TOP > ネタ・話題 > 機械学習でGIGAZINEの関連記事を自動生成するサーバーを作ってみました - GIGAZINE

機械学習でGIGAZINEの関連記事を自動生成するサーバーを作ってみました - GIGAZINE

24コメント 2017-06-26 23:50  GIGAZINE

6月になってからGIGAZINEの記事末尾部分に入っている「関連コンテンツ」がGoogle AdSenseを利用したものから、自前で開発した機械学習サーバーを使った仕組みに入れ替わりました。◆

ツイッターのコメント(24)

グラボじゃなくてCPUを使うって文章見て「自社員でも扱えるよう簡素に組むのは良い着眼点だ」って思って記事読み進めたら「技術員募集!」でズッコケるなど
GIGAZINEさんが機械学習の話してる!と思って読んでたら半分ぐらいアルゴリズムでなくサーバーの構成のお話でなんだか珍しいものを読んだような気持ちになった。
さらっと求人出してて笑ったw
けどこういう編集面白そう
経験者募集の記事でもあった。
機械学習システムを構成するときに役に立つ記事。電源の冗長性の確保は考えたことが無かったので勉強になった。
普通の電源をリダンタンドにできるアダプタでもあるの?
面白いことやっているとは思うが、関連記事がホントに関連しているかの判定はどこでするんだろう。
-機械学習でGIGAZINEの関連記事を自動生成するサーバーを作ってみました-
すっごく楽しそう!
ATX電源が二つ入るケースってちょっとレアだな。
社員募集要項が優しすぎるw
応募してみようかな
こんなもん、さらっと出来るのか・・・
おお、すげーこと始めたなと思って最後まで読んだら、最後まで読んだあなた我が社に来て下さいだった(笑)
Gigazineさんへ就職待ったなし( ・`ω・´)
面白かった、最後まで読みましたが(笑)
Gigazineも積極的にIT投資してるんだなぁ・・
作ってねえじゃんw
でも仕事としてやってみたい。
大まかな仕組みとしてはGensimのDoc2Vecの機能を利用して関連記事を生成。現在ならfastTextを利用した方がラクかも。
機械学習の話かとおもったら全然違った
「ついにタダで三文記事を書きなぐる施策をはじめたか。でも関連記事を自動生成するんならマルコフ連鎖じゃないの?」と思ったらぜんぜん違う話でした。そうですか。はい。 / “機械学習でGIGAZINEの関連記事を自動生成するサーバーを…”
すげえww /
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR