TOP > ネタ・話題 > オンラインゲームを含めたビデオゲームの保存活動が「デジタルミレニアム著作権法」の免除対象に、ただし合法的に入手したものに限定 - GIGAZINE

オンラインゲームを含めたビデオゲームの保存活動が「デジタルミレニアム著作権法」の免除対象に、ただし合法的に入手したものに限定 - GIGAZINE

23コメント 2018-10-26 12:05  GIGAZINE

by Rob Boudon2018年10月26日、アメリカ議会図書館とアメリカ著作権局は「Exemption to Prohibition on Circumvention of Copyright ...

ツイッターのコメント(23)

1年以上前だけどInternet Archivesのゲームはこういうわけでデジタルミレニアム対象外ってことなのか?
>今まで企業側が『はい、これがサーバーコードです』といって渡してきたケースなんて一切ありませんでした。
当然っちゃあ当然ですわな
あとオンゲの公式が協力してくれたとして、個別のバージョンまではフォロー出来ないだろうし
こういうところ、アメリカはさすがだなと思わされる。制限はあるものの残すことを最優先してる。いずれゲームの歴史をたどるときにはアメリカに渡らなくてはならなくなるのだろうなあ……。日本には残らないから…… / “オンラインゲームを含…”
特に、オンラインゲームやソシャゲは運営が終了してしまうと「失われてしまう」、つまり文化の大断絶が起こる可能性があるって指摘は以前からありましたね。 / “オンラインゲームを含めたビデオゲームの保存活動が「デジタルミレニアム著作権…”
メリケンはさすがだよ。『オンラインゲームを含めたビデオゲームの保存活動が「デジタルミレニアム著作権法」の免除対象に、ただし合法的に入手したものに限定』
★10月26日アメリカ議会図書館とアメリカ著作権局は~裁定を発表。DMCA免除の可能性
|オンラインゲームを含めたビデオゲームの保存活動が「デジタルミレニアム著作権法」の免除対象に、ただし合法的に入手したものに限定-
完全再現で。エミュやレコーディングは違法?
ぐっ、まだエアライドやPSOの熱帯は解禁されずですか…。
レトロゲームを合法的に遊びたいよ / “ - GIGAZINE”
法律が万能ではない事がよく分かる事案。
結構な数のビデオゲームが最早MAMEのROMでしか存在していないものもあるだけに…
PC版のPSUがしたいです………オフラインでもいいんでイルミナスの野望がやりたいです…
条件付きとはいえ、こういう柔軟な対応を素早く裁定できるのがアメリカのいいところだよな。日本じゃ考えられない柔軟さ。
「今後のゲーム保存活動にとって大きな追い風となりそう」
オンラインゲーは保存って言ってもプレイヤーが居ないんじゃなぁという問題はいつまでも残りそう
日本のネットゲームではない日本ではなくアメリカで保存される / “ - GIGAZINE”
みてる:
PONGの実機,遊んでみたい… / (GIGAZINE)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR