TOP > ネタ・話題 > たった1本の「兵士による民間人虐殺動画」からBBCが犯行現場・時期・犯人を割り出した方法とは? - GIGAZINE

たった1本の「兵士による民間人虐殺動画」からBBCが犯行現場・時期・犯人を割り出した方法とは? - GIGAZINE

107コメント 登録日時:2018-09-26 19:17 | GIGAZINEキャッシュ

2018年7月、インターネット上で「アフリカらしき場所で兵士が民間人を殺害する」という恐ろしいムービーが拡散されました。詳細な情報が含まれていないたった1本のムービーを手がかりに、イギリスの放送局...

ツイッターのコメント(107)

今日知ってすごいなあと思った話。 / (GIGAZINE)
特定の教科書みたいな内容だけど、BBCがこれをやるのがすごいな
こんな事件もあったんやね。これも1つのジャーナリズムの形。
おい日本の似非ジャーナリスト達。これ知ってるか?
よく勉強しておけよ。
ジャーナリスト、報道はこのようなものであるべき。日本の彼らの飼い殺された感じ(一部はジャーナリストとして全うに活動されているが)、本当に残念。
ストリートビューなグーグルマップ等で、従来はimintに属していたものがどんどんosintになってきているな。
GeoGessrだと移動出来るけどムービーからは相当の頑張りが
//
“殺害シーン自体はカットされているとはいえ、十分に刺激の強いムービーになっているため、苦手な人は無理に見ないよう注意が必要です。” / “たった1本の「兵士による民間人虐殺動画」からBBCが犯行現場・時期・犯人を割り出した方法と…”
BBCの功績に感服。ここまで特定する様は爽快感すら感じるがこの虐殺事件がある限り明るい話にはできないなぁ
すごいですね
2chの特定班を診ている気分だわ。
BBCの執念凄い。
@nakayoshi251 動画から不正が暴かれた事例も。
真実を追究するとはどういうことか、それは何の為に行われなければならないのか、日本のマスメディアも考えた方がいい。
こういうの好きだなぁ。
山の稜線の形から場所をわりだすのは南京事件の証拠写真とされるものでも行われていたなあ(NNNドキュメント)。 / - GIGAZI…”
BBCの特定はスゴイけど、そもそもの出来事が哀しすぎる。母親2人と子供2人が可哀想過ぎる。 |
SNS監視が軍や警察の主な仕事になる日も近いのかねえ
事実は小説より奇なり。映像に残された証拠から犯行を割り出す様は正にサスペンス。
Earthの強さ。
たった1本の「兵士による民間人虐殺動画」からBBCが犯行現場・時期・犯人を割り出した方法とは? - GIGAZINE
これぞジャーナリズムと言えるのでは
山の稜線から場所を特定、、、

どこかで聴いた話だなあ。
しかし、何でこんな事したんだろう? これアッサリ兵士が裁かれても、トカゲの尻尾切りか何かじゃないかって頭の中の陰謀論者が囁くの… 政府および軍の指示ではないという証拠、無理だろな、悪魔の証明ンなるし。 / “たった1本の「兵士に…”
「その時」の直前でカットされているものの動画あり注意
情報分析の「プロ」が一本の映像のどの要素から何を特定して、
その結果として何が起きるのかという推移がわかりやすくまとまった記事
たった1本の「兵士による民間人(女性と子供)虐殺動画」からBBCが犯行現場・時期・犯人を割り出した方法とは? -
事件の真相に関してはこの記事は無関係。動画から場所はともかく時期まで特定しているのはさすが。 /
すごい時代になった
すごく胸クソ悪い話だけれど、短い映像から場所や時刻、虐殺の加害者がわかるようになったってすごいね…70年前なら加害者が特定されもしなければこういうことが起きたと他の人が知ることもできなかった…
本当の特定班だ。 /
シャーロックじゃん、、
やきうとおすもうの話してるだけのおゆうぎかいを報道だと思っている国があるようですが、ここで先進国のネット時代におけるジャーナリズムの能力をご覧下さい:
わぉ……
もはや執念だねこれは
最強のネトスト
BBC凄い。
カメルーンの兵士、、、兵士は正義の為になる職ではなく、銃を撃ちたい人がなる職か。
BBCすごすンぎ…
ひどい事件だけど犯人側は何のためにこの映像を撮って保存しておいたのだろう。見せしめに使っていたのか。
今後は背景ぼかし編集が行われるようになるのかな。
特定作業すばらし一般人でも頑張ればできるな
なんでこんな事が起きてるのかびっくりだが、BBCの追跡にも驚き。 /
それらしい地形をピックアップして照合するのはわかるけど、最初のそれらしい地形のピックアップというのが大変そう。 / - GIGAZ…”
しゅごい…海外ドラマの『BONES』みたい…さすがというかなんというか…
一番衝撃を受けたのが、犯人がフェイスブックページを持ってたことかな…世界は繋がっているのに、こんな悲惨な世界をまだ残しているんだよね。
特定能力がガチすぎるが現地へ行った気配さえないからGoogle安楽椅子探偵モノが出来るしかし未だ世界は不条理なまでに残酷なのだろうな…
うわぁ、すげえな
こんなことが日常的に起きてるんだろうな。 /
どういうつもりで撮ったのか、撮られたのか? なぜ公開されたのか? 疑問があふれかえる。そしてなぜ母親と子供が殺されたのだろう。幼い子供を殺さなくてはならない理由なんて、どこにもないだろうに。 / “たった1本の「兵士による民間人…”
すごい。グーグルアースでここまでとは。
すごい。とはいえ、今後は意図的に偽情報を混ぜてくる手法が出てくるかも。 /
これはこれで怖いものがある /
凄すぎる。執念としか言いようがない。>
Earthの駆使の仕方がすごい…。→たった1本の「兵士による民間人虐殺動画」からBBCが犯行現場・時期・犯人を割り出した方法とは? - GIGAZINE
BBCすげえw
イギリス凄い。
たった1本の「兵士による民間人虐殺動画」からBBCが犯行現場・時期・犯人を割り出した方法 -
『たった1本の「兵士による民間人虐殺動画」からBBCが犯行現場・時期・犯人を割り出した方法とは?』 BBC特定班。特定するために使われた手法は誰もが利用できるもの。
凄い!GoogleMapやFacebookなどデジタルツールを駆使した調査 →
調査報道はすごい力を持っている。事情はわからないけど、こうして理不尽に死んでいく人が少なくなる世界になるといいな。 / - GIG…”
すっごいな。テクノロジー!って感じの話
手法は2ちゃんの特定班のやってることと変わらんな。あ、オイラは1000mgかポッカキット経由で見たのがその頃な気がしたので時期は大まかに当てれた / “たった1本の「兵士による民間人虐殺動画」からBBCが犯行現場・時期・…”
テクノロジーは動物に劣る人たちの犯罪行為を明るみに出していく
特定凄すぎんか
日本人は呑気な暮らしてるけど、世界ではこういう悲惨なことが起こってるんだなぁと感じさせられる
これすごい、最初の「特徴的な山の稜線」を特定するところが一番すごい、BBCもだけどGoogle素晴らしい/
すごい分析力。影から時期を特定とかねらーでもここまでは無理。 /
・内容自体はショッキングですが、イギリスBBCの取材・推察力の凄さが記載されています。

・日本のマスコミとは大違い
Googleやばい.. /
ここまで個人レベルの調査で追えるのか…
まぁアフリカは銃を取り上げて封鎖して原始に戻した方がいいよ。その方が死ぬ数も少ないし人口も増えずにすむ
プロの特定班仕事すごい…
女性2名、子供2名がカメルーン政府軍により虐殺されたことをBBCが特定した様子。
久々に不快になった。
ここまで胸が押し潰されそうになったのは小4以来。
これこそ、
マスコミや科学的検証の正しい使い方だとおもうなぁ。。。

全てフェイクでなければ。だけど
コタツ調査なのにここまで割り出すのは鬼女でも無理 >
これが本物のメディアなんだろうね。 便所の落書きみたいな、廃刊した雑誌と違いすぎる。 それにしても、 の対応酷いね。こんな国と姉妹都市の所は全て関係を断ち切ったら? / “たった1本の「兵士による民間人虐殺動画」か…”
これはすごい。現代の調査報道だ。 /
この検証動画テレビで見てたけどほんますごい
酷い話だ…
BBCの検証とそれを可能にしたGoogleテクノロジーは凄い。
この殺人動画

BBCの推理、、グーグルアースを使って場所特定

3人の犯人割り出したが

も一人酷い奴は、動画撮影した奴だ

カメルーン政府は断罪してるだろうか
ネットに何か貼ったら場所が絶対バレると思った方がいいねw 恐ろしい特定能力
写真からの場所特定こっわ ■
なぜ誰が、ここまで情報満載の動画を撮影・公開しちゃったのだろう?
←検証したBBCも立派だが、MapデータはGoogleの情報は公共財という理念で収集公開された結果でもある。老害TOPでは絶対できない。
BBCの調査報道、すさまじい… earthの持ってる情報量もすごい。
/たった1本の「兵士による民間人虐殺動画」からBBCが犯行現場・時期・犯人を割り出した方法とは? - GIGAZINE
アフリカの軍の話だが

人間はかくも簡単に他人に対して残虐になれる生き物であって、、、、
残虐過ぎる!!
ヘドが出そうだ!!

人権、人道と真剣に向き合うBBCの執念!!

権力に阿る犬HKはBBCに遠く及ばない!!
動画に映った山の稜線から Earthで一致する場所を特定するとかすごすぎる。しかし陰惨な話だな…

たった1本の「兵士による民間人虐殺動画」からBBCが犯行現場・時期・犯人を割り出した方法とは?:
最初の特徴的な山の稜線を特定は、どうやったんだ。しらみ潰し? と言うか、 Earth大活躍。太陽の方向と影から時期を特定。後は銃や服装、基地の位置など。

→たった1本の「兵士による民間人虐殺動画」からBBCが犯行現場・時期・犯人を割り出した方法とは? - GIGAZINE
これが本気の特定って感じ
稜線から場所を特定、影の角度から日時の特定とか変態だよもう
すごい調査報道だなあ。 /
正義のネット特定だ
リアルで起こってることだからこの感想はすっごい不謹慎だとは思うけど、これすっごいワクワクする
この件では分析が善意の活動に用いられているが、同じ分析が悪意ある者によって行われる恐れもある。例えば犯罪の下調べとか、権力による弾圧とか。
ささいな断片から事実を突き止めるという情報解析の見本のようなお話。良くも悪くも、一枚の写真からだって何かが突き止められるという時代なんですよねぇ。
す 凄いな ミステリアス映画見たいな! #映像#分析 #カメルーン
特定厨の方はこういうこともすればいいのに
Earthで場所の特定をして、当時の太陽の位置から犯行現場で影が現れる期間を計算して、持っている銃から軍で採用されているものだと突き止める。BBCの有能さと技術の進歩を感じる。後は犯人への厳罰と事件の全容を明らかにするところまで行ってほしい。
日時計の仕組みで期間が一気に絞れるとは知らなかった。
BBCすげえな。報道ってかジャーナリズムはここまで丹念に取材してこそ価値があるってもんよな。
…。虐殺だよ。こんなん
以上

記事本文: たった1本の「兵士による民間人虐殺動画」からBBCが犯行現場・時期・犯人を割り出した方法とは? - GIGAZINE

いま話題の記事