TOP > ネタ・話題 > Apple&Amazonサーバーが中国人民解放軍の実働部隊にデータを盗むチップを仕込まれたとBloombergが報道、Apple・Amazonは完全否定 - GIGAZINE

Apple&Amazonサーバーが中国人民解放軍の実働部隊にデータを盗むチップを仕込まれたとBloombergが報道、Apple・Amazonは完全否定 - GIGAZINE

83コメント 2018-10-05 09:35  GIGAZINE

「AppleとAmazonが、自社サーバーのマザーボードにデータを盗み出すチップを仕込まれた」とBloombergが報じました。チップを仕込んだのは中国人民解放軍の工作員だということで、大騒動にな

ツイッターのコメント(83)

なんかHUAWEIの「余計なもの」報道と一緒によく語られてるのがこの記事なんだけど、そもそもこれHUAWEI全く無関係っていうね。
中国を排除したいだけなのか?
-----------------------------------------
Apple&Amazonサーバーが中国人民解放軍の実働部隊にデータを盗むチップを仕込まれたとBloombergが報道、しかしApple・Amazonは完全否定 -
この記事で納得やね。同時多発というトラウマ悪用したショート筋の仕掛け?ファーウェイも冷静になればスマホはもともとそういうもんや。ブルームバーグはいよいよヤバめ
Apple&Amazonサーバーが中国人民解放軍の実働部隊にデータを盗むチップを仕込まれたとBloombergが報道
中国製のシステムボートはその後も使われてるのか気になるところ。
Apple&Amazonサーバーが支那中国人民解放軍の実働部隊にデータを盗むチップを仕込まれたとBloombergが報道、Apple・Amazonは完全否定
事情を知らない人はこれをまず見るべき。因みにトランプの中国叩きからたんを発すると見るべきだ。Qアノンは中国国内こそヒラリー牙城だと見ているからだ。
見てる:

>「第一に、Supermicro株をショート(空売り)した人物を調査する必要がある」と指摘しています。
#日本政府 #自衛隊 はこれに対応できる? #製品 を #検査 する能力はあるか。#スパイチップ #情報機関 #諜報
怖ぇ!あと単純にすごい技術力!
サーバーだけじゃなくルーターや4Gのアンテナにも仕込まれてるでしょうね。
あれまぁ…💧
パターンもランドも無いレジスト一色の板でサーバーが動くのかよ。こんなふざけた写真に丸を付けて「ここにチップが埋め込まれてました」では何の説得力も無い。スパイチップと称する部品の写真も含めて、ここまでツッコミ所満載だと、もう風説の流布で片付けて良さそうだな。
バグを仕込まれたってわけね
株価操作の可能性かい!(;・∀・)
仮にSupermicroサーバーが攻撃元となったとFBIや政府関係者が判断したなら直ちに調達停止になり、現在も採用されているはずはない/「第一に、Supermicro株をショート(空売り)した人物を調査する必要がある」 / “A…”
Bloombergも日経並みになったとするとしょんぼりなんだけどなあ
>CPU転送データを傍受したとしても、暗号化されたデータをICサイズの小さなチップで解読し、OSをインラインで変更するのはほぼ不可能だと述べています。
結論はブルーミングデールが報じた疑惑は・・疑問があるか不確かだということ。
一般紙で騒いでるチャイナスパイチップ、こんな抵抗素子みたいな小さいワンチップでスパイ映画ばりのことできないんじゃあ?と思っていたら、やっぱ無理っぽいですよ。
危険性がないわけではなく、多分BMCハックでは?ということみたい。
Ryzenfall,chimera,masterkeyを思い出す。空売りマンのデマ
情報セキュリティに関する分野に置いて、生産工程で中国が関与してる物はやっぱり信頼性と信用に欠けると思います。
こちらの話が最も妥当で、米粒サイズのチップで構成された回路にそこまでの機能はないという事です。
アイロンにまでウイルスを仕込む国だからなぁw
上記記事の矛盾点を指摘する記事。空売り目的のフェイクニュースなのであればまだまし。もし目的が株の空売りではないとなると…
不思議に思うのは中国人や朝鮮人は「やりすぎ」の歯止めがきかない。中国動画で車に飛び込んでくるアタリ屋の実態動画も多いがロシアの動画ではこれがない。カメラで撮られるという認識が欠如。こうなると思考が短いというしかない。
>プログラマーは精神鑑定しないと危ない時代が来る
火のないところに煙は立たない⁉️
6ピンしかない!めっちゃ小さい!
むかしPICマイコンに興味があった時期に調べてて6ピンの製品もあるよって記事をどっかで見たことある気がする。
あ、やっぱり技術的に困難か。
/
フェイクニュース疑惑

>
こっちの追記の方が圧倒的に納得感ある
日本の企業もされえてるだろうな〜
なにより日本の平和ボケのひどい例で言うなら毎年更新されてて且つ緻密な地理的情報を含んだカーナビを中国の工場で作ってるってことだよな
カブキンさんAmazonから届いた謎の小包その後解決したのかな🙄
ブッチャケると、この情報は少し前、情報筋にはコッソリ回ってきていて、今頃ネタになってる状況です☹️... 特定用途にボクも2~3枚使ってた経緯があって、コッソリベンダーごと変えました🤮... こういうのもあって、責任取れないからボクは個人情報を扱いません😕
アメリカが中国にキレる訳だわ、製造工程段階でハードでスパイチップ埋め込まれたらお手上げだよね。
フェイクニュースだろうけど、、、ありそうな話しだ。。
これ事実ならえらいこっちゃ
もはやスパイ活動やぞ
デマっぽいなぁ。最後の一行読めば良い感じ。
この行為は悪質だな。調査するだけでも莫大な経費がかかるだろう。
これは誤報の可能性もありそう。 /
んん??(´・_・`) /
これ、完璧あかんやつよな。血を見るぞ…。
記事の最後にある通り、こういうのって空売りしてる奴が怪しいんだよね。。
チップはCPUとメモリ間でパスワード認証コードを傍受すると言うが、単純なICチップでのメモリトレースは技術的に困難。CPU転送データを傍受したとしても、暗号化されたデータをICサイズの小さなチップで解読し、OSをインラインで変更するのはほぼ不可能 / だよねー
@aki1954 このキガジンの記事くらいでしょうかね。
Bloomberg記事の致命的な矛盾点は「Supermicroサーバーは米軍が調達しており、現在も使用されている」という事実。
専門バカがドヤ顔で知識を披露してるけども、できるできないて論議する場面ではなくチップを仕込まれてる事実が問題なんじゃん…。軽犯罪は軽いので犯罪ではないって言ってるようなもんだ。アホだろ(笑)。
このチップ抵抗みたいので「ネットワークとシステムメモリの両方にアクセスして、外部からの命令を受けるため特定のリモートシステムに接続し、実行中のOSを変更してパスワード検証などをバイパスする」することできるのかね?
中国下請けのマザボに正体不明のチップ
もっと見る (残り約33件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR