MicrosoftがChromiumベースのブラウザ開発を正式に認める、MozillaはEdgeに「さよなら」 - GIGAZINE

92コメント 登録日時:2018-12-07 11:09 | GIGAZINEキャッシュ

Microsoftは2018年12月6日、かねてから報道されていた通りWindows 10のデフォルトブラウザであるMicrosoft Edgeの開発において、独自開発のブラウザエンジン「EdgeHTML」の続投を諦めてGoogleらが推し進めるオープンソースプロジェクト「Chromium」を採用することを正式に発表しました。また、この発表を受け...

Twitterのコメント(92)

これは英断ですね。
そして Firefox の考え方も素晴らしい
Edgeの弱点はベーシック認証の保存方法が解らないこと。
ていうかIEでよくない?
あぁ,Anaheim ブラウザがどうこうじゃなく,もう Edge を Chromiumベースにしてしまうのか. |
しかし日本人はIE11を使い続け、プログラマーを泣かせ続けるのであった。
Edgeにはもうちょい頑張って欲しかったな。
Mozilla「Gecko採用し続けるのは決してビジネスの為ではなくインターネットとオンライン生活の健全性を保つべくGoogleと競合する為だ」。
マイクロソフトにはそこ迄の気概は無かったと
健全な競争がなくなり独裁になったとく滅亡する🐽
WDAGの環境もChromeベースに変わるのかしら?普通のブラウザだけ?
Chromeも悪いところはあるから、どうなりますやら。
イントラ用にはIEがしぶとく残るでしょうけど。
Webの標準化が進んできて、嬉しみ。はやく社内IEから脱却してくれー、IEはいろいろとボトルネックなのじゃー(>_<)
edgeとは何だったのか
ヨーロッパの独禁法の相手をグーグルにキラーパスする気かね
時代が1つ終わるのか~。ってかOutlook-SQL-IEの鉄板が独禁法で指摘された辺りからね…。移設移行が大変そうだな
えぇ..艦これ二期が一番軽く動くEdgeさん消えてまうん..
Windows Meぐらいの扱いだな。
ブラウザ
ネットの健全性
スマホ社会になってから
何一つ良いことないなマイクロソフト
俺はMozillaを応援し続けるよ。Opera教も揺らがないけど。

つまりOperaに再び独自エンジンを使ってほしいんだ。
良い流れなのか悪い流れなのか…
これでEdgeもIEも消滅させたらMS神として崇める
こうして世界に平和が訪れた

GIGAZINE: MicrosoftがChromiumベースのブラウザ開発を正式に認める、MozillaはEdgeに「さよなら」.
流石にEdgeが可愛そう
使わないけどね
FirefoxがGeckoを使い続ける理由には大賛成
大手の鑑
EdgeHTML断念早っ!3年足らず?というかこれってIEから続くMS独自エンジンの断念でブラウザ史では一大トピックなのでは?■
火狐派。Chromeはgoogleのサービスを使いたい時に使う。
確かにgoogleが強くなりすぎるのは怖い。
Mozillaかっこいい
「Googleを今以上に強力な存在にすることは多くの面で危険です」
Edge、悪くなかったんだけどな。バッテリー消費少ないし→
一つの時代の区切りですな。
その前にさっさとIE無くせよ
わあお
エンジン的にはGeckoの方が好きだからMozillaは頑張ってほしい /
「多勢に無勢」って言葉しか浮かばんな…
ビジネス的には確かに「理にかなっている」のかもしれない。その「理にかなった」判断と引き換えに、MSは(投資家以外には)全く魅力に欠ける企業になっていくのだろうが/
そうか……遂にねぇ……。私はMozillaの意見を支持するよ。
コーポレート部門ヴァイスプレジデントのJoe Belfiore氏はWindowsの公式ブログの中で報道内容を認め、MicrosoftもChromiumプロジェクトへ本格的に貢献していくことを認めた。
アナハイムかぁ…
Microsoft Internet Explorer 11 にしか対応していない法律系 Web サイトがあるけど

「Edge 対応の工数掛けなくて良かったね」
「Chrome 対応はいつ?」

というところかしら。

【MicrosoftがChromiumベースのブラウザ開発を正式に認める、MozillaはEdgeに「さよなら」】
AGFAが競合してる間はまだ健全。しかし統一されるともはや世界征服でしかない。たとえばWEBブラウザが強大になればそのうりWEBルールにも口を出すことは容易に考えられる
Windows の既定ブラウザなのによくもこんな事態になるなとは、正直思う。
Mozillaには頑張ってもらわないと('A`)
結局速いです、〜ですとか言っても誰も使わなかったら意味ないよねー
Geckoはまだ粘るみたいだけど、どこまで頑張れるかね
開発コストを下げるためだろうなー /
本当に最初から要らない子…
Chakraとかいってるからチャクラ解放すんのかな。って。
Edge終わりかぁ
はじめからこれで良かったんだ
本当なのかこれ!ブラウザ個別対応で悩まされてきたWebサイト開発者への吉報ではないか!!!
まぁ、中身がどうなろうとガワがMSだし使わないよなぁ
キツネさん😭
ブラウザはFirefox一択でしょw>
何でもかんでもChromiumになってしまうのも微妙なんだけど… あっ、Vivaldi
ついにぼくらは、ブラウザ互換性の呪縛から解き放たれた。
正式に認めちゃった。Edgeは短命だった…
おおお|
Edgeよりも、IEを完全にやめちゃってほしいです。
そうすれば、「IEでのみアクセス化」とかいうのがなくなると思うので。
"MozillaがChromiumではなくGeckoを採用し続けるのは決してビジネスのためではなく、インターネットとオンライン生活の健全性を保つべくGoogleと競合するためだ"/Mozilla、高速化とかに結構お金かけてるもんな…
Chromeが出てきたときって進まない標準化にGoogleがブチ切れて投入してきたような記憶
これ本当なんだ 割と衝撃
よろしくお願い致します。
平和に一歩前進。
そうだよなあ…
Netscape時代からの戦友だもの…感慨深いものがある
Edgeよりも世の中のPCに残るInternet Explorerを生まれる前に消し去って欲しい。
"Googleはオンライン生活のインフラをほぼ完全に制御しているようなもの" "Googleを今以上に強力な存在にすることは多くの面で危険です" /
名前は残るのか... ホント縁のないブラウザだったな :
今はSRWare Ironを使ってるし、改めて提供されても要らないかなぁ。「アナハイム」という名称には関心があるけど。
まあ、Edgeは筋が悪いわな。。。
ってか、マイクロソフトはもうブラウザを作らなくていいよw じゃまだから。
「Chromium」を採用することを正式に発表しました。
マイクロソフトは、次々とオープンソース系に変更していってますね。
独自開発を維持できるだけの技術者数が足りないのでしょうね💦💦
もうOSを無償化したほうが良いともいますyo!!
Microsoft EdgeがChromiumベースになるそう。ちょっと感慨深い。マイクロソフトは変われる企業だなと思う。
快適さ、利便性など、全く及ばなかったからなぁ。
互換性の苦労が減る方向にいくのはありがたい
あーらら。これでまた色々と大変になるわねぇ。
Mozilaの危惧も薄っすら書かれている。
まだまだブラウザ戦争中ってことやね( ๑´•ω•)
"Mozillaは「Googleを今以上に強力な存在にすることは多くの面で危険です」と警鐘"
FIREFOXはエロ専ブラウザとして、生き延びるものと。
これは歴史的事件やな……
よし、IEとEdgeのサポートは要らねえって言おう
やめるな。Googleに支配させるな:
Webブラウザの多様性がまた一つ・・( ˘ω˘)中の人がEdgeについて熱く語る勉強会に参加したことがあるので少し残念ですが、お疲れ様でした。
正式決定の模様。となると、いろいろ仕切り直しが発生するかな。ある意味ブラウザとタイトに結びついてる、エンジン使ったAPIとかどうなるんだろ?
InternetExplorerを終了させた意味だな
IE8はゴミだったけどIE11いうほど使い勝手悪くなかったのに
マイクロソフトの排他的独自化路線はいつか終焉する空気だったから
驚きはないな。
それより私はmosaic以来、netscape、firefox。
こちらもいずれ消えるのかな.
あぁ、これで世の中のデザイナー、エンジニア全員がものすごく喜ぶわー、ほんで発注側も金額抑えられる!これぞWin-Winやで。 |
Mozillaには今後もがんばって頂きたい
おお、とうとう認めちゃったよ
やったぜChromiumだ!
Microsoft大好きになりました(手のひら返し
英断やぞ!そのままIE11のサポートもぶった切ってくれ
Edgeには、一度だけお世話になった。Firefoxをダウンロードした時に使ったよ。ビジネス的には、正しい判断だろうな。
Edgeってなんだったんだろうな
これは大きな間違いだ→
以上

記事本文: MicrosoftがChromiumベースのブラウザ開発を正式に認める、MozillaはEdgeに「さよなら」 - GIGAZINE

関連記事