TOP > ネタ・話題 > 糖質の摂取を控える「糖質制限ダイエット」は体に良くないという研究結果 - GIGAZINE

糖質の摂取を控える「糖質制限ダイエット」は体に良くないという研究結果 - GIGAZINE

73コメント 登録日時:2018-08-29 20:14 | GIGAZINEキャッシュ

by rawpixel米や小麦、芋類など世界各地で主食として食べられる炭水化物は、多くの糖質を含む食べ物です。その糖質の摂取を控えるダイエット方法「糖質制限ダイエット」が、近年注目されていますが...

ツイッターのコメント(73)

「関連があるからといって、因果関係を証明するわけではない」というあまりパッとしない結論。バランスの良い食事が大事という程度なら、誰でも言える。
いろんな研究があるからなあ。
こんなにいろいろ研究が進んでいても「こうすれば痩せる」が確実にないのすごい。
ダイエットをやめるつもりはないけど、断糖じゃなくて低糖質にしようかなあ。
減量したけど言うても炭水化物はそんなに抜いてない。すぐウィンナーとかベーコン食ってるのはよくなさげ。
やっぱ豆カレー/スープだな。
記事にもあるけど、そもそも太っている、心臓血管等に問題のある人が糖質制限ダイエットを行っていた可能性、自己流で取り組んでいた可能性等が考えられる。

糖質摂取を控える「糖質制限ダイエット」は体に良くないという研究結果 -
「心臓病や脳卒中、高血圧のリスクが高い人が糖質制限ダイエットを行っていた可能性も指摘されており」ってすごく大事な指摘。相関関係と因果関係って別物なんだよねー。その記事タイトルどうなんだ。
1日何gの糖質摂取してたのか書いてないじゃん…制限て何gよ
一番大事なとこ。

痩せるのなんて簡単。マラソンより簡単。
筋肉付けて太る方が遥かに難しい…
こういう記事を気にしていたらキリがない:
「つまり、糖質制限ダイエットを行っていた人の心臓病・脳血管疾患・ガンのリスクが高まったからといって、それらの原因が糖質制限ダイエットであるかどうかは不明」

中途半端な記事
タイトルと違って、結局なぜNGか根拠不明🧐
「糖質制限ダイエット」は体に良くないという研究結果 -
なるほどわからん。
健康的な食事として、「炭水化物が少ないもの果物や野菜、穀類、魚、マメ科の植物などを多く摂取し、飽和脂肪酸を摂取しすぎない」
相関は見られるけど因果はわからんって記事の見出しとしては不適切な感じだなあ
そらそうよ…食事は片寄ったらあかんやで
摂りすぎは良くないけれど三大栄養素様を過剰に摂取制限してたらそりゃおかしくもなるわな
@DarumaSpica こういった研究結果もあるので、極端すぎる制限には注意した方がいいかもです…💦せっかく頑張っているところに水を刺すようでとても恐縮ですが、一応お知らせしようと思いました!🙇応援してます☺️
ガンまで増えるんかい
//
酒は少量でも毒で、糖質制限も体によくない、最近よくきく話題だよね。 / “ - GIGAZINE”
死亡率が増加するんですって。先日糖質ダイエットの第一人者が急死しましたね
糖質制限ダイエットをしている人は、既に糖尿病等に罹患している人(医師からの指示)も多いので、糖質制限ダイエットそのものを悪いとするのはどうかと…
食事云々より大切なのは運動の部分だと思うんですよね。
英語の部分読めないのが残念だけど、ただ単に糖の摂取を制限したのか、多糖なのか単糖なのか、炭水化物をやめたのか、たんぱく質と、脂質はどの程度とっていたのかが無いとなんともなぁ。
6年間の追跡調査の結果、糖質制限ダイエットは死亡リスクを32%高める他、様々なリスクを高めることが分かったそう。ただし調査手法が完全ではないので不明な点も多いとのこと。
何事も程度が重要ってことですね💦
私は極端な糖質制限はしない方がいいと思っていますが、この記事の内容はかなり胡散臭いですね……ダイエットするなら自分に合った方法でやりましょ。⇒
そもそも身体にいい食事制限なんてあるのか?w

「糖質制限ダイエットを行っている人」は「通常の食事を行っている人」よりも癌とか心臓病、脳血管疾患のリスクが高い?

「食事制限してる人」と「通常の食事を行っている人」を比べるのって、スタートラインがおかしくね?w
あらら…糖質制限流派の方涙目。
>糖質制限ダイエットを行っている人は、追跡調査が行われた6年間で通常の食事を行っている人よりも死亡リスクが32%も高い
>追跡調査期間(6年)で心臓病を患い死亡するリスクが51%高くなり、他にも脳血管疾患で死亡する可能性は50%上昇
そらまあ、健康には良くないって結果も出ると思うよ。だってこれ、体型をシュッとさせるためのダイエット目的だもん。
予てから何らかの弊害はあるだろうと思っていた。→
ね?ダイエットは身体に良くないってこと。わかる?もう選別は始まってるってこと。ダイエットのない次の世界へ。
ポーランドの研究者が、1999年から2010年までの間にかけて行われた米国国民健康栄養調査(NHANES)に参加した約2万5000人ものアメリカ人被験者のデータを分析。
どれが正解なのか、、、まあ、糖質過多は絶対にダメだなw(^ ^)

糖質制限ダイエットを行っている人は、追跡調査が行われた6年間で通常の食事を行っている人よりも死亡リスクが32%も高いことが判明しています。
えぇっと思ったらまだはっきりしてないのかよ!見出しだけ見て焦ったわ
とんでも研究結果
金の無駄
糖質が極端に少ないのも良くないが、過剰摂取するのも良くない...結局バランスなんですよねw
<そもそもダイエットは「短期的ではなく長期的に考えるべきである」と語っています。
"糖質制限ダイエットを行っている人は、追跡調査が行われた6年間で通常の食事を行っている人よりも死亡リスクが32%も高いことが判明しています"

なにやっても害がある。「生きてる事」はそもそも体に悪いので、情報を気にせず普通に生きるしかない。
糖質制限は元々糖尿病の人が短期的にやるものなので、結局は万能ダイエットってのは無くて、消費カロリー>摂取カロリーを気にしてかつ代謝考えないと駄目ってことなんだよねぇ、厳しすぎる

-
調査方法に注意事項あり。だがそれでも…っていう流れで、本当に基本的な在り方に落ち着いた。劇的に変わることなんてないしやりすぎも摂りすぎも良くない。そんなもんだよな。
抗がん剤を使用した患者は一般の人間よりもがんで死ぬ確率が高いみたいな話では?
肥満での死亡リスクと比べてどうなん?
アトキンソン式ダイエットもヤバイって事で下火になってるし
自分にとって甘い情報ばっか目につく
「6年間の死亡リスクが32%高い。
因果関係を証明するわけではない。
しかし、殆どの人にはオススメできない 」〉
最早常識と言っても良い。糖質制限、良くない。
糖分カットとか塩分カットとかは商品を作る口実にすぎないんだよ。そして商品の宣伝文句がいつしか人の常識になる。だからお金にならないものは常識にならない。
ギガジンコロす
これが真実かどうかは第三者による相当数の再検証を経て判断すべきで、現状、単なる「統計結果」に過ぎません。尚、人類を自己家畜化し貧富の差を生んだ原因が穀物なのは明白な事実です😎
確かにすぐ痩せる。しかしすぐリバウンドする。これをリバウンドしないで継続すると↑のように将来的リスクが高まる
糖質の代わりにタンパク質(アミノ酸)の摂取量が増えれば、ガンになりやすいと思うんだがな。人にとって異物だから、ちゃんと消化してから摂り入れないと、遺伝子置換を起こしかねんよ。/
>糖質制限ダイエットを行った場合、追跡調査期間(6年)で心臓病を患い死亡するリスクが51%高くなり、他にも脳血管疾患で死亡する可能性は50%上昇、ガンで死亡する可能性も35%高く
ミスリードだよね。>
元々糖尿病患者の治療プログラムなので健康な人がやるものでは無いんですよねえ
結局統計データでしかなくてメカニズムでのデータじゃないし、結局懐疑的であるって結果なのにこのタイトル
「糖質制限ダイエットを行っている人は、追跡調査が行われた6年間で通常の食事を行っている人よりも死亡リスクが32%も高い」
他所の国のビッグデータ解析して発表とな/ 「炭水化物が少ないものでも脂肪分の少ないものでもなく、果物や野菜、穀類、魚、マメ科の植物などを多く摂取し、飽和脂肪酸を摂取しすぎないこと」 / “糖質の摂取を控える「糖質制限ダイエット」…”
糖質制限、痩せられる上に寿命縮まるなんて最高じゃん
欧州心臓病学会で、ポーランドの研究チームが糖質制限ダイエットは体に良くないという研究報告を行った。
人間がどれだけ炭水化物と付き合ってきたと思ってるんだ。当たり前やろ。/
これ読んで自分のやり方間違ってたのかなって思いました…
そもそも糖質制限ダイエットをしてる人は太ってるから心臓病リスクが高いのでは。ダイエットしてない人は単にその必要がなく健康体なのではと思ってしまうが違うのか。
よかった。ラーメン食べよ。
「アトキンスダイエットのような糖質制限ダイエットを行っている人は、追跡調査が行われた6年間で通常の食事を行っている人よりも死亡リスクが32%も高いことが判明しています。」
糖質が必要量を下回ると、蛋白質を代用して糖代謝するから、体ボロボロになるよ。
心臓病のリスクが高くなるということは以前からいわれてたわな
知ってた
これも、酒やコーヒーと同じでどっちがいいのかわからんな。 |
糖質制限は危険=糖質をアホほど取ってもらわないと困る。ってのが前提の結果だよなぁと思って見てたら記事の中でも懐疑的って言われてて笑った。
でもこういうの読んで引っかかるバカはいくらでも居るから影響は侮れない
過ぎたるは猶及ばざるが如し。
ブクブク太ってるよりは遥かにマシかと。。
「糖質制限ダイエットの長期的な影響」が明確になったというわけではない」替わりに肉を多く食べるので寿命が縮むみたいなのはよく聞くけど :
この糖質制限は悪い良い問題がありいつまでもあるしだいたい今度はこれを否定するエビデンス出るしもういいからみんなウェイトだけ上げようよ。
まあ糖質抜くなら体の負担を考えると超短期で。月に2kg以上落としたりなんて体に良くはないんだから結局健康的で美しい体にしたいなら長期的にバランスの良い生活をするしかないんだよね。
以上

記事本文: 糖質の摂取を控える「糖質制限ダイエット」は体に良くないという研究結果 - GIGAZINE

いま話題の記事