TOP > ネタ・話題 > 「AIによる自動化の補償にベーシックインカムを各国は迫られる」とイーロン・マスクが発言 - GIGAZINE

「AIによる自動化の補償にベーシックインカムを各国は迫られる」とイーロン・マスクが発言 - GIGAZINE

39コメント 2017-02-15 12:51  GIGAZINE

アラブ首長国連邦のドバイで開催されたWorld Government Summitで、テスラやSpaceXを率いるイーロン・マスク氏が、「AIの進化に伴う自動化の波は避けられず、各国はベーシックイ

ツイッターのコメント(39)

その原資をAIで省力化した企業からどうやって吸い上げるかだな。
「ロボットができない仕事がどんどんと減る現実に対して、他の選択肢はない」
日本ならベーシックインカムの代わりに笑顔で日本人の間引きを始めるだろう。
まえの記事だけれどボクもそう思う。
AIによる自動化の補償に
を各国は迫られる‼️
とイーロン・マスクが発言
と思ったら俺と同じこと言ってる人がいたっぽい
年に一度の落とし玉を玉井から貰えるのか… @tamai1961
まだ実現していないのに気が早い。
AIは将来的に法規制の対象になる可能性もある。
とらぬ狸の皮算用。
ベーシックインカム導入までに10年以上はかかりそうだから、ぼくは就職活動をしなければならない。
イーロン・マスク氏が、「AIの進化に伴う自動化の波は避けられず、各国はベーシックインカムの導入を迫られるだろう」と近い未来の世界を予言。

10年後、20年後には人類最高の知能を凌駕する知性を備えるAIが登場する
さぁ、とっととベーシックインカム導入しよ(^^)
これを前提に、社会構造のシミュレーションをしておく必要がある。

>「12%から15%の労働者が20年間という比較的短い期間の内に職を失う」
単純に賛成ていうか,AIとかコンピュータとか機械化って,単純労働から人間を開放するためにあるんじゃないのか??
近い将来ベーシックインカムが当たり前の世の中になっている可能性あるからなぁ
"今"理解されにくい事かもしれないけど、今からイメージするのは大事
ブラック企業だなんだって言って安い給料で長時間働く必要ない /
そうなっちゃう? -
そのとおりだよね。未だに夢だ、妄想だ、現実逃避だと、叩いたり、バカにしたり、批判する言う人が多くて、困ったもんだよ。
補償を考えなければならないほどのAI普及って50年くらい先?
時代の流れに無理に抵抗するより,流れにうまく乗っていくのが吉.万物流転. / (GIGAZINE)
はやく必ず働く必要のない時代がくればいいのに→
今すぐ欲しいでごわすよ。
“マスク氏は以前にも自動化によって政府がベーシックインカムを導入することになるだろうという予想をしています。” / “ - GIGAZINE”
BIの導入は不可避だろうな。私もずっと前からそう思っている。 / “ - GIGAZINE”
「ロボットが人々の仕事を奪う将来は政府がベーシックインカムを払うことになる」
ありがたいと思う。福祉も尊重する仕組みを希望。
ぼくもそうおもう
政府はあれだけ暴力的に税金を徴収して、強い権限も手放さないのだから、最低レベルの人のケアするのは当たり前だよね
ほぼ同じ意見。規制しても違法には研究されるだろうけど。
はやくきてほしい|
-
なんだろう、このAIによる自動化システムを導入した企業が巨万の富を握りそうな予感は。
そうなる頃にはもうおっさんか(´;ω;`)
【 】自動化で利益を得る層だけが政権担ってる社会では、自己責任論で思考停止して導入まで長そう。かなりの地獄だろうなぁ。
- AIへの畏怖を最大限に表現するマスク。彼の警戒心・啓蒙は侍に核の脅威を教えるような勢い
マスク氏はやはり発想が10年、20年先を行っている/
先を越された。というか。俺が言っても影響力ないけどね。>>
仕事がなくなってベーシックインカムが実現することを悪いことのようにいうなよぉ
「AIによる自動化の補償にベーシックインカムを各国は迫られる」とイーロン・マスクが発言: アラブ首長国連邦のドバイで開催されたWorld Government…
よく聞く話だけど、やるならはよしてくれ。こちとら定年まで待てないんじゃ……(懇願
AIとロボットから製品やサービスが産まれても、失業で買える人間がいないという、ブラックジョークみたいな世界になる…
やっぱ、そうなるのかな。それはそれで。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR