TOP > ネタ・話題 > ロボットハンドを意識だけで動かす実験により「意識とは何なのか?」の解明を目指す - GIGAZINE

ロボットハンドを意識だけで動かす実験により「意識とは何なのか?」の解明を目指す - GIGAZINE

17コメント 2018-09-11 07:04  GIGAZINE

「意識」とは、私たちを私たちたらしめているほど重要で身近な存在でありながら、まだまだ未解明の部分が多く謎に包まれた存在です。そんな意識について、ロボットの手足を脳で考えることで動かす実験を通して「

ツイッターのコメント(17)

ロボットハンドを意識で動かす実験により「意識とは何なのか?」の解明を目指す

Cleeremans氏のところに招かれたDavide氏は天文学上の仮説物質「暗黒物質(ダークマター)」の研究者です。

彼は
「人の意識でどのようにして人工の手足を動かすか」
という実験を体験します。
MATLAB使ってて笑う。意識というよりはラバーハンド錯覚だし、やってることは普通の認知科学だけど、ダークマターの研究者というところに期待。
ロボットハンド動かせるのすごいn
これでいくとリハの時にちゃんと手を見てもらいながらやった方が良さそうね
イメージで動かす系ロボ実現できるかなぁ。あとファンネル動かしたりとか。
第三の手をはやしたい・・・
意識だけでロボットハンドを動かすとか。
これは革命的だわ。
早く気軽に追加の手が生やせる時代になって欲しいなぁ。脳の能力的に、何本まで追加して順応できるのかは気になる。 / “ - GIGAZINE”
これを発展させて「第3の腕を動かしているつもり」になったときの脳波状態に連動させて動くように鍛えれば、人間の脳も阿修羅みたいに腕を拡張増設していけるかも :
←で結局自分の手やロボットハンドを動かしている自分の意識は何なのか?“外”にあるのかもしれないという仮説は否定されない。
義体化したあとのリハビリてこんな感じになるんだろうなー
こういう類の意識に関する研究ってわくわくする
ロボットハンドを意識だけで動かす!
凄い。サイコミュだ。この実験から解るのは、「サイコミュでコントロールするのであれば、二足歩行ロボットの方が良い」という事ではないか?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR