Microsoftが6万件の特許を無料開放へ、Linux保護のため - GIGAZINE

91コメント 登録日時:2018-10-11 10:36 | GIGAZINEキャッシュ

MicrosoftのOpen Invention Network(OIN)への加入が発表されました。これで、Microsoftが抱える6万件の特許がオープンソースとしてOINコミュニティに開放され、Linux開発者が利用できるようになります。...

Twitterのコメント(91)

そしてK国が起源を主張する
何か裏があるのではとついまだ思ってしまうんだけれど、そろそろアレルギーを治さなければ
Microsoftが革新的な企業に復活しつつあるなあ。いいこと。Appleはこれからはラグジュアリーブランドとして世界の富裕層の余剰資金で生きていくことでしょう
キャーマイクロソフトさんイケメーン(∩˃o˂∩)♡
いいね!
ーーー
Microsoft が6万件の特許を無料開放へ、Linux 保護のため
日本語版

マイクロソフトのオープンな取り組みが一つ追加!
今、オープンソースを支えているのは確実にmicrosoftだと思う……
OS事業から撤退したいとかあったりすんのかな?
いつもwindowsディスってごめん
MSも変わったなぁ
こんだけ数が多いと具体的に何を使えるようになったかって方向の記事は難しそうだなぁ。しかしMSもサステイナビリティ方向に舵きってるっぽくて現代らしい
linux上でwindowsアプリが使えるようになるって訳でもないんかな?
仮想化ソフトあっても微妙やったしゲームとか現像アプリとかのために仕方なくwindows使ってることあったからlinuxで出来る事が増えるなら嬉しい
Surfaceの成功でハードウェアメーカーになりつつあるMS。そんな余裕がバックにあるのだろうか。このニュースかなり衝撃の変化と思うけど、意味を理解できるマスコミが居ないのかあまり報道されていない。
変われば変わるもんだねえ>
マイクロソフトが。。。♫
どんどんオープンになっていくね
どんな特許が含まれてるんだろう?
最近のMicrosoft、乗ってきてるね!
MSすごいな。何バージョンも重ねて、もはや真似できる領域じゃないからなのかな。/
スティーブ・バルマー案件。 /
すごすぎ。理由も含めて
閉ざした中でIPで稼ぐよりも、クロスライセンスなど開発の幅を広げる道へ。→

Windowsのオープンソース化もありうる、か
最近MSもサービスに特化してるし、セキュリティパッチだの互換性検証だの、OSで稼げる時代じゃないもんな
OSがインフラ化するならそれはそれでありがたい話だわい
こういうニュースはもっとプッシュしていったら良いのにね。CEOが来るのも大事だけど、エンジニアにとっては非常に有意義な取り組みだと思う ||
MS神がかってる。
ほえー。 /
Windowsもオープンソース化する可能性がある。マジ!
マイクロソフトはWindowsの会社ではなくなってしまったんだなぁ…って
世界が変わりそうな気がする…
やるじゃん。無料じゃなくていいからまたTBE売ってくれ。
Windows開発コミュニティはフリーになって、マイクロソフトが体裁整えてディストリビューターにでもなるのかな?
Linuxのように成功してるし。
Microsoft オープンソース化
微软加入OIN,放弃六万件软件专利,.Net开源化,免费提供vs2013社区版,Windows甚至可能开源!
微软从开源的对抗者变成贡献者,这转换好大。
这是开源社区的划时代进步,感谢微软。
GIGAZINE: Microsoftが6万件の特許を無料開放へ、Linux保護のため.
本当に時代は変わったなあ。本当に隔世の感があるな。
FUD戦略でLinux潰そうと張り切ってた頃とは大違いだな -
やっほい、お宝探そう。
よい時代になったねえ。ところでMSが造ってたUNIXの名前はなんだっけ。あったよね、買っただけだっけ。忘れた。 /
MicrosoftのOpen Invention Network(OIN)への加入が発表された。これで、Microsoftが抱える6万件の特許がオープンソースとしてOINコミュニティに開放され、Linux開発者が利用できるようになる。
Windows98SE、WindowsXP、WindowsVistaのOSのフリーウェア化をお願いします〜
そういえば、更新がなければSIFT特徴量もあと5カ月で期限切れでしたね。
またMicrosoftが一歩OSSへ:
今や中の人に自由ソフトウェアへcommitしてる人が大半で、内部からの要望も強かったんじゃないかなとか思ってみたり。有能な技術者を多く抱え込むためには必要な施策なのかも…。 / "Microsoftが6万件の特許を無料開放へ、L…"
MS かなりたいのはアップルじゃなくてグーグルなんだな
なんだ!? MSのイケメン化が止まらない! /
MS($MSFT)のこういう所が好き
マイクロソフトはGithubを買収したり、エンジニアファーストの会社になりましたね
"また、Windowsのオープンソース化の話が飛び出したり、MicrosoftストアでLinuxを配信したりするなど、Microsoftのオープンソースとの距離感は、かつての「反Linux活動」時代とは隔世の感があります。"
ナデラさんに変わって以降のMSの動きがほんと良いね。
 
Linux にも環境を使えるようにする事で利益があると分かったのかな。
Oracleは参加しているようだけど他の締め付けをしてくるし、Appleはいないしで、MS最高やな。
Windows互換というかWindowsクローンOSというかを目指していたReactOSてのがあったと思うんだけど、今回のMSのOINへの参加ってこれへの影響大きいんじゃないのかなぁ。
だいぶ前から Azure は Linux をサポートしているし、業界の潮流というより、サービスやプラットフォームで稼げるようになってきたという話だと思う。Apple は分からんが、Adobe が OIN に加入する可能性はまだ低そ…
Microsoftはマジで変わりつつあるんかな。代わりにJavaの有料化とか含めOracleがそのポジションになりつつあるような。MySQLもそのうち。。?
"Oracleもなんとかせいや"ってコメがあるけど、もうとっくにOINに参加してる。2007年の話で10年以上貢献してる。MSが宣伝上手だからか、なんか間違ったイメージで語る人多いよね。 / "Microsoftが6万件の特許を…"
急になしたの?
こういった活動はけっこう前からしてるんだけどようやく取り上げられはじめた感。にしても今回のは大規模だけどね。-
開放してくれるのはいい流れっすね
-
かつての Sun のようだ /
ほんとにござるかぁ?
数年前なら考えれなかったなぁ。グーグル先生の影響は少なからずあるやろなぁ
一方ORACLEは… /
MSが仲間になりたそうにこっちを見ている! /
MicrosoftのOpen Invention Network(OIN)への加入が発表されました。これで、Microsoftが抱える6万件の…
exFAT使えるようになる(追加レポなく使えたり、再配布に含めやすくなる)なら最高。 /
本当にCEOが変わるだけでここまで違う会社になれるもんなんだなあ。
みんな単純に凄いと言ってるが、6万件のUS特許維持年金の費用は、最大で総額847億だから、短期的な利益拡大とブランドイメージ向上の一石二鳥を狙った戦略だと思います。 / "Microsoftが6万件の特許を無料開放へ、Linux…"
ほんと変わったなぁ(*´▽`*)
Linuxを使う人には良いことなんだろう。たぶん。
あんなに潰したがってたLinuxをマイクロソフトが保護したがるって凄いよね〜
MSがソフト知財でなくサービスで儲ける会社に変わったということか。ほんと凄い会社ですよ、あそこは。

マイクロソフトはLinuxが大好き。:
ちょっと前にマイクラもオープンソースとか言ってたが……Microsoft何があったんだ?
NTFSとexFAT関連が気になる /
"Linuxやその他のオープンソースソフトウェアを特許リスクから守るために貢献しているOINに参加するというMicrosoftの決定は、一部の人にとって驚くべきこと"
ええやん。
もんげー /
> 自身でLinuxディストリビューション「WLinux」をリリースしたり

WLinuxはMS作じゃないんだよなぁ…

»
MicrosoftがOSS にドンドン舵切ってるの時代が変わってきてる感じ。
かっこいい
Oracleさんもこういった流れに追随してくれるといいなぁ
以上

記事本文: Microsoftが6万件の特許を無料開放へ、Linux保護のため - GIGAZINE

関連記事