TOP > ネタ・話題 > Huawei創業者の娘がカナダで逮捕、イランへの制裁違反容疑でアメリカ政府が引き渡しを要請 - GIGAZINE

Huawei創業者の娘がカナダで逮捕、イランへの制裁違反容疑でアメリカ政府が引き渡しを要請 - GIGAZINE

11コメント 2018-12-06 11:19 | GIGAZINEキャッシュ

By Kārlis Dambrāns中国の通信機器大手「Huawei(ファーウェイ・華為技術)」の創業者の娘でCFO(最高財務責任者)である孟晩舟氏がカナダのバンクーバーで逮捕されました。容疑はイランに対する制裁措置違反で、アメリカ政府がカナダに孟氏の引き渡しを求めています。...

ツイッターのコメント(11)

イランへの制裁は世界全体のきまりなの?米国が言い出しさえすれば、国際的に合意されていたイランの制裁解除も反故にして新たな制裁を各国に命令、各国が承認したわけでもないそれに反すると30年以上禁固刑?
報復として、中国でアメリカの要人が逮捕・監禁されたりして(´・ω・)
>孟氏はカナダ国内で飛行機を乗り継ごうとしていたタイミングで逮捕されたとのこと。Huaweiは声明を発表し、「当社はこの件に対して限られた情報しか与えられておらず、孟氏による犯罪行為を認識していません」と述べています。
Huaweiの幹部が逮捕されて中国当局は「人権侵害だ」と主張しているけど、いやいや、お前が言うなよ…。
発端はこれかしら?
コレも影響してんのかな(ソフトバンクの基地局はファーウェイが多い)
世界 国際 IT
「Huawei創業者の娘がカナダで逮捕」
CFO(最高財務責任者)だそうです。
イランに対する制裁措置違反。何の情報を流してたのか?
やっぱりファーウェイは使わないほうがよいですね。
イラン絡みだと、ZTEと同じ流れだけど、はてさて・・・
中国系通信企業は政治的リスク大きすぎ。HuaweiもZTEも使わないに越したことはない。
以上
 

いま話題のニュース

PR