TOP > ネタ・話題 > 作物を食い荒らす害鳥をレーザー光線で追い払う「全自動レーザーかかし」が登場 - GIGAZINE

作物を食い荒らす害鳥をレーザー光線で追い払う「全自動レーザーかかし」が登場 - GIGAZINE

77コメント 2018-08-13 17:16  GIGAZINE

人類は2万年以上前から、田畑を耕し穀物や果物を栽培する農業で自らの食糧を確保しています。そして、農業の歴史は、作物を食い荒らす虫・鳥・イノシシなどとの戦いの歴史でもあります。アメリカのブルーベリー

ツイッターのコメント(77)

もはや、かかしではなく、レーザー砲。
軽量化した機材をヤギにつけて放牧したい
「追い払う」なのね…カリ城🏰の時計塔レーザーを連想しちゃったケド違ってホッ🙍💨ww
/ これは凄い。イルカ相手にも応用できないか?
かかしも次世代にw
動画で鳥を撃ってると思ったのに設置・稼働風景だけだった(´・ω・`)
//
>>100万は高額よ。
-


今はもうこんなのあるのか。。。(๑¯ω¯๑)シュゴイ
上山のかかし祭りにも登場しないかな
超すごい
アメリカで、作物を食い荒らす害鳥をレーザー光線で追い払う「全自動レーザーかかし」が登場。
タイトルで一瞬セントリーガンかよ!過激だな!と想像したけど、記事読んだら優しい装置だった ||
出力をあげてムクドリをこれで焼き鳥(
追い払うと言ってもレーザー光線を鳥に当てるわけではなく、移動する光点を捕食者と勘違いして逃げるという仕組み。
鳥が慣れちゃったら効果が無くなるだろうから、ランダムなパターンで照射したりするのかな。
危なくないのかねぇ。
オートターレットですか…
ちょっと違うけど、CYBORGじいちゃんGを思い出した。
IT農業すげーなと思う。ロボットかかしやドローンかかしも出てきそう。
/
鳥「よう相棒、まだ生きてるか?」
BLWじゃないのか
光で威嚇するだけで、害鳥を焼き鳥にするわけではないのね。
@Lightkun4143 めけパパのキモカカシがピンチ!
これすごいね。他のフン害対策に使えるんじゃないかな
これじゃただのレーザータレットじゃないか!
「レーザーかかしの価格は1基でおよそ9500ドル(約100万円)」 |
テクノロジーの正しい使い方。
ほー、全自動操作で動くレーザーの光を捕食者と思って鳥が逃げるという修正を利用して、畑の食害を防げるのか。
Falloutで見たこれ…
イベ会場に設置して九重を追い払おう(妙案)
レーザーで焼き殺すんかな思ったらただの(そりゃそうか)レーザー光線の軌跡を天敵と思わせて追い払うのねw
ゼルダのガーディアンだ…
只の案山子じゃなかった…
これは諸星大二郎『バイオの黙示録』の世界ではないか!すごいことになって来た、現実。
ほしい!もちろん狙うは鳥じゃない!やべやべ!
かかしというか、迎撃装置?
もっとアルドノア・ゼロみたいに「ビーッ!!」ってレーザーが出るのを想像しちった。
「サイボーグじいちゃんG」でそんなのがあった気がする…。
へえ。でも想像してたのとちょっと違った→
なんだ、撃墜する訳ではないのか。
まぁ、農作物の被害を防ぐ以上の事は不要な訳ですが。
案山子もレーザービームを打つ時代か……字面だけだとめっちゃSFチック
未来感ある。SF感かな。「もともと空港や企業農場で使われていたもので、太陽光パネルによる電力で動作し、不規則なパターンで発射する緑色のレーザー光線で鳥を威嚇します」。◆
想像はしていましたが、本当にあるとは。稲作なら鳥も被害はありますが、害虫駆除できたらいいなぁ。農薬いらずで最高です。
これは役に立ちそう😍😍
メタルマックスにいそうw
レーザー級かかし
後の自動レーザー歩哨の誕生であった
元々空港で使われてたってことはバードストライク対策か
もっと見る (残り約27件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR