TOP > ネタ・話題 > 「1週間で1度も休みを取らなかった」としてフランスの裁判所がパン職人に罰金を科す - GIGAZINE

「1週間で1度も休みを取らなかった」としてフランスの裁判所がパン職人に罰金を科す - GIGAZINE

81コメント 登録日時:2018-03-16 06:06 | GIGAZINEキャッシュ

by Victor Rodríguez Iglesias日本ではしばしば長時間労働が問題となっており、働き過ぎによる過労死も社会問題化しています。労働者が適切な休みを取ることを義務づけているフラ...

Twitterのコメント(81)

へー
日本人休もうよほんと。
これを見習って。
長時間労働を抑制するには、自助努力だけでは難しいと思うので、ルール作りが必要だと思うが、フランスの下記罰金刑は少しやり過ぎに感じる。
何というか、ただ規制するにではなく好きな働き方を選べる世の中であって欲しいと思う。
心の底からなんでやねん。
労働環境は単に時間で測れるもんではないと思う。それより問題なのは職場でのストレスの程度。色んな働き方があって良い。自営ならなおのこと
日本が目指さなきゃいけない所はこれよ。
1週間連続で働くことが罪なんですね。目から鱗でした。
こういう人もいるんだね / (GIGAZINE)
休まないのは罰金ものだってよ。くだらない無休美学で優秀な人材使い捨てにする国も見習って欲しいものだわ。
休みなんか一ケ月で一日あれば充分だろ( *`ω´)
これはいい取り組み、日本も見習うべき。どー考えても生産性落ちる→
|「パン屋やその他の職業には、1週間に1度は休まなくてはならないというルールがある」。部活週7は到底ありそうもない。
なんて悪いパン職人だ。。
1週間1度も店を閉めずに働き続けた、だけでと思う日本の労働事情やばばばばwwwwwwwwwwww
日本の労働基準法もこれぐらいしないと
俺も罰金刑ですわ…
ずっと弱火で温度管理しながら煮込み続けアク取りを続ける料理を作ったら罰金刑になった、というネタを思いついたけど、そんな料理あるの?
パリサイ人が作った律法か?

>
なんでも法律で決めると、結局は国民の首が締まる。という典型みたいな感じがする。休む為の個人の自由。が尊重されるなら、働きたい個人の自由も尊重するべきじゃないのかな?🤔。色んな状況があるんだから、休み無く働く=悪。では無かろうよ😓
これがフレンチスタンダードですか...
なんて素晴らしい...
さすがフランス。しかし、パン職人も生地の具合とかで休めない時もありそうだけどね/
所変われば品変わるとはちょっと違うかもしれないけど、休みを取らないと逆に罰金って、罰金って… <
フランスでは、休暇を取らない人は罰金刑。
うまく言えないけど、労働者や同業他社を守るために必要なんだろうな。日本も24時間営業とかやめたらいいのにって思う。 / “ - GIGAZINE”
これはあれだな、国際法にして誰もずるできないようにするべきだな。
働き方改革だの残業だのじゃなくてまず休みを下さい。贅沢は言わない週に1日でいい! 罪悪感と休みの日のトラブル呼出しのない休みを!
お国柄とはいえ(汗) : -
働き過ぎき罰金!! 日本にも導入を^^
繁忙期に働けないってのは店としてなかなか厳しいものがあるんじゃないか
休暇中も仕事のことを考えていたら罰金とられるのだろうか?
いいぞもっとやれ
「1週間1度も休みをとらずに40万円の罰金がくだされた」

日本だとありえない裁判だなー。
でも、こういう制度は大事だし、日本はもっと取り入れればいいのに。
日本じゃ考えられない。休まないと罰金とは。ある意味うらやましい。➡
休みを強制させる事は、本当に働くべきときに働けない、という融通の利かなさも併せ持つという事を、心に留めなければならない。
日本だとどれほどの方が罰金対象となることか 悲しい
何だかんだで、定期的に休みは必要ですよ。何もしないからこそ他のことに意識が行って、新しい発見もありますからね。フランスでかき入れ時に一週間休まず働き続けただけで、やりすぎとして罰金刑になったそうですよ。何というか、すごいですね。
「休まないと罰金よ、罰金!」(なぜか涼宮ハルヒの声で脳内再生される) @
日本にも同じ法律設けて違反したら罰金を科す様にすれば、長時間労働とか過労死とかガタガタ言われなくなるのにwww
俺もしょっちゅう払うことになるな
日本もこのくらいしないと今の状況は良くならないだろうな
柔軟な考えで対応すればOKなお話し。
だとよ。
パン屋や他の職業には、1週間に1度は休まなくてはならないルールがある。これは労働者と雇用者双方を守るために必要で尊重されるべき」

日本よこれがフランスだ
日本も本腰上げて罰金とって言ったら、一瞬で国債無くなるような金が手に入るし、労働問題も解消されるんじゃね?
日本もこれぐらいやればいい
「パン屋やその他の職業には、1週間に1度は休まなくてはならないというルールがある。これは労働者と雇用者双方を守るために必要で、尊重されるべきだ」
申請却下するなら補助金出すとかすれば個人店でも休めると思うけどそんな簡単な話でもなさそうだな
よし日本も見習おう
日本もこれくらいのことをしないと変わらないよね。

これで1時間あたりの生産力で負けてるっていうんだから・・・(正確なデータかどうかは知りませんが)
仕事休まんかったから罰金とか…字面だけ見たら日本じゃ考えられへんな(゚Д゚;)
世の中には、こんな会社も
日本のコンビニとは真逆だなぁ
いいね!!日本でもそこまでやらないと本当の「働き方改革」にならない
働きすぎは犯罪なのか。
パン職人の言い分はよく分かる
1週間に1回以上休みとらないと 40万円も罰金食らうのか
イノベーションの阻害
< なんだろう、フランス人にもバカはいるんだなって思った。
「労働者が適切な休みを取ることを義務づけているフランスでは、「1週間1度も店を閉めずに働き続けた」としてパン職人が罰金刑」。
日本も休日や長時間労働をさせる企業と、例え労働者が希望したとしても、その労働者に罰則を適用する法律を作るべき
法律で休ませて。日本もそうして欲しい。社員は結構守られるけれど、経営者・管理者程休めない⇒
日本でもこうすべき。サビ残したら死刑でいい。 / “ - GIGAZINE”
拡散だ!先進国とはこういうことだ!
自営でやってて好きな時に働き、好きな時に休むことができないとかおかしいでしょ。ピークに休まず働く分で、別の時に長期休暇取ってる可能性もあるのに
そんなことあるのか(笑)
日本も見習え
日本もこうならないかな
へえ、海外ではこういうのちゃんと機能しているんですね。
私もこういうルールのある国なら喜んで働くよ・・・
日本もこれぐらいに罰則を厳しくしてほしいわ。
社会
権利と義務の概念
優しい世界(厳しめ)
同じ世界の話とは思えない
日本は罰金だらけになりそう…
これで先進国内でGDP上位なんだから、以下に働きすぎ日本が愚か。って事がわかるな
ぼくらの国とあまりにも遠すぎる
働き過ぎで罰金‼︎
これじゃあ日本人は罰金くらいまくります
以上

記事本文: 「1週間で1度も休みを取らなかった」としてフランスの裁判所がパン職人に罰金を科す - GIGAZINE

関連記事