TOP > ネタ・話題 > AIっぽいが実はAIではない「ゾンビAI」とは? - GIGAZINE

AIっぽいが実はAIではない「ゾンビAI」とは? - GIGAZINE

27コメント 2018-11-05 19:03 | GIGAZINEキャッシュ

by Ceneje Jeftinije近年ではAI分野の研究や技術革新が進んでおり、多くの投資家もAIへの注目度を強めている中で投資も非常に盛んに行われています。そんな一種のAIブームが盛り上がっている中で、「AIに見せかけているが実はAIではない、『ゾンビAI』に惑わされてはいけない」と警鐘が鳴らされています。...

ツイッターのコメント(27)

「ゾンビAI」という言葉、非常に良いですね。
近年の何でもAIと言っておけば良いという風潮を止めたり、AIと単なる自動制御の違いが分からない人への説明に使ったり出来そう。
教育してるつもりが壁打ちしてる可能性があると?
//
結果が同じなら中身が何だろうと変わらなくない?AIって単語に中身がどうとかの意味はない筈だけど。
「なんちゃってAI」を使った詐欺まがいビジネスを排除するためには、わかりやすいラベルが必要。「ゾンビAI」は感心しないが、誰もが直感で理解できる蔑称がつくといい。 《ニュース》AIっぽいが実はAIではない「ゾンビAI」とは?|
非ネット型の家電のAIとか、AIによる学習結果を搭載してるだけのも普通だろうけど、それをゾンビAIと見下してdisってる?AI業界も大変だな。
東進のAI学習システム全部コレ
みんなリテラシー高めてこうって事だよね
ブロックチェーンとか仮想通貨とか激動の時代だからこそ追いついていかないとカモになって騙される
中国人の部屋問題か
AIの定義付けを学習能力があるかどうかだけで判断してるのは流石におかしいでしょ…
必ず紛い物が出てくるから、使う側も学習しないといけないですね / (GIGAZINE)
ちゃんと読んでないけどゾンビAIって呼び方やばいな
「真の知能のある」とか言い出したら、今世の中にあるほぼすべてはゾンビAIじゃないのか
うーんと、人工無脳はこれの一つでしょうか。
「一見すると知能を持っているかのような受け答えをゾンビAIは行いますが、実際には人間との相互的なやり取りと関係なく独立」

人間との違いとは…
難しいところ。適応する用途による
じ…人工無脳
人工無脳って言葉もあったねぇ
あーあるある
クオリアの無いAIとはこれいかに…
すでにゾンビAIまみれ感あるよね。
これ一年ぐらい前からずっと言っていること。テーマ研でも発表したやつ。時代がやっと追いついてきた。
人工無能じゃ? 昔、PCで流行ったんだ。入力された単語に対応する言葉返すだけの。学習することはあっても、基本的にはテーブル参照してるだけ。
これ人工無脳じゃね?いつの間に名称変わったんや
2: 言わんとしたいことは分からないでないがバズワードとかしているAIにおいてはゾンビじゃないAI探すほうが難しいと思うのだが。 / “20181105-do-not-invest-zombie-ai”
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR