TOP > ネタ・話題 > 「地球平面論者の存在はアメリカの学校教育が失敗だったことを意味する」と有名科学者が警鐘を鳴らす - GIGAZINE

「地球平面論者の存在はアメリカの学校教育が失敗だったことを意味する」と有名科学者が警鐘を鳴らす - GIGAZINE

25コメント 登録日時:2018-03-15 08:47 | GIGAZINEキャッシュ

「地球は球体ではなく平らな板状である」ことを主張する地球平面論者の存在は当初は「ネタか?」とも思われていたのですが、徐々に地球平面論者はアメリカ国内で存在感を増しており、その状況を真剣に案ずる見方...

Twitterのコメント(25)

こういうのとか義務教育済んでるのにオカルト似非科学健康法大流行りなの見ると現代版暗黒時代に片足突っ込んでるんじゃないかって割と怖い■
円盤状で、天動説ってなら
キリストの保守層ですね。
で、済むけど、円盤状なのに、地動説なんだもん。
神に、
どういう目的で創造したのさ? 説明してごらん!
って詰め寄りたい気分。
ついに陰謀論もここまで来たのか
最近米国で「地球は球体というのは陰謀で、本当は平らな板」と信じる人が増加してます。こんなトンデモ説もネット社会では簡単に広がる。一つ動画を見ると関連動画が大量に襲ってきて常識に思えてしまう。陰謀論とネット社会の親和性は高く、陰謀論を軽視するのは大変に危険。
そういえば「今世界中で流行ってるんですよ!」とか言って血相変えて来たヤツがいたな。お前がいる学校は恐らくは球体論を教えている学校で、お前がいる学科は恐らくは球体論を教えている学科だが、いいのか?とw
現代科学に懐疑的な人が疑似科学に走るけど、疑似科学を疑うことはしない不思議
//
自分の頭で物を考えられない残念な人たちに宗教という刃物を持たせちゃダメなんだと思う。 / “ - GIGAZINE”
不信感が根底にありそうだけど、自分で検証を試みてる辺りは評価しても良さそう。
天動説も⁉️
やっぱり天動説とセットなんだな…無限の平面には流石に失笑( ゚д゚)ポカーン
地球平面論者を説き伏せる論説が当然のように地動説で語られてるのが腑に落ちない
「ありがとう水信者の存在は日本の学校教育が失敗だったことを意味する」って学者さんが言わないかな。
アメリカばかりじゃないかもよ。今はliberal arts崩壊してるから。日本も。

|
日本でも信じている頭の弱い人がいるかも?
まぁ教科書を暗記するより、こういうネタにのめり込んだ方が楽しいよね。
日本の場合近代史が・・
単に統合失調症なだけなんじゃないですかね / “ - GIGAZINE”
ネタじゃないところが凄い…
例で示される井戸の影の話はエラトステネスが紀元前にまとめた話で恐らくそれ以前から知られていたことなのだけれど、一部のアメリカ人はアメリカの田舎の自分の周りしか見ないからこうなるってことか。
2018年時点のアメリカで「地球平面論者」が増えているという信じがたい話。ネタだと思いたい。
え? ネタで言ってるんじゃなくて本気??
…これにはコロンブスも苦笑い。大航海時代の船乗りには丸いのは常識でその大きさで議論してたというし。
「地球は実は丸い」という陰謀論を流行らせるのはどうだろうか?
他の星は球だけど地球だけは平面。だって地面は平でしょ?

国会前で大騒ぎしている奴らにも通じる考え方ですね。
日本の学校教育も失敗してますね。
以上

記事本文: 「地球平面論者の存在はアメリカの学校教育が失敗だったことを意味する」と有名科学者が警鐘を鳴らす - GIGAZINE

関連記事