TOP > ネタ・話題 > 5000年前の給与明細から給料が「ビール」だったことが明らかに - GIGAZINE

5000年前の給与明細から給料が「ビール」だったことが明らかに - GIGAZINE

54コメント 2016-06-29 23:13 | GIGAZINEキャッシュ

By Ryan Neufeldお酒を飲む人なら「仕事の後のビールはうまい」と感じたことがある人も多いと思いますが、労働とビールの関係は約5000年前から存在していたことが「古代の給与明細」により...

ツイッターのコメント(54)

エジプトのピラミッド建設労働者の賃金がビールだったというのは知ってたけどね
もっと古くからだったんだ
食の起源 酒。
古代エジプトではビールが労働者の賃金にまでなっていた。ワインまで作られるようになった。人類に異変が起きた。
ちなみにビールが云々って話はこんな記録が残っていたりします
@KGN_works @hiratti_classic ピラミッド作りの時も、ビール振舞われてたみたいだし、無給で過酷な労働ってわけじゃないっぽい?
( ´・ω・)旦
@neun_zehn 給料ビールってすごいねw
飲めない人どうしてたんだろう
@eiitirou あまり古代文明に明るくないので多少時期がズレているかもしれませんが、その頃、ビールは栄養価が高く、労働の対価として支払われていたこともあるようで。
"対価がビールだけだと生活がままならないように感じられますが、当時のビールはデンプンを醸造して作られていたため栄養豊富で、ビールだけでも"
経営者の究極の夢って
何だろう?給料の要ら
ない労働者だろうな…。
まあアルコールって安全な水分の取得方法でもあったしなあ
//
5000年前の給与明細から給料が「ビール」だったことが明らかに-ウルク
ピラミッド作ってた奴隷我々より勤務時間短い上に残業ないしビール貰えるし羨ましい
5000年前って合理的だったんだな(違)
日本なんて古代からほんの百数十年前まで、納税と役人への給与が米だったで。
> 当時のビールはデンプンを醸造して作られていたため栄養豊富で、ビールだけでも食事を兼ねることができた

最高かよぉ……
黒い砂漠の労働者もビールだけでひたすら働かせてるけど、リアルでもそういうことあったんだな→
古代の労働者は毎日4~5リットルのビールを貰っていた一方、現代の労働者は模造ビール2リットルチョイしか買えない程度の賃金で働いているのだなぁ。
労働者リストで税金で給料と明記される様になったけどね。
これぞ黒い砂漠w
労働者とアルコールの関係は5000年前からなのか。
これだけは5000年たっても変わらないのか。
経営者の夢って「給料の
要らない従業員」なんで
しょ?給料がビールって…
給料がビールも驚きだけど、5000年前からビールが価値として高かったことも驚き。どこの国だろう...w
給料がビールかぁ
嬉しいような悲しいような(^_^;)
給料とは別に仕事終わりのビールを手当として出して欲しいなぁ(^^)
確かに仕事の後の一杯は旨い。
はるか昔から働いたあとのビールが喜ばれてた!でもビールだけだとやだな(つД`)ノ
つまり造幣局=ビール醸造所ということに!?
それはそれとしてビール飲みたい!! お昼なので軽くセッションIPAでいい!!
俺の前世多分ここの社畜だった気がする
読めない、というか5000年前にすでにビールがあるのか
買いに行く手間が省けるな(^o^)
現物支給だ
労働すればタダでビールが飲めたのかーなるほどー?(°ω° )
まったく進歩が見られない…>
ふむー5000年も前からねぇ、ろまん
もう文明を捨てて物々交換にしよう・・・(´・ω・`)
"アルコール依存症患者にゴミ拾いの対価としてアルコールを支払うというプログラム"
いや、それはおかしい
いつの時代も、仕事終わりのビールの美味しさは共通なんだな(´-`).。oO(
5,000年前のエジプトから出土した資料によると、労働の給料としてビールが支払われていたときがあったようです;昔のビールは澱粉も入っていたからお腹が膨れることを初めて知りました
呑兵衛にはありがたいんだろーなーw
ブラック居酒屋が真似しそう。
まず5000年前に給与明細があったことに驚き。
ーーーー
そもそもこの時期に貨幣とか、その役割の貴金属ってのは一般的じゃないんじゃないかな? / “ - GIGAZINE”
昔にお酒そのものが報酬ってことがあったのは、何となく信じられる!
うちも毎日支給されないかしら笑
今でもあるよ
みてる:  - GIGAZINE:
“1日あたり4~5リットル”ってマジか。【 - GIGAZINE】
あ・・・・ありがてぇっ・・・・・・!
以上
 

いま話題のニュース

PR