TOP > ネタ・話題 > 現実世界はシミュレーションに過ぎないという「シミュレーション仮説」とは? - GIGAZINE

現実世界はシミュレーションに過ぎないという「シミュレーション仮説」とは? - GIGAZINE

29コメント 2017-09-22 21:49 | GIGAZINEキャッシュ

私たちが「現実」だと感じている世界は、実はシミュレーションに過ぎないという「シミュレーション仮説」という概念が出されています。イーロン・マスクなどの著名人にも肯定論者のいるシミュレーション仮説がど...

ツイッターのコメント(29)

イーロンマスクも支持しているシミュレーション仮説ですね。
「現実世界に生きているのであれ、シミュレーションの世界でいきているのであれ、私たちにはたいした違いはありません。私たちが願うのは「その世界でより良く生きられること」
とっとと俺の電源抜いてくれwww
人間の感情もプログラムでできているとしたら、プログラムされた人工知能だって感情を持つと言えますよね
ここでシミュレーション仮説の出番ですか!?
@rocknion この世は仮想現実だよ。
常に考えてることだったけど、既出でしたか(^_^;)
こういうのを真剣に考え出すと最終的に気が狂うと思うので冗談半分に妄想する程度にしておこう。
シュミレーション仮説
こういうの好き
シミュレーション仮説や世界五分前仮説など、実に面白い仮説がある。

この世界が仮想現実か否かは誰にも分からない、
悪魔の証明というやつだ──。
昔の仕事先の同期が話してたこと。
この仮説を信じるなら、悩んだり、欝になったり、泣いたり、くよくよしたり、そういうのがアホくさくなる。
現実世界がシミュレーションかもしれないという根拠は脳に電気信号を送ることによって現実世界と区別がつかない感覚を与えられること。電気信号でなくてもVRも。
完全に同じこと考えてた。
仮想現実の話って、物質や知覚の話ではなくて、言語、観念の世界の混濁があるのだよなあ。言語世界は実在していない、だけではなくて? / “ - GIGAZINE”
高校生くらいで一回はそういうこと考えるよな
先走りし過ぎ、滑り気味のきらいもあるようだけど、
まぁ。こんなもんだと思う。
糞みたいなゴミ人間までシミュレーションしないでよ。苦痛まで与えないでよ。
もしもシミュレーションならね。
自分以外はみんな作り物とロボットなんだよ
その昔、elfというエロゲーメーカーから発売されたELLEというゲームの顛末がね…。
シミュレーション仮説って最近よくネタになるな。これだって多宇宙の一形態なんだよ。多宇宙流行ってるけど。 / “ - GIGAZINE”
もし、シミュレーションならハック出来るかも。
たまにこんなこと考える
面白い。世界が広がる。
ふたつの地球みたいな?
仮に1万年かけて1秒分をシミュレート計算したとしても、シミュレートされた人々はそれを1秒だと感じるので、計算機の能力は別に関係なくね?
これ、何度もシミュレーションしたことあるので、ぼくなりの考え言いますね。
現実世界がどうであろうが、
人にとっては認知世界しかない
本人が認知したものが世界
リングシリーズのループみたいな話だな
ループみたい。鈴木光司さんの。元ネタなのかな。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR