TOP > ネタ・話題・トピック > GIGAZINE > 暗黒物質(ダーク...

暗黒物質(ダークマター)や暗黒エネルギー(ダークエネルギー)のことが6分でわかるムービー - GIGAZINE

43コメント 登録日時:2015-08-07 19:14 | GIGAZINEキャッシュ

この宇宙には我々の知らないことがまだたくさんありますが、その中の1つが、この宇宙空間の9割以上を占める「暗黒物質(ダークマター)」と「暗黒エネルギー(ダークエネルギー)」のこと。現時点で、我々はダ...

Twitterのコメント(43)

今まで聞いた中で一番分かりやすく説明してくれてた。ダークマターとダークエネルギーがどんな物か分かった。何も分かっていないという物だと←
解説これで
私たちの周りは、まだまだ知らないことで満ちている!
知識を得ることは、ロマンに満ちた冒険である。
と思ってしまう今日この頃なのです・・。

とりあえず、寝ます。
@asabusyoutarou

こちらに判りやすい解説がございます。今まで「あるのでは?」と思ってたものが、実はなかったということで、科学者たちが大パニック中。w
これ、説明がわかりやすい!
それについて分かってないこと自体が分かってない、言い換えると無知の無知があって、それはダークですら無いわけだ。
@siizaaGpS 現在の科学では全体の9割以上、宇宙がなにで出来ているかわからないということがわかりました。
昨日、お会いした国立天文台の先生が、おっしゃった。
「宇宙の96%は目に見えないもので成り立っている。君は、古代から人間が宇宙を仰ぎ見る理由を、なんだと思うかね?」
先生は僕に、青年へ諭すがごとく、申された。
面白い。何もわからない、にワクワクする。説明がうまい。 /
と、とにかく、いのちは闇の中のまたたく光だということだよ!たぶん!【 - GIGAZINE】
宇宙全体で物質は5%しかない。そのなかの銀河系の中の地球の中の日本の中の人間の1人なんて大したことないなあ。
ネタ帳・資料φ(..)>>>
お妙さんに料理作ってもらえば一発解決。
オカルトの領分に見える。根本的な発想の時点で間違ってないかね、重力に関しては。 /
以前から知ってた内容が多かったが、この動画は分かりやすかった。
スマートフォンを持ったゴリラ
NHK スペシャルで、得意の CG 満載でやってほしい。
このシリーズはたのしいな。
ようやく解った・・・ような気になれた:
多次元空間にある物=ダークマター=重力だと思うな
4次元空間とは重力としか干渉しない
「『何か』はある」「重力のようなものを持つ」「たくさんある」のがダークマター。「検出できない」「測定できない」「味わえない」のがダークエネルギー。 / "暗黒物質(ダークマター)や暗黒エネルギー(ダークエネルギー)のことが6分でわ…"
知らない事や知れない事なんかいっぱいあるって事で人間は滅ぶまで無知のままで全知にはなれないという事だな。
これはイイね
ダークマターの謎は興味深い。 =>
グラフィックが好き
こういうの大好き!
結局、まだ殆ど何もわかってないんだよね。今後、現在の理論が根本から覆される可能性だって充分あると思う。
どきがむねむね
目にしてる世界とは、全世界の5%だけ、、、興味深い!
これなかなか面白い♪人間の頭では考えつかない何かがあるんだろうね。フォースの考えかな?(;´・ω・)
忙しい人のための暗黒物質
知らないことに気付いてない未知のものが沢山あるのはわくわくするね。 /
なんというか、こういう目に見えないものに想いを巡らすのもロマンチックなのだが、これを数学で表現しようとしていて、おそらくそれは可能であろうことが感動的である。 / "暗黒物質(ダークマター)や暗黒エネルギー(ダークエネルギー)のこ…"
以上

記事本文: 暗黒物質(ダークマター)や暗黒エネルギー(ダークエネルギー)のことが6分でわかるムービー - GIGAZINE

関連記事