TOP > ネタ・話題 > ベーシックインカムとして国民2000人に毎月7万円を与えたフィンランドではストレスや仕事のモチベーションはどうなったのか? - GIGAZINE

ベーシックインカムとして国民2000人に毎月7万円を与えたフィンランドではストレスや仕事のモチベーションはどうなったのか? - GIGAZINE

68コメント 2017-06-22 12:51  GIGAZINE

失業者を対象に毎月560ユーロ(約7万円)を支給するという「ベーシックインカム」の大規模実験がフィンランドで行われています。開始から半年たった段階での聞き取り調査では、参加者のストレスや職探しのモ

ツイッターのコメント(68)

失業保険はあるけど、就職しても支払ったわけです。
これでストレス軽減出来るのだからほんと、お金は大切!
ベーシックインカムについて

議論の余地は多分にあるけど、実際に導入した結果のデータは重要。

マズローの5大欲求でいう所の下層部の欲求が保証された時に、人はどういう心情・行動に出るのか
BI実験は結局失敗して導入を見送ったんじゃなかったかしら
Basic incomeって税金納めてる人には減税だし、納めてない人には単なる生活保護費なので、大したものじゃない。所得税減税と生活保護費をけちったことで日本が失ったものは大きい。日本民族の未来を断ち切った。
ベーシックインカムとして国民2000人に毎月7万円を与えたフィンランドは結果として国民のストレスが減りました。
ベーシックインカム導入
フィンランドでは❓
入半年後、参加者のストレスや職探しのモチベーションに驚くべき変化が起こっていることが明らかになっています。
ベーシックインカムの試験その後どうなった?とおもったら記事が6月の時点で出てた
全体としてどうなるのかが知りたい
年金やら生活保護やら無くして、こっちを導入した方がよっぽど良いよね。
ベーシックインカムどうなってるんだろ?て見たら記事あった。道徳的背景もツッコミ欲しい。
公務員定員を削除したら赤字じゃないと思うねんけどなー。。。
うーん。素晴らしい。思った通りに機能しているじゃないか。
今後が更に楽しみ/
"ベーシックインカム制度のおかげで、より安定した職探しができると答えています。" [ - GIGAZINE]
2年間の実験期間の半年経過時点で肯定的な意見がちゃんと出てるの、これ非常にいい傾向では
数年後に日本でも
日本でもやってほしい
最低限の余裕がないと何かしようという気は起こせないと思う。
実験の仕方が最悪。フィンランドで70,000円とかアホ?
結果楽しみですね / (GIGAZINE)
素晴らしい結果です。日本でも早く導入を。
思考実験を現実に行う場合は多少の違いがでるのはしかたないような。ヘリコプターマネーも実際にはヘリコプターを使わないし、輪転機グルグルとかでも実際には印刷しない。 /
“たとえ就職する意志がなくとも就職をあっせんする職員との定期的な面談や報告書作成などに応じる「馬鹿げたショー」が不要になることから、ストレスが減った” / “ベーシックインカムとして国民2000人に毎月7万円を与えたフィンランド…”
日本も導入して厚生省の職員の数を減らすとええんやないのかと
日本もやるっきゃない /
ベーシックインカム制度。7万ももらえるなんて素敵じゃないですか!でも、働き方が変わってしまうんじゃないでしょうか?仕事に対する必死さが無くなる可能性も…でも、この制度の被験者になってみたい❗️ / “ベーシックインカムとして国民…”
年金でも同じじゃないか。叔父は年金者で叔母はまだ働いてるが、働くと年金減額されるから家でブラブラしてる。
望ましくない職の賃金を押し上げる
就職活動中にパートタイムの申し出を受けたが社会保障が不利になるので断った

望ましくない職業とは何なのか気になる
知りたいのはそこじゃない、感。 / “ - GIGAZINE”
“従来の失業補償との最大の違いは、仮に実験期間中に就職が決まった場合でも「奨励金」としてお金を受け取ることができるという点” それベーシックインカムと違う。 / “ベーシックインカムとして国民2000人に毎月7万円を与えたフィン…”
転職中に生活費不足で非正規やブラック企業に従事せざるを得ず更に貧困になる事を予防出来る
真剣に議論してとにもかくにもさっさと日本でも実験くらいはやっていただきたいものだなぁ。
この実験の結果心待ちにしています
金銭不安が消えるので、ストレス軽減やモチベ向上につながるでしょ→
興味深い実験。 フィンランドには、パチンコなどはないのかな?ギャンブルは、ある意味で脳内麻薬中毒みたいな状態を作りだすらしいから、そういう人たちを実験に混ぜてみて欲しいなあ。
ベーシックインカムとして国民2000人に毎月7万円を与えたフィンランドでは、ストレスや仕事のモチベーションはどうなったか?
2019年にどんな結果が出るのか、話はそれからで良くない?/円換算すると前の記事と微妙に額面が変わって何だかモニョる / “ベーシックインカムとして国民2000人に毎月7万円を与えたフィンランドではストレスや仕事のモチベーション…”
"パートタイムとして雇用の申し出をいくつか受けたそうですが、社会保障面で不利になるため断ってきたとのこと。ベーシックインカム制度のおかげで、より安定した職探しができる"これはBIの基本的効果なので当たり前 / “ベーシックインカ…”
実際に実験するのは凄いな。
ベーシックインカムとして国民2000人に毎月7万円を与えたフィンランド
フィンランド労働組合中央組織(SAK)は、「ベーシックインカムによって望ましくない職の賃金を押し上げる一方で、人々の働きがいを損ね得る」
"ベーシックインカムを得ている現在は、職探しにより積極的に取り組めている" 一番効果のありそうな集団を対象にしてるから、当然といえば当然か。当然の結果がでたなら、当然、次の試験に繋がるんだろうけど。 / “ベーシックインカムとし…”
今のところ短期的には順調?
起業を望む人の場合、たとえ就職する意志がなくとも就職をあっせんする職員との定期的な面談や報告書作成などに応じる「馬鹿げたショー」が不要になることから、ストレスが減ったという報告も上がっています。に納得。
ベーシックインカムとして国民2000人に毎月7万円を与えたフィンランドではストレス&

もっと報道して欲しいな。単純に事実を報道すればいい。ベーシックインカムはポジティブな効果が大きい。
大規模実験中
本格導入しろって訳じゃねえんだからさぁ

日本も試験導入してみようよぉ
日本でも是非!
ベーシックインカムとして国民2000人に毎月7万円を与えたフィンランドはどうなったのか?
UBI反対派はぜひ見てほしいし
実験失敗例があるならそれも見てみたい
私立大学行くと400万かかる。行かなければ月8万もらえると考えれば、、、
社会保障が安い賃金の労働のモチベを下げてるのはそうだと思うから、働いても実入りが変わらないという状況変えるにはやはりこういうのじゃないと厳しいのではないかなあ。 /
なかなか面白い結果だ。
数字見ないとなんとも。 / “ - GIGAZINE”
ベーシックインカムのポジティブな反応。まだまだ始まったばかり。これからが気になる▷
馬鹿げたショー
BIの是非を議論するのは意味がない。20年もしたら失業率は80%を超え、働ける人の方が少なくなってしまうのだから。いつからどうやって幾ら支給するかの議論をすべき /
日本もさっさとベーシックインカムに移行すべき!!
ベーシックインカムとして国民2000人に毎月7万円を与えたフィンランドではストレス&
ベーシックインカム導入実験
フィンランドでは❓

『入半年後、参加者のストレスや
職探しのモチベーションに驚くべき変化が起こっていることが明らかになっています。』
こんな壮大な実験が出来るのが羨ましいです。日本じゃできないだろうなあ...
BIに耐えられる社会的素地と寛容な国民性あっての状況かな。
日本にこの実験をする勇気はないよなあ。企業救済につぎ込むより、余程未来が広がる気がするが。。。
これはどうなるか楽しみやな~
ベーシックインカムはやくきてくれー!
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR