TOP > ネタ・話題 > 海洋汚染で本当に脅威となっているのはプラスチックではなく「タバコのフィルター」 - GIGAZINE

海洋汚染で本当に脅威となっているのはプラスチックではなく「タバコのフィルター」 - GIGAZINE

290コメント 2018-09-04 16:23 | GIGAZINEキャッシュ

廃棄プラスチックが川や海を流れ、微小な「マイクロプラスチック」となり海洋汚染に大きく影響しています。こういった状況を解決すべく台湾では使い捨てストローやビニール袋の使用が段階的に禁止されており、他にもスターバックスが2020年までにプラスチック製のストローを廃止すると発表しています。しかし、実際にはプラスチック製ストローは海洋廃棄物の0.02%しか占めておらず、タバコ(紙巻タバ...

ツイッターのコメント(290)

@makotofalcon F外失です。
海洋ゴミで言えば、レジ袋やストローよりも、
タバコのフィルターの方が、問題多いですから、
まずタバコのポイ捨て辞めさたいですねw
排水溝へダイブさせた吸い殻は、やがてこうなる。
@kennoguchi0821 タバコのフィルターが海洋を汚していることに何かコメントはありますか?
お金をもらっているから何も言えませんか?
綺麗にしたいのは山だけですか?
煙草に百害あって一利なしだわ
吸いたい人はキセルで吸って欲しい
「タバコのフィルターもプラスチック」と記事にはっきり書いてあるのにこの見出しはおかしい
声高らかに脱プラスチックを叫んで海を守った気になってる意識高い系の輩は、学の低い漁師によってどれだけ海洋汚染されてるか知るべき。国内漁労従事者の1割が10本捨てたとして1日150kg。まずは低脳な奴も連中を教育する草の根レベルの活動が急務なんだ。
この話、データは本当だとしたら、ストローはプラスチックのままで · · · じゃダメかなー?
( 紙ストロー、あんまり好きじゃない ← 小声でw
で、タバコのフィルターは何パーセント?▼フィルターは
実感としてあったものだがデータとして既にあるわけだ。
どうして人はタバコをポイ捨てするのか。
>世界中で毎年作られているタバコの総数は5兆6000億本で、その3分の2(約3兆7000億本)は無責任に投棄されています。
街中や公園でごみ拾いをしていると2回に1回はタバコの吸い殻を拾っている気がします。肌感覚ですが。
タバコ1本1000円にするしかないな。
なぜ喫煙者が平気で吸い殻をポイ捨てしてしまうのか、その理由は定かではありませんが、タバコのフィルターが生分解性のものであると勘違いしている人がいることは明らかです
あんまりどうでもいい袋に拘った以上
自民党と公明党は、当然タバコ規制するんですよね?
つまり、国が人間の体を壊すと知りながら金をむしり取るため販売し続けているものが、地球環境も壊していると。
>自然界で分解するには10年以上の年月がかかるとのこと

嫌煙家のプロパガンダ
10年で自然に還るのに何が「本当の脅威」だよ
お前が煙草嫌いなだけ
減らすべきだけど、ダサい
環境厨界隈、最近Tパックでも"マイクロプラスチック"を(商売道具に)持ち出したな...

どの記事も、結局流出するマイクロプラスチックが結局どう有毒なのか? について解明されてないのに そこは微妙にボカす...(-_-)
一般的に言われていることを信じるべからず

もちろん、プラスティックストローを削減できればそれは素晴らしいことだが、事実としては海洋廃棄物の0.02%

一方、あまり話題に上がらない『タバコの吸い殻』は大問題で、セルロースアセテートが環境に多大な害を及ぼしている
ほら、そこの排水溝に捨てたらおっけー、ってやってる腐れ喫煙者の皆さん、あなたたちのことですよ。
そういわれるとタバコってゴミの溜まった海面ではかなり目立ってる気がする。どこにでも棄ててんじゃねえよヤニカス。
海洋汚染?ストローって騒いだの飽きちゃったの?それとも失敗したの?次から次へとよく考えるなw 結局、何が何でも紙巻煙草を抹殺したいみたいだな。絶対やめないけど何か?
どんな天才でも
タバコをくわえた途端に
バカに見える件
とりあえず、なんでもポイ捨てしないでゴミ箱へ。
こうなると、葉巻程に高額でも無く、問題となるフィルターの無いシガリロが大正義ではないだろうか?(純朴な目
確かに、側溝とかにタバコの吸い殻捨てる人いるし。

最近気付いたんだけど、食器洗いの時使うスポンジ。微妙にすり減ってくるから、アレも流れてってるんだろうな、と。
喫煙者には、側溝や集水桝へのポイ捨ても海洋汚染に繋がっているという想像力を持って欲しいね。そもそも、ポイ捨てしなければいい。
なうぶら。:
先日は洗濯に出る糸くずだという記事を読んだのだが。。
これ割り箸ガーのときも同じこと言われてたよね。「竹槍でB29落とそうとしてないか?」って »
そんなこと言っちゃだめだろ!
利権で食べている人が困るじゃん!!!w
こんなことだろうと思った
>実際にはプラ製ストローは海洋廃棄物の0.02%しか占めておらず、タバコのフィルターの方が大きな影響を与えている
>タバコの吸い殻は32年連続で世界の浜辺で最も多いゴミ。浜辺での収集ゴミの約1/3を占めており、過去32年間での総数は約6千万本
色々と、どーすんだコレ。
知ってたw >>>
なにこれ
この記事が事実だとしたら、「環境にいいことしてる!」ってイメージor利権のために、紙ストローやレジ袋有料って不便を強いられるわけだが・・・(-_-#)

海洋プラごみの大半は漁網や漁具由来
プラスチック製ストローは海洋廃棄物の0.02%
割り箸は森林破壊に云々という話を思い出すなぁ〜
道路はタバコ捨て場かよってくらい喫煙者ポイ捨てするからなあ
@RenK56325358 ポイ捨てされた吸い殻などは雨が降れば雨水管から河川に流れ込み海へ流出しますね、ニコ厨はそんな当たり前のことすら判らない基地害。
海洋プラスチックゴミ対策でストローを紙にする試み進んでますよね

でも、あまり効果はないそうです

海洋プラスチックで最大の問題はタバコのフィルター

浜辺で回収されたゴミの3分の1はタバコ、フィルターは自然界では10年以上分解されないと報告もあります
まさに百害あって一利なし。
何が正しいのかわからないけど「ポイ捨て」はダメだよな
タバコを吸うだけでなく、
環境破壊にも💦タバコを吸う方、
ぜったいポイ捨ては厳禁です!!
そもそもこれはポイ捨てが問題なのでタバコ一本を1000円くらいにして吸い殻を持ってくれば900円帰ってくるようにしたら皆先を争って拾うのではないでしょうか。
だろうね。
道歩いてれば、どっちが落ちてるのが多いか一目瞭然だよ。
えー‼️😵😢
しかし、実際にはプラスチック製ストローは海洋廃棄物の0.02%しか占めておらず、タバコ(紙巻タバコ)の方が大きな影響を与えていると報告されています。
タバコのポイ捨てが問題になってるなら、
そもそも捨てさせないタバコを考えたらいいのになぁと。

例えば、食べるタバコ、聴くタバコ、読むタバコとか。。。

ってか、そもそもタバコなんかいらんわ。笑笑
喫煙者のポイ捨てを無くさせることより生分解フィルタを早急に開発して装備することのほうが早そう
メーカーに強く求める
タバコのフィルターが海洋汚染の主役という話。
どこにでもポイ捨てされるから、ゲスいなどを通って…。
まあ、ポイ捨てとか度し難い行為ですから。
タバコ完全終了じゃね

ストロー廃止など無意味!海洋のプラスチック汚染の真の原因はタバコのポイ捨てだと判明
もっと見る (残り約240件)
 

いま話題のニュース

PR