TOP > ネタ・話題 > 将来の戦闘機は「人間パイロットの親機+複数のドローン戦闘機」になるという可能性 - GIGAZINE

将来の戦闘機は「人間パイロットの親機+複数のドローン戦闘機」になるという可能性 - GIGAZINE

194コメント 登録日時:2017-06-27 06:15 | GIGAZINEキャッシュ

各国が防衛や攻撃のために配備している軍用機にもコンピューター化が進み、今や戦闘機も大きな情報システムの一部に組み込まれるようになっています。そして現在研究開発が進められている将来の戦闘機の姿は、現...

Twitterのコメント(194)

Makoさんドローンやったんか
Gアーマーとファンネルみたいなもんか
いよいよファンネルが現実化するのか…
マクロスFのゴーストや
ガンダムとGビットじゃないですかやだー |゚Д゚)))
リアルフリップナイトシステム
フリップナイトシステムじゃねーか!?
それってYO!「オウバードフォースアフター」のネタじゃんか!
というかこれマクロスシリーズのバルキリー+ゴーストの組み合わせだにゃー。
フィリップナイトシステムのことでっしゃろ?w
マクロスかな?
ガンダムXとビットモビルスーツの編成だな?
//
ファンネルかな。
ファンネルやん、クシャトリヤ的な
どうしたって「ビット」を想像しちゃうよなあ、、、
※画像はこうであってほしいというイメージです。
ここ最近のマクロスに出てくる「ゴースト」が現実になりそうだな。
ファンネルか
いわゆるマクロスだが、この手のアイデアのアニメネタをさかのぼるとエルメス+ビットになるのかな。 /
ルカのバルキリーかよって思ったらゴーストがバルキリーって|
ガンダムに出てくる、ファンネルみたいやな。
ガンダムよりエルメスのファンネル実装が先になるか
つまり──
最終的にはエレクトロスフィアでどうぞ→
別に驚くことじゃないさ。ガンダムのファンネルやビットがあるから。むしろそのようなSFからリアルに落としこめるか?が将来の軍事安全保障は重要。〉
親機を失ったら、AWACSが引き継ぐのかな。1機あたり10機まで管理できるが、冗長性の為1+4で1編隊とかになるのかな。
機械vs機械の時代が来そう →
エスコンの蝶使いのことっすね。
ふぁんねる
雪風だこれ
実はラピエールに無人機スティレットの僚機つけるのも作りたいんだよな
ついにグラディウスのオプション化か。または「行け!ファンネル」か。

これなんてマクロスFの緑色?
リアルグラディウスか。
“Makoよりも大きなサイズのドローン機「Valkyrie」” 親機がバルキリーで従機はエインフェリアのほうがええなぁ /
フリップナイトシステムやんけ
親機は空中管制機を使うんだろうか?
ビットモビルスーツかっ。月は見えているか?
(本文全く読んでません)
イリヤかな…? / それはそれとして有人の親機が同行するメリットってなんだろう /
実現化キボンヌ /
映画ステルス
最初に頭に浮かんだのが、ガンダムXのフラッシュシステム。/
はいはい、FSS厨の俺はミラージュマシンのグランシーカー/ビヨンドシーカー/イジェクター、大型宇宙艦の主砲とか思い出した。用途も仕組みもだいぶ違うけど。 / “将来の戦闘機は「人間パイロットの親機+複数のドローン戦闘機」になると…”
▼戦闘妖精雪風とかマクロスプラスの時代が来るのも近い
マクロスのゴーストかよw
なんで人間パイロット?人工知能でいいだろ?
フウム、アメリカ製フリップナイトシステムか。
ゴーストか!
ミサイルキャリアな。で、ブラックマンタは?
人型にして12機を連動させてガンダムXごっこやろうぜ(技術の無駄遣い)
いや、親機いらないでしょ。最近の映画みたいにアメリカからゲームみたく機体を操縦すればいいでしょ。
成程、マクロスFのRVF-25の様な運用を想定しているのかw
いよいよゴーストが実現しそう。 /
ビットマップかファンネルか…とおもったけど、どちらかと言えばオプションか
興味深い。

将来の戦闘機は「人間パイロットの親機+複数のドローン戦闘機」になるという可能性-
Gビットなのかファンネルなのかゴーストなのか
ファンネルじゃねえか…
ファンネル実現可能性 /
マクロスか。その前にドローンとエースパイロットの戦いが。
友人の親機は排せられないのか… /
あれか、シューティングゲームでアイテム取ると増えてくやつか
こういうシチュエーションをSF作品で見たい。
これって、ガンダムのあれっぽいな、あれ誰だっけ。
えっと・・・それ、なんて雪風?
「フリップナイト」という文字列を見かけた気がしたけど、これのことだったか。
ゴーストですかね…
人搭乗機も脳波操縦でリミッター解除しそうだ…
戦闘妖精雪風のフィリップナイトシステム
エスコンにもそういうボス機体があったな
つまりはグラディウスかっと思ったが、マクロス、雪風、ファンネルというコメントも多い。ネーミング的にはマクロス度が高いんですか。【 】
ガンダムみたいな世界になってきたな。
ファンネルじゃん
遂に戦闘機にオプションが標準装備になるんだな!!後はバリアだなwww
日本のアニメでは遙か昔から設定がある罠。でも、AIによる自動戦闘なのか、脳波による遠隔戦闘なのかで種類が変わりそう。AI使った方が実行可能性は高そうだけど、バグったら終わりっぽいし。脳波コントロールだと何機くらいまでいけるのか?
ファンネルか、ゴーストか
マクロスFのルカ?
ドローンの名前はシモン・ヨハネ・ペテロだなww
グラディウスとかのオプションが実現されるのか。もっと勝手に動きそうではあるが。|
センサーノードとミサイルキャリアーか…防衛省のi3fighterみたいなやつかの
これなんてグラディウス
ビット⁉︎→
リアルオプション(グラディウス)ktkr 次はコピーロボット来い /
フリップナイトシステムですね、わかります
グラディウスみたいだ。 /
ファングかよ!
Gビットかよ!
EVEのドローン艦みたいな感じになるのか
STGのオプションみたいだな
近未来の戦場はファンネルみたいなのを引き連れていくのが常識になるかもね »
フラッシュシステムか...
つまり「グラディウス」ですねわかります
どこの戦闘妖精雪風だよw
さらにその先へ……

「パピヨン・プロジェクト」
ニュータイプになれんのか笑
Gビットみたいやな
グラディウスのオプション思い出した。
雪風の世界に追いつくか
つまりはグラディウスみたいなこと?
「…無人だと?」
「近くにコントロールしてる奴がいるはずだ、探せ!」
「あいつだけ動きが違う!」
「奴だ!」

ワクワクしてきた
かっこいい /
背後からドローンだけを奪いにくるドローンハンターが /
シモン!ヨハネ!ペテロ! /
「戦闘妖精雪風」のフリップナイト・システムが現実になる…のか?
フリップナイトですね知ってました
ファンネルでしょ。知ってた。:
ファンネルだ!やった! /
ちょ、それファンネル。
マクロスのゴースト的なやつなんかな。
ファンネルかな?それともシューティングゲーの自機についてくるやつかな?
ファンネルと呼ぼう。
エースコンバットっぽくなってきたな。:
まあファンネルとしか言いようがない
人がドローンのコントロールまでするのは人の負荷が大きいから 人間の思考を読み取った親戦闘機に搭載のAIが適切な動きをドローンに指示するってのが現実的かな。(どこが現実的だい!) / “将来の戦闘機は「人間パイロットの親機+複数の…”
フリップナイトの時代がくるーーッッ
グラディウスが現実になるんでしょうか(コナミコマンドで無敵モードもつけてほしい) /
現在研究開発が進められている将来の戦闘機の姿は、現在のように人間のパイロットが操縦する「親機」に、無人のドローン戦闘機が複数連なるという形になるものとみられています
蝶使いか。 /
雪風を連想する人が多い。神林長平、売れたな。 /
ガンダム、マクロス、グラディウスいろいろ思い出す/コンピュータ制御が発達すれば特殊な才能はなくてもオートで動いてくれそう、という意味では一番近いのはVガンダムのボトム・トップリムのリモコン特攻かも / “将来の戦闘機は「人間パイ…”
まぁ神林長平氏がずいぶん前に書いてるけどな。
後のファンネルである
ファンネルとかサイコミかよ
十分に発達した科学技術は、ニュータイプと見分けがつかない?
こういうプロット書いたことあるけど、パイロットというか一人が指揮するドローン中隊xたくさんってのが現実的だろうな。それで普段はAI家族してたりね。
vf-25ルカ機とゴーストみたいなことになるのか
俺にはわかる。これがファンネルの始まり。
「雪風」のフリップナイトシステムが現実に!!
デルフィナスみたいな外観だな、親機が制御するのはノスフェラトみたいだが -
興味深いお話デス。AI的な無人機・ドローンやらの可能性「ヒト」が乗り込む必要性/
Σ(゚Д゚)ファンネル!
00劇場版のガデラーザみたいだ!!
モビルドール……フリップナイトシステム……と呪文を唱えながら読んでたら最後に出てきた無人機の名前が「バルキリー」だったのでブヒヒッって言ってしまった。豚なので……
どちらかと言うとエースコンバットのアークバードとかアーセナルバードじゃね感 /
ノスフェラトを思い出した
「シモン、ヨハネ、ペテロ。今、君たちの軛を解き放つ!かつてマクロスシティを恐怖の底に陥れたその力を!ユダシステム、リリース!」ごっこが出来るね! >
私に使えるか? /
前からスターウォーズはどうして有人機なのかと疑問でした。
オプションまたはファンネルだが、通常の人間にそこまでの空間認識能力が飛びながら維持できるのか…普通に考えれば搭乗しない方がよいのではないかと思う。 / “将来の戦闘機は「人間パイロットの親機+複数のドローン戦闘機」になるという可…”
もうベタベタですが、それなんてフィリップナイトシステムds(ry
>>>
騎士の価値を問うな? でもこれって有人機が真っ先に狙われるパターンじゃ。いや政治的にはその辺見分け付いた方がいいのか?>
:そういうシステムに「意味」がある時期は長くてせいぜい3年だと思うよ。
エリア園原で見た光景
要はファンネルですねわかります
GIGAZINEの記事だけど、結構前から研究されていますね。
自衛隊導入予定のJSM(Joint Strike Missile)には双方向通信機能があり「中央制御室、もしくは他の飛行中のミサイルと連絡を取ることが可能」との事。インテリジェント・ミサイル! …
脳波コントロールすることになってパイロットが強化人間化する可能性が…?
『将来の戦闘機は「人間パイロットの親機+複数のドローン戦闘機」になるという可能性』 ファンネル
グラディウスでいうオプションみたい。
ファンネルっぽくなるのかな
ガンダムのファンネル的な?
これはかっこいい
いずれドローンにも人が乗るようになって、円盤飛行体的な感じになったら面白い。
サイコミュ辺りから「一人のパイロットが複数機体を同時運用する」とか「多腕ロボの操縦方法」とか色々設定こねくり回してた頃に思ってたけど,人間の戦略レベルの思考を解釈したAIが個々の機体操ったりすんのかね? / “将来の戦闘機は「人…”
GIGAZINE: モビルビットか。
<これはグラディウスきたな)
今、君たち頸木を解き放つ!@マクロスF最終話
「オプション!」>
ドローンを兵器に利用することが現実味を帯びて来た。
記事にはパイロットの人命保護としているがこれは戦闘機。
平和な世の中に期待
どっちにしても戦争はやめてね→
eve onlineおもいだした。
将来の戦闘機は「人間パイロットの親機+複数のドローン戦闘機」になるという可能性:
ファンネルかな?
もはやスタンド能力が現実になりつつある
のちのモビルドールへ…
ドローンを脳波で動くようにしたらサイコミュやんけ。→
それって、ガンダムに出てた『エルメス』や『ジオング』のサイコミュ装置に近づいてるじゃん。なんか(゚ロ゚)スゲェ

ファンネル!→
まあ、グラディウスも沙羅曼蛇もツインビーもそうやったからな。「次世代の戦闘機の在り方すらも変えてしまうような概念」。◆
それなんというグ○ディ○ス?|
エースコンバットに実装されたりしないかな、これ
ファンネル実装って意外と早い?
エルメスですな!
νガンダムみたいに、
「行け!フィンファンネル!」っていう状態になっちゃう?
グラディウスみたいに親機+オプションの形式になるわけだな!
(๑•ω•́ฅ✧
昔、そんな映画があった様な…
戦闘妖精雪風っぽくなりそう
これなんてバタフライマスター?
ガンダムの世界がリアルでも来るか?フィンネルとか未来には実現するだろうか?
unknown
≪あはっ≫
...ファンネルとかビックバイパーの世界が近づくんだな。
まあ実際は高尚な理念おいてけぼりの「攻撃に使える機動盾」な運用が横行して金食い虫の名を欲しいままにするんじゃないかな
つまりグラディウスのオプションみたいなものが現実になる可能性があるわけだな。
» まんまマクロスじゃねーか
エリア88で、無人機と有人戦闘機の戦いが描かれたけど、現実化するのね。
ガンダムXとかイリヤの空UFOの夏っぽい。
以上

記事本文: 将来の戦闘機は「人間パイロットの親機+複数のドローン戦闘機」になるという可能性 - GIGAZINE

関連記事