Googleチームの就職面接後に「面接で話した自分の研究内容の特許が勝手に取得されそうになる」という事態が発生 - GIGAZINE

31コメント 登録日時:2018-12-04 07:13 | GIGAZINEキャッシュ

by energepic.com誰かと自身の研究内容について話し合って共有することは、より多くの知見が得られて有意義なものであると考えられています。その一方で、「Googleの面接で自分の研究内容について話した後で、その研究に関する特許を取得されそうになった」と、現在ではMITメディアラボに務めるJie Qi氏が自分の体験をまとめています。...

Twitterのコメント(31)

googleって邪悪、との感想。
googleサイドがひどいなぁ
こすい
これ私も心配してたんですよね。笑
こういう黙認された情報犯罪者連中は信用してはいけないし、耳寄りな内容や脅威になりそうなものにはすぐに手を出してくる。
だから重要な話は絶対にしてはいけない。そもそもラボやオフィスでgoogleのツールを使えばそこから漏れる。
これは本当にキツい思いをされた印象。伊藤さんが支援と申し出を即座に。このスピード感だいじ。
ホントだとしたらヤバイなぁー
Googleが一気に嫌いになった
まじかよ Google 最低だな
Googleチームの就職面接後 研究内容の特許が取得されそうに? やりなれてるなぁ....
きっと、こうやってGoogleに先に申請された前例が、知らないだけで山とあるんだろうなぁ〜
他にもやってんじゃねーか? /
完全に泥棒ですが?
「Googleチームの就職面接後に『面接で話した自分の研究内容の特許が勝手に取得されそうになる』という事態が発生」を読んだ。
僕的には既にいけてる企業ではないと思っている こういうのが入社してるあたりで
Jie Qi氏って、ハードウェアハッカーに出てた方ですね。作品見てピンと来ました。。。
自分は特許化じゃないけど自分が面接で話したアイディアを別部署で事業化されたな。誰でも思いつくような事だったから、パクった確証はないけど。
Googleチームの就職面接後 研究内容の特許が取得されそうに?
Google、これはさすがに酷いなぁ・・・(--;
Any sufficiently advanced crawling technology is indistinguishable from the evil. / "Googleチームの就職面接後に「面接で話した自分の研究内…"
学校で研究してた内容をGoogleに特許取られてーってなんかシリコンバレーみたいな話になってる。

利権争い怖い。
Google…本当にevilな企業になっちまったんだな。
Googleらしいっちゃらしいよなぁ。法的には問題ないんだろうが、法的に問題なければなにやってもいいみたいなことを続けてきたから、今の状況
緊急災害地の最前線基地、水や電気を自給可能な未来の仮設住宅「EDV-01」 - …
これだけ短期間に巨大化した会社に良識は期待できぬ、と頭では理解しているが、こういう事例を見せつけられるとほんと胸糞悪い。油断も隙もありゃしねぇ
> 同様の幸運に恵まれる可能性は低く、「勝手に特許が取得されそうになっていることに気づいたら、とにかく専門の弁護士や法律専門家に連絡してください」
以上

記事本文: Googleチームの就職面接後に「面接で話した自分の研究内容の特許が勝手に取得されそうになる」という事態が発生 - GIGAZINE

関連記事