TOP > ネタ・話題 > 驚異の記憶力で過去の出来事を細部まで思い出せる「ハイパーサイメシア(超記憶症候群)」の人々の頭の中で起こっていることとは? - GIGAZINE

驚異の記憶力で過去の出来事を細部まで思い出せる「ハイパーサイメシア(超記憶症候群)」の人々の頭の中で起こっていることとは? - GIGAZINE

23コメント 登録日時:2016-02-23 21:11 | GIGAZINEキャッシュ

by Victoria Nevland「今までに至るまでの人生の出来事を、日付や曜日を指定して、まるで映画のワンシーンを見ているかのように事細かに描写することができる」という能力を持つ「ハイパー...

ツイッターのコメント(23)

サヴァン症候群では無いはずだけど、この異常な記憶力はなんなんだ?からググった結果、私の事書いてあったw

「ハイパーサイメシア(超記憶症候群)」

自伝的記憶しかないってとことか、私やん!他の事とか5分前の不鮮明な記憶とか、私やん!
驚異の記憶力『ハイパーサイメシア』
これ、もろ私にも当てはまってるわw この人と同様に完全な記憶はない事もあるが、1歳半の時から今に至るまで記憶が連続していて、日付や写真を見ただけで思い出せたりとw なかなか興味深い。(^ω^)
これはこれで大変。 ⇒
羨ましい能力やなー!!
ハイパーサイメシア、クリミナル・マインドのリードとかに近い感じなのかな
印象深いことだけ鮮明に記憶。思い出しの繰り返しと集中の結果か。
俺とほぼ真逆か。これもこれで辛いのかな?(整理できなければ)
自分は忘れることで悩んでて、記憶できる能力は羨ましいと思っていたけど、そうでもないんだな。
完全記憶能力...フラッシュバックは風呂に入ると良くなるけど何でだろ?笑 / “ - GIGAZINE”
嫁がまさにこれだわ
うらやましいと思ってしまうけど、そんな単純なものでもないのかな。/
忘れられないのもな…
空想傾向、没頭傾向、自分の身にまつわる記憶。
発達障害となんか繋がりがありそうだなぁ。
この辺はこう、根っこの部分でつながってるんじゃないか?
記憶力が異様に高い人の話がありますが、何かを結び付ける想像力が背景にあるのかも知れません;人間の能力の不思議さは本當に面白いですね
「「『許して忘れよ』という言葉がありますが、忘れることができない私は、許す方法を学ぶ必要がありました。他人に対してだけではなく、自分に対しても」といい、完全記憶能力が自分を寛容で親切な人間にしたと語っています。」
自伝漫画描く時便利そうな能力
『ひどい記憶のことを「開いたままの傷が体の一部になっているかのよう」と語る人も』

- GIGAZINE
日本じゃ「天才」の一言で片付けるけどアメリカは凄く追求するよね
以上

記事本文: 驚異の記憶力で過去の出来事を細部まで思い出せる「ハイパーサイメシア(超記憶症候群)」の人々の頭の中で起こっていることとは? - GIGAZINE

関連記事