GoogleはMicrosoft Edgeを蹴落とすためにYouTubeを意図的にイジっていたとEdgeの開発者が指摘 - GIGAZINE

184コメント 登録日時:2018-12-19 06:12 | GIGAZINEキャッシュ

Microsoftがウェブブラウザの「Microsoft Edge」で、独自開発のブラウザエンジンである「EdgeHTML」から、オープンソースの「Chromium」互換のプラットフォームに移行することを正式に発表しました。その理由について、Edgeの開発チームに所属していたという人物が、掲示板上で「Googleが意図的にEdgeを蹴落と...

Twitterのコメント(184)

くだらんことをする会社になったよね. |
これほんまならひどい話やな /
ChromeとFirefoxでも感じるなぁ.世代の問題とも思っていたけど,邪悪な行いの可能性もあるのか. ||
激しい世界だ -
グーグルはマイクロソフトのEdgeを蹴落とすために、YouTubeを意図的にイジっていたと開発者が指摘 (ギガジン)
真実なら実に穏やかじゃない。
かつてIEがNetscapeにやってたことだね。因果は巡る… |
心配しなくてもedgeを使わない理由は「Youtubeが遅いから」じゃないですから(´・ω・`)
・IEやEdgeがChromeより高速
・YouToubeがよくベンチマークのサイトの一つとして使われていた
・ChormeのGPUアクセラレーション機能は、高速化に繋がらなかった
という背景がある。
Edge使ってみた時期あったけど、別にGoogleサイトじゃなくてもJavaScriptで複雑に動くサイトとかの表示が遅かったし、Googleのせいでダメになったという感じしないぞ
ChromeとChromiumはある意味別物なのでEdgeからChromiumに移行する理由にはなってない気がする・・・
この記事を読んで事実だとしたら確かにそりゃあ良くないよなと思うのと同時に、それよりもマイクロソフトさんよ、散々IEに振り回されて苦渋を飲まされてきたウェブ開発者達にいう事はないのかい?と
未だにIEで動かないってクレームが来るんだぞ?
サポート対象外じゃ!怒=3
いや普通に組んだらエッジで崩れることあるしね。
すげー棚上げ感。
本当だったらセコいなーw
これは完全にEvilな気がするが,しかしEdgeはなぜそれでハードウェアアクセラレーションが効かなくなったんだ……? / Edgeを蹴落とすためにYouTubeを意図的にイジっていたとEdge…”
iPhone ならともかく、Edgeはアンフェアな方法を使って妨害しなければならないと感じるほどの脅威として認識されてたとも思えないし、被害妄想では? →
逆にOSに互換ブラウザが乗るなら、皆OS標準ブラウザに移行するんじゃないのか?。GoogleChromeである必要が無いし、MSアカウント連携が使えるようになるんでしょ?。
生活する上で欠かせない技術やサービスってアメリカ製のものだよな。

アメリカ様がいないとまともに生活できない今の状況って、冷静に考えるとかなり恐ろしいよなぁ...。
evilですね
これは仕方ない気がする。他社が考えたよくわからないエンジンなんか動作保証したくないから無効にしたってだけでしょ。他のサービスと比べてYouTubeだけ遅くなったら、Chrome側も考え直すだろうし。
ここ数年でIE、Edgeでクラッシュするサイト増えたし真実やろな。
chromiumベースでしか動かないYouTubeトラップに絶賛ハマり中。
営利企業とはいえ本当にこんなことしてたら嫌だなぁ
空のdivを作るってよくやるような気がするけども。 /
やばいニュース来た
パワーを感じる
いかにもありそうな話だ。: -
これWebKit時代はどうだったんだろう
MSだってIEでいろいろやったよね。やったことは帰ってくるということ
とりあえず検証してほしい。話はそれから / 「WEBの世界が平和になるためなら!俺は悪魔になってもかまわない!」とか言う世界線 / Edgeを蹴落とすためにYouTubeを意図的にイジっていた…”
HTTP/3もだけど、なんかもうHTTPやHTMLというよりGTPやGMLになりつつある。シャーマン法はまだか。
どっちもどっち。Micro$oftも似たようなことをずっとやってきた。
firefoxに対してもやってたな、そういえば。 /
Surface上でChromeの動きが悪いのはどちら側が仕掛けたのかなぁ。
競争社会か。。 /
ほう。似たような例として、ポータルサイトMSNにて、アクセス時にFFのエージェント情報を確認できたら、MSNにアクセスできない(エラーだったっけ?)にしてたのは、どこのMS?

かつてMSNをOperaでアクセスしたらレイアウト崩してた事をMSがEdgeで食らう事になるとは。どちらにしろGoogleはevil
空のdivを動画の前面に重ねてた(というか今も重ねてる)ってことだろか? »
特別な事をしなくても Edgeは立ち上げてすぐ不安定だったり、メールからの転送でもすぐフリーズするから根本的にEdgeが貧弱なだけだと思うな
"Don't Be Evil"のGoogleはいずこへ。
Microsoftもやれば良かったのに(違うそうじゃないw)
GoogleがMicrosoft Edgeを蹴落とす工作か YouTubeに変更加えたと指摘 -
何にしても一強になるとロクなことはない。/
これが本当だったら悲しい
Googleは「邪悪にはならない」筈じゃなかったのか…?(
ウェブサイトを制するものがブラウザを制するのか?
“Googleが行っていることは「ウェブ全体をより遅くすることだけ」”/Youtube遅くさせるのはFirefoxもやられてるしアドオンで回避してる。ようつべ以外はGのサービス使わないし。/意図的に遅くしてるのはMSも同じだけど
Googleって邪悪(evil)なんだな /
▼ケトーは相変わらずやることが陰険で卑怯だねぇ。堂々と真正面から勝負しないんだよねぇ。ザパニーズもアメリカナイズされて近頃はそんなかぁ(笑)
そんなことより早くIEを絶滅させましょう
遅さもあるんですが、やはり使い勝手が良くなかった。
けど、これは開発システム全般に言える。当たり前の顧客視点が必要。

Edgeの開発者が指摘 -
俺は忘れない。IEというクソなブラウザを開発した責任…

MSはWindowsとOfficeだけ作っていればよい
昔 Microsoft がやってた手法の変形で Microsoft がやられててワロタ
字幕つけるためにoverlay入れるのは普通だと思うが。それともクソ動画サイトのニコニコを参考にしろとでも言う気か脳味噌マイクロは。
そういやMacのSafariも重いよね。
確か4Kとかも選べなかったような。
ネットスケープがWindowsでなぜかクラッシュした時代から何年経った? /
ブラウザ
Google側はどう弁明するのだろう?でたらめだと言い張るのか
そうでなくてもIEと同じでエッジは長時間立ち上げ続けると延々と重くなっていくのが問題ではあったんだけども
> 例としてYoutubeは隠された空のdivを追加してEdgeのハードウェアアクセラレーションを効かなくした
フロント側でそんなことできるの!? /
“「Edgeが遅くなるよう意図的にYouTubeを修正していたかどうか確信はないものの、同僚の多くはそう確信していました」”うーん微妙 / Edgeを蹴落とすためにYouTubeを意図的にイジ…”
空のdivタグを入れるだけでハードウェアアクセラレーションが効かなくなるって、どういう理由なんだろう?(単純に気になる)
これ本当ならユーザのリソースを不当に占有してるから以前にあったjsコインマイナーみたいに逮捕すべきでは。
昔、全く同じ手口を使ったりしてネットスケープを駆逐した、マイクロソフトっていう会社がありましてねえ。
まさに因果応報。
Google卑し過ぎる

GIGAZINE: Edgeを蹴落とすためにYouTubeを意図的にイジっていたとEdgeの開発者が指摘.
これが本当だったら流石にかわいそう(・・;)
モラルやマナーの問題かもしれないけど、他所の土俵でサービス展開する場合はそういう制限を設けてはいけないと思う。
Edgeを蹴落とすためにYouTubeを意図的にイジっていたと言うけど、Microsoft だって WinRT でサードパーティがコンパイラ作れないように小細工してたよね?
独占の恐ろしいところよ
新情報なし。IEのときも同じこと言われてたけど、内部告発でもなければ検証できないよね。たんに「他社のブラウザまで気にしない」かもしれないし。Chromeが“プロプライエタリな選択肢”になりつつあるとはいえるが。 / “Googl…”
空のdivでハードウェアアクセラレーションが効かなくなるのも、そもそも空のdivとされているものが本当にそのためだけに存在していたのかもわからんし全てが疑わしい / Edgeを蹴落とすためにY…”
ブラウザの覇権争いの前に、お前(Microsoft)はまずWindows10のごたごたを静めろ、勝手にLINEインストールの次は、ボタン一つでテスター認定?もはや正気を疑う / Edgeを蹴落…”
Edgeが空のDIVがあるだけでハードウェアアクセラレーション効かなくなるのは、それはそれで問題なのでは…
( ^ω^)おっおっおっ
もうIE6の悪夢再来が始まったか。未来は暗い。webからkotlinへ行くべきかも
全盛期にはMSもそういう蹴落としをさんざんやってきたじゃん
でもブラウザでyoutube見ないよね。
これがもし意図的に行われていたなら、Edgeの開発者が可哀想。ひどい話だと思う。
GIGAZINE: Edgeを蹴落とすためにYouTubeを意図的にイジっていたとEdgeの開発者が指摘.
そろそろ独禁法食らった方がよさそうだ。この会社
これを見た限り、googleはインターネットで無駄なトラフィックを発生させている悪であり、googleのサービスに依存している現状は何とかしなければならないなあ。とりあえずスマホはAndroidやめるとしても、iPhoneもどうにも好きになれず。マイクロソフトが出してくれれば…
Don't be "divil" てか /
これマジならGoogle最低ってなるけど、世界中のフロントエンドエンジニャーもEdge無視するなどして最適化してこなかったわけだから事実上同罪で、あとは量刑の違いだけですね。
さすがGoogleさんやで /
ポジション的に「蹴落とす」ではなく「死体蹴り」の方が正しいのでは。 /
勘違いしてはいけない、
遅いから使わないのではない、

のブラウザだから
使わないのだ。

それが
で失った信頼と云う事だ。
単に動作テストをchromeでしかやってないだけなのではという感もある
なるほどそういうことね🤗
結論があやふや /
わざわざ蹴落とされる程のものだと思っていたEdge君の自己評価の高さにビビった
本当ならグーグル死ぬべきやで
そんなの今更何いってるの?蹴落とす為なら何でもするよ。
googleって最近Evilじゃない?
電子戦争はもう始まっている
そういえば少し昔、IEだけが非公開API使ってるとか、ダウンロードが遅かった時代にIEだけWindowsにバンドルされててるとか、他ブラウザに対してアンフェアだって訴訟起こされたことがあるような気が。立場って変わるもんなんだなー。
EdgeいらんけどChromeも全然いいとは思わない。
今も昔も狐派よー🤘
chromeに最適化させるようにYoutubeを開発しただけではw
Edgeなんか細工しなくても吹けば飛んでく程度だろうに。
Googleクッソ有能やんけ、その調子で蹴落としていただきたい
googleは割とこういうことやってる印象がある。「google八分」とかあるしな。
【 Edgeを蹴落とすためにYouTubeを意図的にイジっていたとEdgeの開発者が指摘】
逆にマイクロソフトが、ie普及のためにwindows上でNetscapeの起動を遅くしてるという噂もあったなあw
邪悪になろう
別にいいんじゃない。edgeつかう人は表示速度とか気にしないでしょ。
本当かどうかの信憑性はともかく、YouTubeのバクが多いのは確か
Googleがevilなのかはさておき、そもそもEdgeはcssの表示が相変わらずだったり動作が遅かったり(デフォのMSのサイトですら)digest認証でエラーになったりで色々残念なブラウザだったという印象しかない。 / “Go…”
グーグル、結構えげつないな。
本当ならガッカリな話や
どっちもどっち
昔のNetscapeとかどうだったのか
いやいやいやいやそれがなくても十分死ぬレベルのクソブラウザだったでしょあんた
そりゃーすごい話ですねー。windows10とEdgeが嫌いすぎて何の同情心も湧かんけど。→
edge の方が無理筋では。標準でもなくひとつのブラウザだけで有効な、空divを入れるだけで無効になる不安定な性能改善にアプリ側が付き合う義理はないし、そんな性能を広報したmsが迂闊 / Ed…”
ほー、興味深い…アナキンがダースベイダーに変わった瞬間のような…
»
やっぱりそうか。Surface GOでEdgeを使ってYoutube見ると重い。Chromeにすると軽い気がしてた😱
IE推奨のクソサイトよりよほどマシ>
Googleにキツいお仕置きが必要なんじゃないの?
陰湿な嫌がらせというか囲い込みというか犯罪ギリギリの営利行為というか
そもそもYouTubeはGoogleのサービスなのでChrome以外ではパフォーマンスが発揮でない仕様にされているとしても当然である
時事通信や共同通信のサイトはSafariだと読み込みが異常に遅くなるけれど似たようなことやってるのかな?>
まぁGoogle は既にevilなのは周知として空div程度でパフォーマンスに影響するものなのか?

つかEgde は百害あって一利なかったからどうでもいいわ
他社を蹴落とすためには邪悪になれってか。
エグいな...
IEもさっさとジェノサイドしてほしい
あー、firefoxでyoutube見られないのはそのせいか。あくまで噂だが納得。
だからといって、ブラウザに関してMSを心から養護できる訳は無いんだが
曰く。
Edgeが遅くなるよう意図的にYouTubeを修正していたかどうか確信はないものの、同僚の多くはそう確信していました
じゃあ速くなったらedge使うかと言うとそれは微妙で……
これSafariでyoutubeがカックカクな理由かもしれないんじゃないか
W3C知ったことがで批准せずにOSコンポーネントでアクセラレータしまくりだったMSさん!//
次は、IEで表示すると崩れるようにしてくんないかな?
世界中のフロントエンジニアがyoutubeだって崩れてるんだし、そろそろIE対応やめましょう!となれ!
Microsoftがウェブブラウザの「Microsoft Edge」で、独自開発のブラウザ…
モバイルで全くシェア取れてないクセに何言ってんだ。foxやsafariの言い分も聞きたいところだがEdgeとIEのせいで散々苦労させられた身としては何の同情も無いがね。
 >
その昔 OS 提供側の立場を利用して Netscape をいじめた報いなのでは… (適当)。『 Edgeを蹴落とすためにYouTubeを意図的にイジっていたとEdgeの開発者が指摘』
これはホントなのか??
MSは過去にもっと露骨に酷いことしてたけどな。性能悪くてもシェアをとるのがビジネスでしょ。
Googleの言い分も聞いてみたい。/
所詮Googleもこの程度の会社だったのか
以前はMSが標準から外れた実装をして非互換性でシェアを維持していたが、Googleにも同じことされて負けるとか栄枯盛衰過ぎる…
後発のbrowserだから嫌がらせされるのはしょうがない。Microsoftもアクセス数とれるようなサービスがあれば同じことしとったやろ。 /
隠された空divは草
空のdivで遅くなる!
-
穏やかな話ではないですな。
へー 確かめてみよ

html をコピってdiff 取れば分かりそうなもんだけど
アイツらなら、やるだろなー
熾烈な競争だ…
Googleもセコいことするようになったな。evil やなぁ:
王者になると奢る。今のChromeはかつてのIEのようだ。
事実だとしたらやっぱりなとしか…
それ抜きでもMicrosoft純正ダメだからなー…
昔はMicrosoftも似たような印象だしねぇ。
---
すまん、MSは大人しくOSだけ作っててくれ。
ブラウザは要らん。
IE6の頃に完全に見切りをつけてて、癌でしかないと思ってる。
なかなかキナ臭い話ですな。
国際的な独占禁止法的なのってないのか?何か腑に落ちんなこれ
20数年前はプラットフォーマーで新興勢力を叩く側だったMSが、今生プラットフォーマーのGoogleに跪くとはねぇ。ただ歴史は繰り返される。Googleの終わりが始まってるのかもね。
なんでや阪神関係ないやろ
エッジなんて使わんしなぁ。
自社のコンテンツを有利にするのも普通な気がするけど。
マジか...ここまでエゲツなくやるのね →
どっちもどっちな気がする🤔
こんなゴミブラウザ、Google検索も使えないようにして絶滅させてほしい
これがあるからFirefoxの役目はまだ終わらないんだよなぁ –
Google検索とかマップでもChromeでは常に最新版にアップデートされてるのに、EdgeとかFirefoxではなぜか古いバージョンのままみたいなことがよくあったな。
さもありなん【
これまじだったらすげえな笑。ずっとedgeがくそなんだと思ってた笑。Googleさん倫理的によくないねぇ。と同時に、YouTubeを所持していることの威力を示す例でもあるな。
>「YouTubeのムービーには隠された空のdivが挿入されていて、他ブラウザのハードウェアアクセラレーションを無効にしている」
そういう問題じゃなくてEdgeは使いづらいんやぞ
これが本当なら、日本の法律においてはGoogleの不正競争防止法違反では?証明できないから泣く泣くChromiumベースに移行しつつ負け犬の遠吠えなんやろか?個人的には多様性を保つためにもEdgeは生き残って欲しいので、これが真実ならMicrosoftはGoogleと戦って欲しかった。
変更理由は「Googleが他のブラウザが壊れるように自サイトを変更し続けているため」って悲しいな。なんか😭 なお変更は結局賛成。
一方Microsoftはポップアップで他社を蹴落とそうとしていたとさ
Googleは最低最悪だなぁ
逆に Chrome だけに最適化はかってたとして、それが悪いとも言えない話だしなぁ😓
意図的にパフォーマンスを下げる合戦したらMSはOS側からchromeを制御できるからGoogleに勝ち目なさそうなもんだけどな。
Chrome以外を蹴落とすため、のほうが正確じゃない?(棒)
ホントなら残念
他ブラウザではユーチューブが映らないようにしてたってわけか。十分ありえるな
確信はないものの、同僚の多くはそう確信していました…
そりゃ自社製品の最適化に持っていくでしょ。競争に負けただけでは。
Microsoftの独自エンジンはいつも厄介だったけど、GoogleのサービスがChrome以外ではまともに動かない時期はあったね。
以上

記事本文: GoogleはMicrosoft Edgeを蹴落とすためにYouTubeを意図的にイジっていたとEdgeの開発者が指摘 - GIGAZINE

関連記事