TOP > ネタ・話題・トピック > GIGAZINE > ペットボトルを分...

ペットボトルを分解できる酵素が実験施設で偶然に生み出されたことが判明 - GIGAZINE

101コメント 登録日時:2018-04-17 12:10 | GIGAZINEキャッシュ

By Bo Eide自然の力では分解することが難しいとされるPETを、分子レベルにまで分解することが可能な酵素が科学者チームによって偶然生み出されたことが明らかにされました。その基となった酵素は...

Twitterのコメント(101)

頑張ればpvcとかpe とか幅広くでき、、もうあるのかな?
【ペットボトルを分解できる酵素が実験施設で偶然に生み出されたことが判明】  自然科学が今の状況に適応するにまで追いついた、のかと思ったけど、結果的に助けた事については結果オーライか。色々期待したい。
鉄が朽ち果てるように、朽ち果てる事をを知らないプラスチックが朽ち果てる日が来るのか〜
海に散布したら海にプラスチックつけておいたら分解しなくても良いプラスチックも分解されちゃうじゃんww
昔出てきた原油生み出すバクテリアだか藻の話有ったけど、結局その後の続報聞かなくなったけど、これも同じ道を辿らないかなあ…?
分解できるようになったのはすごい。そもそも出さない努力もしたいですね~
これ、未来少年コナンでやっておた、プラスチック集めて石油化するやつでは?
太陽1000倍の原子を照射して偶然できた酵素もってるバクテリアって。
人類滅亡の第1歩が始まったきがする。(笑)
生物系の人ってどうしてこうも焦って報告しちゃうんだろうね
本当に分解してるか確かめてもないのに
日本のゴミの中から見つかったのか。それを高めたのは、日本以外ってところに、なんか引っかかるなぁ。
服だけを溶かすスライムの開発待ったなし
碌な事おきねえぞ
『日本で見つかったプラスチック分解酵素~。太陽光の100倍も強いエックス線を照射することで原子の構造を探っていました』突然変異!?
科学者ってすげーなー
リサイクル工場で使う分にはすごくいい技術だけど、野に放つのはやめよう。 >
ホラー映画だと人間も分解されてしまうようになる
SCP-030-JPかと思った。
最高にcoolなニュースだ。ところで、ペットボトルって、世の中に出たての頃、「タップボトル」ってごく短い間呼ばれてなかった…?夢…?
ペットボトルのペットって、ボトルをペットみたいに持ち歩くみたいなネーミングかと思ってたけど、素材の話だったのか|
漏れ出したら写真フィルムが壊滅する。
「 」
ちょっとSCP財団よ〜活動記録漏れとるやんけ〜頼むよ〜
本当だったら超すごいじゃん
バクテリアのほうが変な方向に発展して合成繊維だけ溶かすキルタイム系不思議スライムが出来るのか
ブロブが生み出される予兆か何かか(白目|
「将来的にはこの酵素を移植したバクテリアを海に散布することで、海洋中のペットボトルを分解する技術を期待する」…おいやめろ >
海に散布しちゃって大丈夫なのか?
環境に影響はないのかな
後のゴキネズラにしか思えん
サイエンスフィクション系のパンデミックホラー映画の冒頭部分だ。
フルメタル・パニック?ふもっふ「五時間目のホット・スポット」が再現できるな…。
この新たな酵素を「ナノアセンブラと命名する」とかだったらヤバかった
すご……酸素の突然変異ってなんだよ……元素って変異するの………
将来的にはその酸素を極限環境に適応する微生物に移植して、海洋に散布して海中のプラスチックを減少させるのが展望ってあるけど、他の生物とかに害とかはありえないのかな
これはノーベル賞
再生処理場で限定使用する分にはいいんじゃないかな >
酵素だけでいいじゃない、また永続管理が必要なものを作ろうとせんでも…>『また、この酵素を高温でも生存することが可能な「極限微生物(バクテリア)」に移植することで』
でかくなって服を溶かすスライムになるヤツ。
この酵素を海に散布したとして、もし海洋生物がプラスチックを分解する能力を持ってしまったら駄目じゃないかな?
まぁ色々と課題山積みなんだろうけど、何か凄いね
路上に落ちてる小水入りペットボトル分解できる酵素とか出てこないかなあ
はー。なるほどね。
これは、とてつもなくすごいな。
上手くコントロール出来れば良いが、
ハードSFの匂い。
えっと、、最近、ペッボトルを再利用した素材の服とか売ってるじゃないですか。

あとはご想像
アルジュナ〜(´・д・`)
バクテリアばらまく方が海洋汚染だろ。
備蓄してたペットボトルに穴が開くことがあるのでは
これはフルモンティバクテリアじゃないか。
月光蝶である!QT @moonmady「プラスチックを食べるバクテリア」の研究を進める中で、突然変異によりペットボトルを分解できる新しい酵素を作り出してしまったとのこと」。 えー、元SF者としてはイヤな予感しかしないんですけれど…。
Google マイフィードから共有しました
とんでもない発見。
多くのゴミ問題が片付くか‥?
自然の力では分解することが難しいとされるPETを、分子レベルにまで分解する
これもiPS細胞みたいに近い将来物凄いニュースになりそう。
「ペットボトルを分解出来るバクテリアを生み出した」
なかなかに凄い技術だけど、なかなかにヤバい事になりそうでもある。
「ナノマシンによるテラフォーミング範囲をミスって人工物全てが土になった」系のSFじゃん…船も分解されるわ | >将来はこのバクテリアを海に散布することで、海洋を汚染しているプラスチックを分解できる技術が開発される可能性が期待されて…
SF好き的には終わりの始まりと勘繰ってしまう、、、/
アニメの地球少女 アルジュナでプラスチックを分解するバクテリアが暴走する話があったけど、まんまこれですな。
さらっと「(改良された)バクテリアを海中に散布」とかヤバイこと書かれていた。
PETが容器の素材としてあまり使えなくなる未来が見える…
素晴らしいね /
記事が長いから斜め読みしかしなかったけど、これは朗報だね!
その処理場の地下にゴキネズラが…?
まじかよ、酵素すごいな。でも海に散布するのは怖い。やっぱりゴミを減らすことが一番大切ですよね。
すんばらしい(๑✪ω✪๑)
これはありがたい話。
これほんとだったらすげー!
はいはいフルメタフルメタ、今アニメやってるもんね…
すごすぎるで……
安全ならば良いのだけど…飛びついちゃいけないし、ペットボトルとか分解されにくいものの消費を抑えるのが本道だろうな。| 浪費
>
>2016年に日本のゴミの中から見つかった「プラスチックを食べるバクテリア」の研究を進める中で
怪獣映画の導入かな
>(略)PET樹脂を分解できる酵素が突然変異で作り出されてしまいました
怪獣映画の導入かも
よっしゃー!!!!!
確か、ひょっこりひょうたん島(ネコジャラ市の11人だっけ?)でバクとテリアを掛け合わせてバクテリアを作り、プラスチックを分解させるっていう、物凄いネタが有ったのだが知ってる人居ないだろな。
これは何気に地球環境にとってすごいことじゃない。
マギーはん…
偶然って、失敗したときの賜物だから、挑戦し続けないと生まれないよね。
正しく使われれば素晴らしい技術
実験施設で事故が起きて海に流れた酵素が突然変異して人間に襲いかかってくるところまでは想像した→
この世には不思議な事など何もないのだよ、関口君。
ついに見つかったかー
よしよし
使ったのがDiamondLightSourceのI23ビームラインだから「紫外線」ではなく「X線」だ:
『世界では1分あたり100万本のプラスチックボトルが生産されています』そんなに?!
おおー?これはとても凄いのでは
ノーベル賞来た( ・ิω・ิ)
この発見の成果をバクテリアに突っ込んだおかげで、21世紀末にはプラスチックが消滅しましたな未来。
早く実用化してほしいねー。すごいすごい!☆-(*'O'*)
それうっかり漏れて世界からペットボトルが消失することになりそうな
φ(..)
日本政策投資銀行 投資してくれるかな?(・・?
突然変異で産まれたプラスチックを分解する酵素
これが地球に暗黒の時代をもたらすのはまたべつのお話
フルメタル・パニックふもっふの「フルモンティ・バクテリア」の実用が待たれるね 艦娘寮にばら撒いてレッツ健全!!
さすがです、お兄様!>分子レベルにまで分解|
「プラスチックを食べるバクテリア」の研究を進める中で、突然変異によりペットボトルを分解できる新しい酵素を作り出してしまったとのこと」。 えー、元SF者としてはイヤな予感しかしないんですけれど…。
ペットボトルを分解できる酵素だと? すごいぞ!
日本のゴミから見つかったが日本の研究者が見つけられないという現状。
研究費削減も影響しているのかなと容易に想像できてしまう。
新たな自然のサイクルが生まれようとしている…?
容器を作る際にあらかじめこの酵素を配合できればいいかも
以上

記事本文: ペットボトルを分解できる酵素が実験施設で偶然に生み出されたことが判明 - GIGAZINE

関連記事