TOP > ネタ・話題・トピック > GIGAZINE > 電動自転車でのト...

電動自転車でのトレーニングは普通の自転車よりも高い効果が得られるという研究結果 - GIGAZINE

42コメント 登録日時:2018-07-31 07:22 | GIGAZINEキャッシュ

by Stephan Dinges搭載したバッテリーでモーターを回して推進力をプラスすることができる電動自転車は、従来の自転車に比べるとずっと少ない力でこぐことができ、急な坂道でも楽々と登ること...

Twitterのコメント(42)

@torihibari_777 @JPNzip 運動および走行距離からの行動半径を広げることを考えたら運動しないよりした方がいいのもあり、老人の電動自転車は推奨できます
おおおおおおおおGood
アシストしてくれる分
楽なるから
あんまりと思ってたけどなんで?笑
意外な結果に驚きつつ……。
トレーニング効果は
アシスト自転車>ふつうの自転車

興味深いが、どうしてそうなるかは記事からはわからない。
「BMIが28から29の「前肥満」に該当する人」 は、 「電動自転車でのトレーニングは普通の自転車よりも高い効果が得られる」 ということだよね。
スポーツバイクの電動化期待


サイエンス
電動自転車でのトレーニングは普通の自転車よりも高い効果が得られるという研究結果
マジか。
これどういう事なんだろう?
アシストがある分で負荷が均一化されてLSDトレーニングに向いてる?
(まぁ海外のはアシスト力違うしなんともだが。)
低負荷になることによって、Long Slow Distanceな感じになるんじゃない?
なんで電動パワーアシスト自転車のほうが効果があるのか今ひとつ理由がわからないけどロードバイクでも同じ効果があるんじゃ。

「電動自転車でのトレーニングは普通の自転車よりも高い効果が得られるという研究結果」
登り坂でアシストしてくれると疲れたって気持ちが軽減されて純粋に楽しくなるから、乗る時間が長くなるということかな?
「従来の自転車でトレーニングを行ったグループは平均で毎分2.2mL/kg、電動自転車でトレーニングを行ったグループは平均で毎分3.6mL/kgと、最大酸素摂取量が増加していたことが判明」
意外!
そうなんだ!(◎_◎;)
これはさすがに何か間違ってるんじゃないか? 推論でいいから論拠が欲しい。
電動自転車でいいじゃん!
パワーアシストの力に引っ張られ、気持ちが良くてついつい普通では出さないような負荷まで上げてしまうから結果として心配持久力が向上しているってことなのかな。 / “電動自転車でのトレーニングは普通の自転車よりも高い効果が得られるとい…”
有酸素運動をキープしやすいのかな。心肺性能を越えた運動は不健康だ
電動自転車買わなきゃ('e')
負荷(力を入れて漕ぐ)よりも、足動かすことが大切ってこと?


たぶん、辛さやキツさが減るからなんでしょーね。
はえーでも電動チャリ買うならいいコンポかホイール買いたい。
“電動自転車はパワーアシストシステムが搭載されているにも関わらず、心肺能力が改善するということが判明しました。
マジかよ
信じられん・・・
ケイデンス一定で漕ぎ続けられる方が効果あるのかな、ジムのバイクと同じような感じで漕げるから? / - GIGAZINE:
理屈がわからん
「電動自転車を定期的に使用することで、血圧・脂肪代謝・精神的な健康など、さまざまな部分で恩恵を得られます」と、電動自転車がもたらす生活習慣病予防の可能性を示しています。
なんで?
調子に乗ってガシガシ漕ぐから?
これは不思議。快適だからですかね。→
電動ても運動なるのね。
不思議な結果が
有酸素運動だからなのね。
なんで電動だとそういう結果になるの?てとこまでは書いてないのか。アシストがある分負荷がかかっても浅い呼吸にならず安定した心拍で進めるからだろうか
ほんとかな?でも、ホントなら、これはいい。→
以上

記事本文: 電動自転車でのトレーニングは普通の自転車よりも高い効果が得られるという研究結果 - GIGAZINE

関連記事