TOP > ネタ・話題 > 洋上風力発電は全地球の電力を生み出すことが可能、しかし一方で地球の気候に悪影響も - GIGAZINE

洋上風力発電は全地球の電力を生み出すことが可能、しかし一方で地球の気候に悪影響も - GIGAZINE

23コメント 登録日時:2017-10-14 20:07 | GIGAZINEキャッシュ

By Vattenfall陸地から離れた海の上にいくつもの風車を建設し、強い風を受けて電力を生み出す洋上風力発電には、世界中で使われる電力を全て作り出せるだけの可能性があることが研究によって明ら...

Twitterのコメント(23)

ほえー
@m1k1k2sk3 @adachiyasushi こんな話もあるようです。
度を越えた風力発電を設置すると気象に異変が起きる。
それと、鳥が被害にあわないようにも配慮してほしい。
日弁連がなんな間抜けなこと言ってたな(笑)
風力発電も環境にデメリットがあるんだなあ。よく考えればそりゃそうか。やっぱ地熱とか太陽光かねえ。
何もない洋上に置いた風車のメンテ、金かかりそう。
定性的な話をしてるだけで、具体的な計算をしたわけではないようだ。
何だったか、ある研究によればアメリカではたった数%の風力発電で140万羽の野鳥が死んだって言ってたっけ。
サハラ砂漠にソーラーパネルを敷き詰めたら世界中の消費電力を賄えるという話も(極論だけど)。自然エネルギーの利用は重要なテーマ〆(・ω・。)
再生可能エネルギーも環境破壊。考えてみると当たり前だけど…。
これ、ついでに世界各地に配置して、気象観測の精度を上げて、電力への変換度合いを調整して、気象コントロールまでいけない? / “ - GIGAZINE”
原発でさえ大量の温水を流してる事実🦉
洋上風力発電は高くつくので進んでない。代替エネルギーとしてはまだまだ無理ということ。やはり、原子力発電でいい…》
地熱とかも寝た子を起こす可能性もあるし難しいもんだな(´・ω・`)
結局そうすると“地球”という閉じた系の外からやってくる太陽光を利用するのが一番害が少ない(ゼロではない)のだがね。
エントロピーの観点から太陽光を利用する場合の地球の熱収支問題を考察した良記事があったがどこだったか忘れた。
やはり!この間飲みの席で物理の専門家に訊いたけど答え出ずで、モヤモヤしてたがやっぱり運動エネルギーなんだよね。
あ、やっぱ風力は環境に影響出るんや、疑問に思ってたんだよな…
太陽光もそうだけど再生エネルギーだけで地球で必要な電力は作れるんよね。後はコストや環境への影響をどう対処するのか。化石燃料も原子力もいずれ必要なくなる
洋上風力発電を建設することで、地球を取り巻く風が弱まる。その結果、大気の熱の移動も滞り、地球全体の気候バランスが崩れる可能性があるとのこと。
建設数で表すとどれくらいなのだろうか? / 洋上風力発電は全...
風力だけでなく地熱・波力・太陽光と分散させればいいだけだと思うけどね→
渡り鳥にも悪影響があるしやっぱり風力発電も環境を破壊するやんけ
マーケティングにおける色彩心理学の本当の使い方 - …
以上

記事本文: 洋上風力発電は全地球の電力を生み出すことが可能、しかし一方で地球の気候に悪影響も - GIGAZINE

関連記事