TOP > ネタ・話題 > ブタの心臓を人間に移植する「異種移植」が現実のものに近づく、945日間も生き続けることに成功 - GIGAZINE

ブタの心臓を人間に移植する「異種移植」が現実のものに近づく、945日間も生き続けることに成功 - GIGAZINE

48コメント 2016-04-06 12:48 | GIGAZINEキャッシュ

By Tim Geers人間の臓器移植で最も難しいのが臓器を提供してくれるドナーを探すことです。移植手術ではドナーが見つかるまでとにかく待ち続ける必要があり、その期間は1年や2年では済まない、と...

ツイッターのコメント(48)

運良くドナーが見つかったなら有難く臓器を受け取るだろうけど
豚さんやほかの動物の命取ってまで生きたいと思わんやぁ…
人間はそんなに長生きしたいのん?
人間のうちは諦めて、来世は亀さんに生まれ変わろうや
>また、臓器を提供するブタ自体も遺伝子組み換えで「臓器が生物学的に人間の臓器と適合する可能性が高い状態」に調整されています。
こういった記事もあることだし、中々現実に根差した技術なのだろうかね。
しかし異種間での臓器交換とは、凄い事だ……
これはいつ頃実用化されるのだろうか。/
攻殻機動隊の恵まれし者達のエピソード思い出したけど、あっちと違ってこれは豚の臓器をそのまま使うのか。実用化できるといいなぁ。
豚の心臓を持つ男…かぁ(^O^)
これはやめとけ 膵臓はいいっていたけどわかってないとこが多すぎる
どうせ倫理がどうのこうの言われるんだろうな。
IPSとかから作るつなぎくらいにはなるのかねぇ…
病気のときイスラム教徒と「パルプ・フィクション」のサミュエル・L・ジャクソンはどうするかね。
3Dプリンターで心臓が作れるニュースが出ていたなぁ〜
攻殻機動隊で見た…
昔、餃子大王ってバンドの歌「ブタの心臓」ってあったな(笑)
さすがに異種移植は怖すぎじゃないかなぁ…
うーーーん。異種移植が怖くないと言えば嘘になるが、こういう研究がなされてたんだと始めて知ると驚くしすごいな、て思う。生きたいと思う人の願いを叶えられる 一つの方法としての研究はすごいと思う反面、何か複雑な気持ちが出てきた。
さて、果たして良いことなのか?➜
豚の心臓でも生きたいと思う人はいるだろうからなあ。自己責任でやればいいのでは→
なんかすごい世界になってきてるのう。。。
筒井康隆「心狸学・社怪学」の一遍を思い出した。
人獣細工の実現に一歩近づいたか
こういうの出てくるとやっぱり魔法ってオーバーテクノロジーな科学の力って気がしてくるよね・・・
そんなエロゲあったような。少しずつ豚の臓器移植してって最後は全部豚にする=それでも人間と言えるのか、みたいな。
士郎正宗さんが著作の中でやっておられましたね~、でも一般的な普及は難しいかな~難病対策としては歓迎できますが。
ブタの臓器であっても貰えるなら貰いたいだろうなあ。腎臓とかも使えるのだろうか…
すごいけどなんか怖いな
その場合、ブタの記憶が人間に??
はい、豚の心臓ですね。3年くらいは、免疫抑制剤の使用で生命維持できるかもしれません。その先は、未だ不明です。分かりました。直ぐにご用意いたします。 / “ブタの心臓を人間に移植する「異種移植」が現実のものに近づく、945日間も生…”
将来移植を受けた人は豚に足を向けて寝られないし、吉野家の豚丼も食べられないねえ。 / “ - GIGAZINE”
もうこれは人類というか生物に対する冒涜だと思う…。そこまでして生きて欲しいと思う人が自分にも現れるのだろうか/
|| そういや攻殻機動隊で、臓器のスペアを豚の中で育てるって話あったなー。
@garento ツイート遡ってもらえば分かりますけど、こういう記事を目にしまして。 >
移植された人はハツ食べても共食いにならないのかな / “ - GIGAZINE”
とんちゃんのしんぞーをほもさぴえんすどもに…?
半喰種の実現もすぐそこかも?
興味深いけど、免疫系を抑え込むのかな?難しいだろう>
"ブタの心臓のサイズは比較的人間のものに近く、ブタは成長が早く調達が容易であり、さらには移植した際に人間に脅威をもたらすウイルスに感染するリスクが他の動物よりも低く" / “ブタの心臓を人間に移植する「異種移植」が現実のものに近…”
NPCさんがピッグになりたいとか言っていたので…
すげー研究だなこれ。死ぬよりマシではあるんだろうけど

GIGAZINE.
もはや現実がSFちっく。ただこの件については凄いと思うけどなんだか複雑。→
豚心臓の異種間移植実験、ヒヒで945日間生存成功との記事、すごいな。
記事の中の”古くから家畜として扱われてきたこともあり心臓移植に対する倫理的な抵抗が他の動物よりも低い…”ってとこ、そうだよなって思いつつなんかもやっと感
なんとなく抵抗はあるけれど面白い方法
攻殻機動隊2.0の技術が現実化してる
すんげーゾクゾクした。ドナー待ちの繋ぎに応用って合理的だなあ。"@gigazine: "
以上
 

いま話題のニュース

PR