TOP > ネタ・話題 > Amazonプライムデー初日にサーバーがダウンしたのは「DBをOracleから自社製に乗り換えた」ことが最大の理由 - GIGAZINE

Amazonプライムデー初日にサーバーがダウンしたのは「DBをOracleから自社製に乗り換えた」ことが最大の理由 - GIGAZINE

103コメント 2018-10-24 20:06  GIGAZINE

By 禁书 网日本時間で2018年7月16日の正午に始まったAmazonプライムデー2018では、セール開始直後にサーバーがダウンして約1時間にわたってアクセス障害が発生しました。Amazonが内部調...

ツイッターのコメント(103)

なるほど??
ポイントは"Oracleから"じゃなくて『乗り換えた』の部分だと思うんだけどなぁ
なんでこんなに" Oracleはすごいんだぞ!"感があるんだろう?

:
餅は餅屋やね高い餅やけど
”商品管理のDBをOracle製から自社製に入れ替える方針を定めており…Amazon Web Service(AWS)のAmazon Aurora PostgreSQL(Aurora)の導入が進められています。”
Auroraのせいというより設計の問題かな。
業界のoracle離れが進んでるなぁ。そのうちヤケになって無料になったりして…
むしろ、この手の障害をよく1時間で復旧できたな…
auroraの性能試験がしたかったのかな?
Amazonが、脱Oracleの決意が、注目されることであって、ダウンしたことはどうでもいい歴史的1ページ。
やっぱDBはOracleでしょ
なるほど
何かしらの意図がある記事のように思える(職業柄?)
プライムデーで1時間「も」ダウンといってるけど、あのプライムデーの最中に、たったの1時間で持ち直す。しかも台数追加もグレード上げも時間かかるRDBMSで。gigazineの記事ではネガティブなニュアンスですが、実はすごいので、宣伝になっちゃってますね。
Amazon Aurora PostgreSQLが爆発的に増加した注文数に対応しきれなくなったことで、システム全体がダウンする事態に至った模様。
〉「もしAmazonがOracleを使い続けていたら、この問題は起こらなかったでしょう」と述べて、DBシステムの乗り換えが障害の最大の要因であることを指摘。 / “Amazonプライムデー初日にサーバーがダウンしたのは「DBをO…”
やっぱOracle最強なのか…最近使ってないなぁ
てか、AuroraのPostgreSQL使おうと思ってたからAmazonが使ってるなら尚更使っていい気がしてきた!
Amazon規模となると、そもそも実績があるDBシステムの方が少ないです。

ただ、チャレンジによる失敗は今後の糧になります。
プライムデー当日にDB乗り換えたと勘違いしたよ。
これで「やっぱりオラクル!」にはならんよな。FANGクラスになると有り余るキャッシュの使い途としてもどんどん内製率高まるよね

“障害を取り除くまでに1時間も”
ほう、かなりのコストダウンができそうだ。どこぞのサヨナラプロジェクトも勢いがつくかもね/
AmazonがDBを作ってたことすら知らなかった。もうこの業界に疎くなったな
278: この記事を読んで“「Oracleなしでは無理だ」”と思う人がどれだけいるのだろ。 / - GIGAZ…”
自社製品って何?Dynamo?
機会損失 100 億円…。『Amazonプライムデー初日にサーバーがダウンしたのは「DBをOracleから自社製に乗り換えた」ことが最大の理由』
このレベルの障害を1時間で解消出来るのがAmazonの凄いところだよな /
そらーAmazonとしてはDBをオラクルからかえる思惑もわかるけど、完全以降する前に試験運用を十分にすべきだったね
DB障害1時間で解決するの結構ヒヤヒヤする話な気がするけど /
これは興味深い /
東証ダウンしたときは社長とかを罰していたけど、アマゾンはどうなんだろう。
きっと、経験として品質改善の糧にしていくんだろうな。
Javaからも脱却しそうだな /
1時間で復旧できれば御の字だろう。損失はでかそうだけど。 /
プライムデー?ありゃ負荷テストでしょ? /
じゃあもうOracleも終わりの始まりなんだな、っていうな(そんなすぐには来ないけど /
amazon は aurora / postgres なんか。
失敗から学ぶことができるのなら、コア技術は内製の方がいいのは確か。Amazonなら同じ失敗は繰り返さないと思う。 / “Amazonプライムデー初日にサーバーがダウンしたのは「DBをOracleから自社製に乗り換えた」ことが最大…”
細かいけど自社製って何??auroraなら実態はMySQL、ポスグレで違うだろうし内部的に新たなRDBを開発して試運転してるってこと?じゃないよねぇ / “Amazonプライムデー初日にサーバーがダウンしたのは「DBをOracl…”
amazon製のdbだとッ!?
自らドッグフード食べないと、進化出来ないっすよね! :
なうぶら》 -
超多量のトランザクションでダウンしちゃったDBを1時間で復旧って神業だよな。血の気が引いてるうちに1時間経ってそう。 / “Amazonプライムデー初日にサーバーがダウンしたのは「DBをOracleから自社製に乗り換えた」ことが…”
現時点でも1時間で復旧してその後安定するという事実と、今後も自分たちのサービスを落とさないためにより強くなっていくというのも考慮するとえげつない感じある。 / “Amazonプライムデー初日にサーバーがダウンしたのは「DBをOr…”
だがちょっとまってほしい。逆に言えばAuroraにして最初の一時間は躓いたけど、後は捌ききったということに / “Amazonプライムデー初日にサーバーがダウンしたのは「DBをOracleから自社製に乗り換えた」ことが最大の理由…”
AWSサービスを世界最大級のeコマースサイトでドッグフーディンぐしてくれるおかげで、安心して利用出来るのである。強い
Auroraが大量のトラフィックに晒されたときのデータみたいなのってあるんかね。システムとしては問題なくても、耐えられないようじゃダメ感ある /
oracleにsavepointなんて機能があったことをこの記事で思い出す
開発やってたときも使った記憶がないが、今は重用されてるんだな
1時間で障害対応したなら、早い方なのでは…
»
oracleすげー。って事か。まぁ規模が違うしなぁ。大規模ではまだまだoracleなんだな。まぁ過去の実績違うし。
普通はシュミレーションにより最大注文数を割り出し、性能を見積もって設計するものだが。トラブル発生時の対応マニュアルが不備だとか、リスク管理が稚拙。
Amazonつよいな:
もっと見る (残り約53件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR