TOP > ネタ・話題 > 太陽系に本物の第9惑星「惑星X」が存在する可能性が急浮上 - GIGAZINE

太陽系に本物の第9惑星「惑星X」が存在する可能性が急浮上 - GIGAZINE

106コメント 登録日時:2016-01-21 12:18 | GIGAZINEキャッシュ

2006年に新たに定められた惑星基準を満たさないとして、当時太陽系第9惑星とされていた「冥王星」は準惑星に分類されることとなり、それ以来、太陽系には惑星が8つしか存在しないものと考えられてきました...

ツイッターのコメント(106)

太陽系第9惑星 PlanetNine~2万年かけて太陽を公転。普通の公転面を縦に近い軌道で地球の近くを横切り壊滅をもたらすという←2016年にカリフォルニア工科大研究チーム発表の説。日本のスバル望遠鏡が今後5年以内に実際に発見出来るかも?こっちの方が凄かったですね笑っ♪
個人的には「海王星よりもはるかに大きな軌道をとる6つの天体が存在します」のほうが衝撃的だ.これって存在が確定している,ってことだよね. |
半年くらい前、
プラネット9という太陽系の未発見の巨大惑星の存在が確実なのが話題になったな。
速く見てみたい…。
そしてこれにより、
セーラープルートの扱いはどうなるのか?がちょっと気になる…。
わくわくするね
太陽系といやあ最近ちらと耳にした
プラネット・ナインってすごいシドニア感ありますね
第九惑星があるとかないとか?
ロマンがあって素敵ね
地球軌道上の反対側にある逆転世界惑星の発見もはようね. / “ - GIGAZINE”
燃えてきたぜ
話題の第9惑星、公転周期が一万年から二万年というのもすごいですね
アニメ「放課後のプレアデス」でも発見されていましたね
そういえば新しく見つかった第九惑星がplanet no.9と呼ばれてるとかかっこよすぎて悶絶する。
もっと沢山ありそうだよな!
公転軌道が2万年とか気付かないよw
@prizmmy_karin_ おはようございます!それは、プラネット10ではないでしょうか?そうじゃないと、果鈴ちゃんの大好きな冥王はるかさんがいないことになってしまいますう。興味があることのニュースには関心が向き楽しみ増えますね!
ワクワクしますね・・・
これはワクワクするな > 『「Planet Nine(プラネット・ナイン)」と呼ばれています』
太陽系第九惑星ってもしかしてラーメタル?!
ついにニビルが、とか言ってしまう
公転周期2万年って。海王星の165年もけっこう長いと思うのに。
マジか、ついにあの暗黒惑星サターンが発見されてしまったのか……。って冗談はさておき、新発見の惑星が第10惑星じゃない事の違和感が半端ない。
宇宙工学の進歩は目ざましいと思っているけど、未だに太陽系内で新惑星の可能性が出てくるとか本当に未知の事が多い世界だね。
planet nineだなんて素敵だなぁ。ロマンがあるなー。5年以内にすばる望遠鏡でみつかるかも?楽しみ(^-^)
そういえば宇宙の話をした
◆太陽系に本物の第9惑星「惑星X」が存在する可能性が急浮上


NHKのニュース9で神戸大学の先生方と渡部潤一先生 @cometwatanabe が解説されていたけれど、手が離せなくてしっかり見られず。(T_T)
今後に注目!
こいうの大好きだわ
小さい頃、キン肉マンで出てきたバルカンを思い出す。
仮に観測で存在が確定したとしても、ここまで遠いと熱核ロケットなり何なりの新しい推進機関が無いと探査機送るのは難しそう。
すんげーっ!!
惑星X、あったらいいなぁ〜

Great! !There should be planet X
こぉいうのみると、私の一生なんて地球の瞬きだと思うわ〜ロマンだね
ホントだとしたら大発見だ🤔
まじかー!!!
これってちょっと前ぐらいから話になってたよーな。
これはwktk。すばる頑張れ!
久方ぶりのガリレオ級のニュース
@sawaiyawako テレビのニュースでもちょっと取り上げられてましたよ〜
新たなセーラー戦士の誕生だ!
こういうニュースを見るとわくわくする。宇宙って本当に面白い!実際に見つかれば今までの常識が常識じゃなくなるね!
きれいな青い星。
これから観測精度が上がるに連れてじゃんじゃか見つかりそうなのでEKBOは惑星に数えない的な取り決めがそろそろ必要になるのでは。
プラネットナイン
もし発見されたらアメリカ人が大喜びするだろうなぁ・・・・・(^_^;)
冥王星が惑星から外されたし。―
プラネット・ナインって書かれるとFSS勢がガタタッてなる
おもしろい発見やと思う
こういうの大好き
捕縛された自由浮遊惑星ぢゃね?
何年か前にも、太陽系外縁部にある惑星の可能性は示唆されていたよーな。/
このニュースでラーメタルだろと思った人はアタシだけじゃ無いはず(*´艸`)
二ビル!ときめきがとまらない!
第9惑星があると太陽系の質量計算が合うとかそういうの。地球より質量多め。でたらめに大きな軌道。:
だ、第9惑星…だと…!?惑星といったらケンジと新田。
第九惑星はたぶんあるとは思うけど、アメリカの威信をかけて探してる感あるねw 冥王星は残念でした・・・
第「10」番惑星ネメシス!? ※昔は冥王星も惑星だったので。
これは熱い!公転周期が1万年~2万年とか、神話のオーダー。笑
何千年後かにコイツが太陽に最接近したら太陽系の一大事になりそうね...。知らんけど。
自分が生きている間にこういう天体の新たな発見があるってワクワクするねー。
千年女王を思い出した::::GIGAZINE: 太陽系に本物の第9惑星「惑星X」が存在する可能性が急浮上.
ワクワクしてきた!
🌑Planet X (ΦωΦ)へぇ~
確認出来たらスゴイけれど
こういうのワクワクする
雷王星とか神無月星とかだよね
実に興味深い(・∀・)ノ
この距離でも公転させる太陽先輩まじパネェ→
やっぱりX星人がいて地球侵略に来るんかな?
水金地火木土天海X。
ニビルの話題これで何度目よ…
:雷王星ですねわかります。最近はアパテとも云うらしい。
みつかるといいな(*´∀`*)
「プラネット・ナインがどんな惑星なのか」の直後に貼られてるムービーのサムネイルが「PLANET X」ですごい勢いでバージョンアップしとる感
公転周期1万年程の星でさえ可能性ってことは、2億年以上かけて公転している太陽自体の中心がどの星かが分かるのはいつの話だろうね…
(´・ω・`)
「プラネット・ナイン」って呼び名だけでテンション上がるやつですね!?
距離20倍ということは…円周は400倍?
プラネットナインとかっネーミングにもわし摑みされたし宇宙が中身がどんどん解明されてく現実凄い
うほーワクワクするなー!
ニビルやっぱりあったのか…
惑星になるのか、気になりますね~
驚いたな!冥王星のお代りがあるかもしれないなんて‼
結構信憑性高めなんかなあ、すばる望遠鏡で観測してるって話やし
すでにクリストファー・ノーランあたりが動いてそう /
"現在のところプラネット・ナインを直接観測することには成功していないが、実際に観測するためにすばる望遠鏡を使った観測が行われており、今後5年以内に発見できると見込まれている"
偶然とされるティティウス・ボーデの法則では0.4+0.3*2^11=614.8AUでまあまあ近似値なのよね。
かっこいい…こういうの好き…( ˘ω˘ )
プラネットエピソードの続編を作るって事ですよね??
おおぉ。
「太陽系に本物の第9惑星『惑星X』が存在する可能性が急浮上(GIGAZINE:160121)」
興味津々!!!
惑星X(プラネット・ナイン)の太陽の公転軌道は1万年から2万年…って、そんなに離れていても太陽系の惑星になるのか?!をを…(〃▽〃)
遂に魔王星発見か。
智王星、神無月星、雷王星も頼む。
太陽系に冥王星とは別な、第9惑星発見(の可能性)とな。
なんか「宇宙戦艦ヤマト完結編」でキーポイントになった”回遊惑星アクエリアス”を思い出すなぁ。でも、今回話題になった惑星の組成は”水”ではないと思いますが・・・。
反物質惑星を期待したのに…
おおっ!<…直接観測することには成功していませんが、実際に観測するためにすばる望遠鏡を使った観測が行われており、今後5年以内に発見できると見込まれて…>
謎のヒロインxとの関連性を疑う程度にはFGO脳。
Xってだけで気になる笑
興味あるー!
以上

記事本文: 太陽系に本物の第9惑星「惑星X」が存在する可能性が急浮上 - GIGAZINE

いま話題の記事