TOP > ネタ・話題 > 最低賃金を設定するよりベーシックインカムの方が優れている理由 - GIGAZINE

最低賃金を設定するよりベーシックインカムの方が優れている理由 - GIGAZINE

45コメント 2016-04-06 09:28  GIGAZINE

by MattysFlicks政府がすべての国民に対して最低限の生活を送るのに必要とされている額の現金を無条件で定期的に支給するという「ベーシックインカム構想」が、世界中で注目を浴びています。ア

ツイッターのコメント(45)

かなり懐かしいアレだけど、野党これ政権公約にしたら総選挙勝てるんじゃね?(知らんけど)
最低賃金を設定するより
の方が優れている理由
これ絶対いいよ!
働かせられてる感なくなる!!
ベーシックインカムの考え方も、国民の人権尊重・平等意識がよっぽど進んでいないととても実現不可能なのがわかる。


最優先にすべきは人権。人権が徹底した国ほど、動物の権利も尊重する。スウェーデンやドイツのペットを飼う規則はかなり厳しい。
日本"国民"、特に"純日本人"はこの恩恵を受けるべし。在日の様に日本国憲法違反の存在には絶対に認めるな!->
スイスでの国民投票は6月5日だそうです。
まるで近未来の映画のよう

最低賃金を設定するよりベーシックインカムの方が
優れている理由 -
日本国民の皆さんご自身の社会保障考えませんか?
🇯🇵
社会保障=安全保障政策

皆さんのご自身・家族を護る為です。
先ずは知りましょう❗️
そして、話題・拡散すれば権力者は無視出来ません。

🤗🇯🇵
日本の過労死という言葉が世界共通語に。これ以上社畜を増やしてどうしようというのか
生命の心配なく芸術活動に打ち込めそう。|
政府の仕事は、民間企業に「従業員にどのくらい給料を支払うべきか」を命令することではなく、国民1人1人の生活を安定させ、安心感を与えることです。
☞ 野党が一切触れようとしないベーシックインカム、共産党ですらね。野党なんかに期待するだけ無駄、自民党だけ支持しとけや。
ベイシックインカム利点
つまり変な話国民全体に生活保護を与えるって事だべ?
悪い事ではないけどまず与えるための金はどっからでて与えれた人はちゃんと働こうと思うんですかねそれ
日本でもやればいいと思うんだけど、最近の保育園騒動を見てると規制とか補助を完全撤廃できそうもねぇなぁって思ってしまうよな /
最低賃金を設定するより
ベーシックインカムが優れている理由
鎖国出来るような環境の国でないと、移民が押し寄せたその年で破綻しそうだ。>
後で読みます。
日本は今のところ移民から儲けさせるか、企業から儲けさせる政策しか出ないんだよなー。まさに、国民不在である。
ベーシックインカムは、一次産業やってる人の視点が欠けている事が問題 / “ - GIGAZINE”
労働意欲が下がるとは思えないな。
そんなつまらない仕事はロボットでまかなえるようになるし。
ベーシックインカムの早期実現を望む。
(^-^)v
ベーシックインカムすれば、
まず、
社会保障すべて切られるし、
そんな財源も日本にはない…

それでも優れてると言うなら
これ書いた記者は頭おかしいな。
プレゼントのアンケートの自由回答欄にベーシックインカムの記事を書いてと毎回答えている甲斐がある。
うーん、魅力的にはきこえるけどねぇ、資本主義的にどうなんやろうか
世界中が導入しているからなぁ。 /
日本も生活保護じゃなくてこれにすれば格差なくなるんじゃない?豊かになりたい人だけ働く社会
問題は山積みかもしれんけど、すごく魅力のある制度だとは思うよね。
日本でベーシックインカムを行うには、外の猛獣に食い荒らされない法の整備が不可欠だね 子ども手当の時のように、外国人が「子供が550人います」なんて申請してきたら(笑)
出典がブルームバーグ…笑
危険汚いとか誰もがやりたがらないけど金がいい仕事って成り立たないんじゃないの?薬剤のモニターとか金貰えるからやるんでしょ?
今の日本でベーシックインカムが実現し、毎月15万円もらえる状況になったら一つだけ言えるのは、文化が把握できないぐらい広がるってこと。
ベーシックインカムは実は他の社会保障一切と引き換えという事に気づいて、ありかもと思うようになったんだけど、これ実施しても結局不幸な人は不幸だよ>
富裕層から還流させるには効率的だとは思う。でも、今話題の租税回避で国外に資金流出や国外投資が進むとこの手のシステムは回らなくなるよなと。 / “ - GIGAZINE”
社会主義者の妄想。
失敗すると思われたが、南アフリカの都市で実験結果、財政破綻しない&皆安心して働けるようになり万々歳になる。
先進国ではどうかと言うことでオランダでも実験。となった様な??
これに賛成。
最初は馬鹿馬鹿しいと思ったが...ありかもしれないな。生活が苦しいからブラックで働かざるを得ない層が離職することによりブラック企業を一掃できるやも。
これは確実に将来の標準になると思う。とりま早くヨーロッパで実現しないかなー
労働の義務が下がると言うことは「サービスを受ける側(客)としては受けるサービスの質が落ちる」ってことは考慮に入れてないんだよね。
雇用で国民の生活を保障するのはもう無理でしょ?的な /
ベーシックインカムいいよなー日本でこれが実施されるのはいったいいつになるんだろうか。どうせ後手引きまくりになるだろうな('A`)
財源さえ確保できれば労働市場が健全になっていいと思う。/
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR