TOP > ネタ・話題 > 年収「300万円未満」や「1000万円以上」の世帯がどの地域に多いのか一目で分かる「世帯の年間収入マップ」 - GIGAZINE

年収「300万円未満」や「1000万円以上」の世帯がどの地域に多いのか一目で分かる「世帯の年間収入マップ」 - GIGAZINE

203コメント 登録日時:2015-12-01 15:13 | GIGAZINEキャッシュ

by Personal Creations総務省統計局が公開している平成25年住宅・土地統計調査の中には「世帯の年間収入階級(5区分)」というデータがあり、「300万円未満、300万円~500万...

ツイッターのコメント(203)

コレやばいじゃね??
お願いだから琵琶湖の穴開けておいて欲しい。元県民でもどこが滋賀県かさっぱりわからなくなる。
話には聞いてたけど、港区、4人に1人は年収1000万越えなのかぁ。 /
どうせ西成区やろと思ったら案の定。
これ作った人凄いな( 'ᾥ' )
スゲ。今の時代、こんな事も管理するんですね。複雑
年収「300万円未満」や
「1000万円以上」の世帯が
どの地域に多いのか一目で分かる
「世帯の年間収入マップ」
-
治安と年収は比例するんだろうなぁ(足立区を見ながら)
恐ろしいな、これ。
なるほど!
ほほう。( ˘ω˘ )
これは面白い。全国の年収帯が地域ごとにはっきりしますね。住む場所選びにも使えます。
因果関係が逆っぽい。関西だと神戸の芦屋や大阪市住吉区の帝塚山が有名だが、『治安が良いため年収高めな人がそこにまとまって住む→地価が高止まり』という結果もあるだろうし。 / “年収「300万円未満」や「1000万円以上」の世帯がど…”
このサイトすごいな。リアルすぎる。。
まことに興味深いマップであるとともに、かなり衝撃的です。
ほほー。使えそう。
気になるのは自分より下の人がいると思うやましい気持ちなのか?でも、やっぱり気になる。
何これ・・・すごい。
ところで、今日まとめサイトで見て知ったんだけど、これ興味深い。→
わかりやすい。 /
関西地区、さすがの芦屋ですねー。すごいな…。
300万未満多いなぁ。
年収「300万円未満」やこれめっちゃおもろいやん
/「1000万円以上」の世帯がどの地域に多いのか一目で分かる「世帯の年間収入マップ」 -
@HappyToshiharu 灰色のところは「データなし」のようですが…。
うちの周りって1k超えないと住めないだろwとか思ってたけど、ボロ屋敷みたいな所に住んでるママチャリ族も居て色々と考えるところがある
"「年収1000万円以上の世帯が5%を超える地域」など指定することで、どの地域にどういう年収の世帯が多いのかが一目でわかる"
さいたま市でも中央区、浦和区、南区、大宮区は年収1000万以上が8%以上もいるんか(´;ω;`)
住む場所選ぶのに役立ちそうだね。実におもしろい。
とりあえず北海道しか見ていないけど、夕張近辺の炭坑地域は年収300万以下の占める割合が高いねえ。
東京は単身者も多いからか、貧乏人から金持ちまで満遍なく揃ってる印象。島に1000万稼いどる奴おるけど、何の仕事や。。社長?
世帯の年間収入マップだそうです。露骨だけど地域性が垣間見れて面白い。
凄い面白い。 /
なるほど(´・д・`)
これは面白い。
帰ったら見たい
ぱっと見、東高西低に見える
GitHubで公開されてるそうな。西成のヤバさはガチ>
治安マップかな?
総務相えげつない資料出してくるな。

【世帯年間収入マップ】


年収が全てではないが、こうやってみるとやはり社会の縮図としか言いようがない。

エリア毎に顕著に差がててる。
たのしめないよ・・・
マイナンバーも合わせて集金が捗るね(棒)
自分の住んでる所、思ってた以上にすごかった。
ア・オバ・クー、言うほどセレブ感ないのはなぜ(別データでホワイトカラー率高いというのも見たことあり):
ここで言う『世帯』って、あまりアテにならんと思う。
特に田舎では。
自治体単位でしか分からないのがもったいないよね。
西成はすごい、ということがわかった:
「300万未満が10%超え地域で関西は真っ赤」と書いてるが北陸や関東も赤。悪は関西という印象操作記事。
東北とか九州が絶望的…
面白い。ただ、データとしてはどこまで正確なんだろう?
見てる分には面白いけど怖くもあるな。そしてさすがの西成
すごいデータだ。見やすい。 /
カーソルを置いたら、各地の世帯年収の割合が出る「世帯の年間収入マップ」。荒川区は「300万円未満が34%」で「1000万円以上が7%」。子育て世帯だけを対象にした割合も知りたい。
結構、世帯年収300万未満が半数超えるところが多いんだなぁ。 >
沖縄県内だと名護市が目立ってますね年収300万円未満の世帯が占める割合が高い市町村。
トヨタ自動車(;・ω・)

「愛知県の豊田市・岡崎市・西尾市などが並んでいました。愛知県豊田市における年収1000万円以上の世帯が占める割合は9%」

1000万円以上の世帯がどの地域に多いのか一目で分かる「世帯の年間収入マップ」
なかなか面白い。
うちの区もお金持ち少ないっぽい -
収入と支出。年収とそれを活用できる目的や環境が必要だと思うなー。お金あっても使う用途が無ければ、管理が面倒なだけで意味をなさないものなんだよね。
恐ろしいサイトだ.
この統計調査、該当した記憶が…→
うわぁー(^_^;)
すげぇ興味深い。さすが港区、ある意味さすがの西成区。
年収マップ面白いね
色々使えそうなデータ。
港区…千代田区…中央区…。目黒とか世田谷だと、若い人もいっぱい住んでるから?かな?
これは興味深い。

【 - GIGAZINE】
うわ、これ使える・・・ /
これ見て「よーし、俺も頑張るぞ!」とは、ウーーンならない…
知ってどうする?|
興味深い。自身の社会的知識を補うと言う意味でもいいかも。あとは就職、家探ししてる人とかも。 /
さすがの暴動発生地域w
他もわかりやすいですな(=゚ω゚)フム
「東京で年収300万円未満の世帯の割合が多かったのは足立区。41%の世帯が該当しました。」せやな|
すげぇ! 西成区と豊田市の格差!
沖縄は低いんだろうなぁとは思ったが、こんなにも低いんだなって数字だね
おかしいなぁ、川崎市麻生区に住んでんだけどなぁ
富は都心部に集中しているように見える。ただ、世帯収入だからなー資産じゃないからなー。
中野区って周辺の市区よりかなり低いな・・・興味深い。
面白いけど、どれほどの信憑性があるんだろうかね。 /
おお、こうやって条件変えて見られるのはおもしろいな。
結構衝撃的。世帯収入なら400万位が最多かと思ってた。一人暮らしが多い為かな?同居人で割った数値も知りたいわ:
さすがの千代田区
300万未満の世帯は年金暮らしがほとんどなのかな /
この統計はよく活用してるが、地図にしたのがスゲェ…。ところで足立区でも300万円未満は41%しかいないのに福岡市博多区は55%に達している。単身の若年層と高齢者が多いせいだろうか。 / “年収「300万円未満」や「1000万円以…”
おお。「最も割合が多い港区に至っては年収1000万円以上の世帯が26%で、4世帯に1世帯が年収1000万円以上であることが分かります」 / “年収「300万円未満」や「1000万円以上」の世帯がどの地域に多いのか一目で分かる「世…”
芦屋すげーwやっぱり300万未満の世帯って多いんやね。/
メモ。

Reading... - GIG...
もっと見る (残り約103件)

記事本文: 年収「300万円未満」や「1000万円以上」の世帯がどの地域に多いのか一目で分かる「世帯の年間収入マップ」 - GIGAZINE

いま話題の記事