TOP > ネタ・話題 > 壁やドアを取り払って仕切りのない「オープンオフィス」が実は効率を下げているという事実 - GIGAZINE

壁やドアを取り払って仕切りのない「オープンオフィス」が実は効率を下げているという事実 - GIGAZINE

351コメント 2017-01-13 06:13  GIGAZINE

By 泰德オフィスの空間を壁などで区切ってしまわず、全てが見渡せるほどの開放的な空間として使用する「オープンオフィス」のスタイルは、近代的なオフィスの姿として注目を集めました。他人との区切りがな

ツイッターのコメント(351)

周りの人が静かだったらいいけど、バタバタしてる他の部署の人と一緒に働いたら気が散って仕方がないですよこれ。
西洋の映画やドラマにたまに出てくる仕切られて見えないオフィスの方が好き。と思ってたけど西洋もオープンが多いのね。
確かに集中したいときに笑い声とか聞こえてくると集中出来ないよね。電話するときも、わざわざ廊下に出てする人も多いし。まあ、一番面倒なのは暇になると話しかけてくる上司。本人はコミュニケーションだと思ってるからたちが悪い。
まさに弊社だが、このオフィス環境に俺は耐えられない
オープンオフィスが効率悪いのは、頭のいい人は昔から分かってる。ただ鈍い人達にとってオープンオフィスでの活発なコミュニケーションというのは誘惑だったのだろう。
@sunaot 仕切りのないオープン型のオフィスは生産性に悪影響、という記事をちょいちょい見ますね。実際、仕切りがあると隣人の騒音もかなり軽減されそうだなという気はします。
創造的な仕事をしましょう。
最近これをめっちゃ感じる
生産性15%減少、病気リスクは倍。
ふと目線をモニターから外した時に目が合うのがイヤ

>
今更オープンオフィスはさすがにないだろう。。。
今日は業界紙に出す原稿に集中したかったので近くのコワーキングスペースで仕事したのだけど、驚くくらい捗った。
前に読んだ↓の通りだと思う。
あー、もう本当にパソコン見てるときに人が視界に入らないよう仕切りが欲しい!もう嫌だ。
これめっちゃわかる。特にホットデスキングは最悪。 / “ - GIGAZINE”
まあかっこよくいっても実際はっていうアレ>
オープンオフィスも駄目か
よくよく読み直してみたら「スタッフが病気にかかる頻度も2倍に高まったこともわかっており」とか書いてあった(ヽ´ω`)
せめてパーティションは欲しいなあ
//
Googleはちゃんとオープンな空間とクローズドな空間を用意してる。流石。
なんと。。。。
弊社では,周回遅れで,じわじわとこんな部屋を作りたがっております.個室だとダメらしいよ.
未だにオープンプランのオフィス採用する経営者に対しては、生産力落として鬱病患者増やして人材を失ってどうぞとしか言えない
騒音、ホントやなの。頭痛い…
今の職場がまさにオープンオフィスなんだけど、じわじわとインフルエンザA型が蔓延しつつあるのが恐ろしい…
「オープンオフィスを採用することで生産性は15%低下し、従業員の注意力が乱されることになったほか、スタッフが病気にかかる頻度も2倍に高まった」との調査結果。個室型の方が一人でやる作業は捗るからね。使い分けが必要。
日本はこれが一般的なんでは?
飛行機のビジネスクラスは、集中するという意味ではけっこう理想的だと思う。適度にオープンで、しかも、人がウロウロしていなくて静か。電話も鳴らない。【壁やドアを取り払って仕切りのない「オープンオフィス」が実は効率を下げているという事実】
以前から俺言ってるやん。日本企業に足りないのは集中力だって。
ムダな会議島型デスク朝方勤務。 すべてが集中力を阻害する。
これ! オープンオフィス大嫌い!
ほんこれ。自分は「個人スペース」の狭さに比例してポテンシャルが低下します。 -
オープンオフィス、まさに私の職場なんだが
@tkato_ オーペンオッフィスは生産性を下げてるらしいのでやはり人にも作品にも境界は必要
騒音を回避するためにイヤホン使ってる。
「人々の集中力を阻害する最大の邪魔者は騒音/低パーテションブースで働く人の60%が音的なプライバシーに関して不満を訴えている」 "
自分も集中できないの嫌いです
_(:3 」∠)_
人の視線や動作はストレス要因の最たるものだからね。
オープンオフィス苦手な私。いまの職場の良いところは、狭いけど区切られてるからすごく集中できるとこ。かつ、堂々とサボっててもバレないところ。
ウチの会社もクローズドスタイルにして欲しいです。と申しますか、在宅にして欲しいです。。 →:
ホットデスキングこれか
そりゃ気が散るもんね
これって,単に金がない企業が「オープンスペース最高」って強がった結果なんじゃないかと思っている.
まあ気が散るね。日本のオフィスはこんなのが多いかも。それにしても、関連記事を見ると相当前から指摘されてる事のようだが。
「仕事を仕上げられなくなり、自宅に帰ってから続きの作業を行うことが多くなりました」外人さんは残業もせずに仕事も持ち帰らずに日本より生産性が高いんじゃなかったの?
集中力阻害による生産性低下はまだしも、病気はまずい。→「スタッフが病気にかかる頻度も2倍に高まった」 《ニュース》壁やドアを取り払って仕切りのない「オープンオフィス」が実は効率を下げているという事実|
ホットデスキング……!?
もっと見る (残り約301件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR