TOP > ネタ・話題 > 自転車大国オランダが発明した車道を走る自転車をドアで打ちつけるのを予防する目からうろこな方法「Dutch Reach」とは? - GIGAZINE

自転車大国オランダが発明した車道を走る自転車をドアで打ちつけるのを予防する目からうろこな方法「Dutch Reach」とは? - GIGAZINE

160コメント 2016-10-13 14:49  GIGAZINE

日本では原則として自転車は車道を走ることが義務づけられていますが、駐停車する自動車の横をすり抜けていると、突然ドアが開いて走行中の自転車が衝突するという事故が起こります。このような事故は「door

ツイッターのコメント(160)

めちゃくちゃシンプルな解決法いけてる
動画を画像+テキストに分解して記事にしてくれるのGIGAZINEスタイル、せっかちで動画をゆっくり見るのがツライ自分からするとありがたい。
トラックとかマジで怖いからこれ日本でも免許講習の時に周知して欲しい
今更だけど面白かった。

»
これぞ、人体工学ーー。
オランダって色々凄いよな。日本の様に道徳とか同調圧力とか個人の見えない性質に頼るのではなく、合理的なルールを皆で守る感ある。知らんけど。
この方法を動機づける、システム側(ハード側)の仕組みがないよね。>
ドアと反対側の手で開ける
これは目が鱗
いや、ミラーにセンサーが完備されてる時代なんだから、自転車接近中はドアを自動ロックする機能を付ければ良いだけだ。トヨタがサボって実装しないだけだ。
10年以上前に導入されていて、自動車教習所で学習するだけでなく運転免許試験にも取り入れられています。 / - GIGAZINE:
さすが自転車大国オランダ。ていうかすげーシンプル。
昔ぶつかったことがある。それ以来人が乗ってる止まってる車の横を自転車で走るのが怖い。この方法、眼からウロコ。くせにするようにしよう。
ドアを開けるときはサイドミラーで後方確認を必ずしてるんだけど、目視という意味ではこちらが確実。
なるほどダッチリーチ、ドアから遠い方の手であければ自然と後方確認になって自転車との衝突を避けられると。これはクセにするように気をつけよう。 / “ Reach」とは…”
これは普及して欲しい。
これ大事。
後ろ見てドア開けようね。
そのために、ドアから遠い手でドアを開けるのを習慣化しよう、というお話。
その後、どうなんだろね。
ドアと遠い方の手でドアを開ける!
これは、アイディアだと思う。
安全運転のヒント。→
・・・危険なのに自転車レーンの走行を義務づけるのは絶対におかしい!・・・
ダッチリーチ、覚えて損はないな^_^
これはいい。

知らなかった。「ダッチリーチ」は、ドアと遠い方の手でドアを開ける:
なるほどー。
今度からそうしよう。
日本もバカな奴が自転車は車道を走れと主張しています。
自転車大国オランダが発明した車道を走る自転車をドアで打ちつけるのを予防する目からBBCニュースで発見したダッチリーチという自転車事故防止法。なるほど/ うろこな方法「Dutch
@ogawaissui そんな危険防止のためにオランダの教習所では、「ダッチリーチ」という方法でドアを開けることを叩きこまれるそうです。
車のドアを逆の手で開ける方法で、オランダでは事故が激減したそうです。
教習所の時点ででコレ教えて習慣化たら?
チャリ乗り増えてるし。
ダッチリーチいいですね
最後の動画は日本でも当てはまりますね
発想が大事なんだ、、、発想が!
些細なことだけど素晴らしいと思う
目からうろこか?教習所で教わったクルマからの降り方だと思うけど‥>>
TBSラジオミラクルサイクルライフで取り上げてた話題を見つけました。
日本でもこれから増えてきそうな事故を防ぐために。
自転車によく乗るので、自動車のドアに注意しつつ、自分でやらないように実践しよう。
これは習慣にした方がいいかな???
左ハンドルの運転席を右手で開けるだけ。なるほど。
なるほど!あえて遠い方の手で開ける事で身体が傾くのか。素敵なアイディアだな。=>
こういう発想は大事だなと思った。
今度から気をつけよう。
ほんのささいな行動の変化で世界が改善する。お金もかからないし、だれも損をしない。アイデアが美しいな、と思うのはいつもこういうのを見たとき。

自転車大国オランダが発明した車道を走る自転車をドアで打ちつけるのを予防する目からうろこな…
なるほど.この車のドアが突然開いてぶつかる事故,チャリ通の自分は2回遭遇して2度めは救急車呼ぶぐらい打撲した.2回とも運転手の不注意ということで警察に処理してもらったけど,これが習慣づけばかなり減るのかも
>
ドアミラー注視で確認出来ない場合は有効だろうね、後席ドアとか∇
反対側の手でドアを開けろという事らしいが腰痛持ちにはキツいだろうなあ……
//
「ドアと遠い方の手でドアを開ける」 / “ - GIGAZINE”
娘は高校生の時(自転車通学)にこれで車道に吹っ飛ばされた。日本でも導入して欲しい。
自転車と自動車が同一平面上を走るのは、やはり危険だと思う。そこから見なおしては。
単純だけど、確かに効果はありそう
俺はこれで指ちょん切れそうになったから、みんな気をつけろよ。⇒ 自転車大国オランダが発明した車道を走る自転車をドアで打ちつけるのを予防する目からうろこな方法「Doutch
なるほど。 ー
確認してから開ければすむ話なんですけどね~ ついうっかりしちゃうときもあります。 気をつけたい。
公道を走る際に一番気をつけている点で、まず後方の車を確認し車道真ん中へ出て、自転車から車内の人の挙動を観ている。
“ドアと遠い方の手でドアを開ける/体をひねるようにしてドアを開ける動作になるので、必然的に後方に目線が”
もっと見る (残り約110件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR