TOP > ネタ・話題 > 働かなくても最低限のお金がもらえる「ベーシックインカム」構想が実現すると何が起きるか現実の都市でテスト - GIGAZINE

働かなくても最低限のお金がもらえる「ベーシックインカム」構想が実現すると何が起きるか現実の都市でテスト - GIGAZINE

242コメント 登録日時:2015-07-06 06:28 | GIGAZINEキャッシュ

By Pictures of Money政府が国民に対して「最低限の生活に必要な資金」を定期的に無条件で支給するのがベーシックインカムです。基礎所得保障や基本所得保障、国民配当などとも呼ばれるベ...

Twitterのコメント(242)

ベーシックインカム興味ある。
ベーシックインカムは、生きていくために最低限の資金を与えることになるので、食べるのに困ることがなくなり、「無意味な労働」が減ると考えられています。
これは来る社会変革に対する実験として有意義。
オランダユトレヒトで16年1月に300人で実証実験、1979年にはカナダで5年間の試行があったとのこと:
メモ) [GIGAZINE] (2015/07/06)
・ベーシックインカムについて。カナダ、オランダ、フィンランドでの実験の行方が気になるが、日本での導入は可能なのかという話。

「働かなくても最低限のお金がもらえる「ベーシックインカム」構想が実現すると何が起きるか現実の都市でテスト」
オランダ -ベーシックインカム
ベーシックインカム日本でも導入されないかなー。(働きたくない)
小さな都市全員かと思いきや、大きな都市(ユトレヒト)の300人 /
@yamagen_jp 今回のオランダ・ユトレヒト市のベーシックインカム実験は、一人世帯が900ユーロ、二人世帯以上が1300ユーロ。「無条件給BIがあっても人は働のか?何か社会に有意義なことをするのか?」 が目的なので、適性な額かも。
オランダの実験はベーシックインカムを給付されながら「人は働くかどうか」が焦点みたいだけど、「どの程度働くか」が本当の焦点だと思う。
《働かなくても最低限のお金がもらえるベーシックインカム構想が実現すると何が起きるか現実の都市でテスト》
飲食のバイトに貴重な時間を売ってる大学生とか、身近にいるぶん救われてほしいなと思う
ほしいほしい。被験者にしてください。つーか日本人はオランダで起業しやすくなったり、オランダきてるなー。
これは、ええ試みや。

さすが、オランダ。

色んな所が先進国や。
これは興味ある。。 /
これしてみないかい…(軽率)
そっか〜〜
んー😐
庶民は、何を考えれば……?
何をすれば……?

……とりあえず、明日もがんばろ〜〜……。
興味深いな。 働かなくても最低限のお金がもらえる「ベーシックインカム」構想が実現すると何が起きるか現実の都市でテスト
すごいねこれ。
生産0はあかんやろうけど、これも変わりゆく社会としてだな >
ベーシックインカム。これどういうことなんかなあ。働かずに消費者に徹する役を作る方が社会が豊かになるって話?(ちがうか)
記事にもあるのですが、過去にも同様の実験がされてますね。:
気になるコレ↓
こんなんもらっても、家畜ならぬ国畜されてるみたいでやだな
堀江さんがずっと言ってた制度
オランダいってきまーすwwwwww
まじかよ・・・! /
これは興味深いなあ。カナダで前例があったとは知らなかった。
SFだとありがちな設定だけど、さて実際には…:
さあ来い
最高に成功してほしいけど、もし成功しても中世ジャップランドにはフィードバックされないから絶望。|
オランダの話寝~!
興味ある >
ベーシックインカムの検証実験がオランダの都市で行われるそう。今までカナダでも実験されてたらしいけど政権が代わり実験終了となったので、今回のオランダの実験は気になるところ。
ベーシックインカムが実現するとか素晴らしすぎ!
これもオランダ、ユトレヒト。オランダ色々やっとるね。
それでも一日五時間ぐらい働きたい。
これは注目ですな
働き方の多様化の理想形かな?
■旧ソが崩壊した例を見るに、うまくいかないと思いますけど。働いて得た金で飯を食うのが普通なんじゃないかなぁ?
これまじですか?オランダ行きたい
放送席!放送席!こちら中国ベンチなんですが、勘違いした中国人が百万人規模でアップはじめました!
とか、なりそう
ベーシックインカム単独では恐らくうまく機能しなくて、更にお金に寿命を持たせて減衰分を税金にすると…。 /
ニートの息子を養う親のようだな。ギャンブルや嗜好に使う奴が出て問題になるんだろ。
オランダで実験始まったんかー。日本でもやってみて欲しいな
これは中々面白いテストだな
ふーん、コレは結果が楽しみ
ちげーよ、お金を持ってる人達からお金をもっていない人達にお金が流動するだけで豊かになるに決まってんだろ
そして国民総公務員化へ(違う
ちょっとオランダ行ってくる(AAry
これって日本人には出来ない発想だよね(´・ω・`)
この実験結果は非常に興味深いです。
肝心なのは「最低限」ってところかな。
住居と食べるものの心配はない、仕事してやりたいことの資金確保もアリか
ちょっと。妻帯者18万?俺、働かない方が給料貰えるじゃん。あり得ないわ。
早く日本導入はよ。
ようやくですか☆
働かなくても最低限の実験結果が楽しみです/お金がもらえる「ベーシックインカム」構想が実現すると何が起きるか現実の都市でテスト -
別にお金じゃなくてもいいかな:
ハーズバーグの満足要因/衛生要因的な話に聞こえる。衛生要因と働く意義は議論のレイヤーが違う。 /▼
おはよ。どこもかしこもギリシャの話題なのでBIについて考えてみた。
貧困をなくし、その他の問題を緩和することにつながった。 /
これが日本で実施されたら多くの人は活用できないが、少数が個人としてもっと新しいコトに挑戦するチャンス!!
オランダのようなワークシェアリング社会と日本のような正社員(フルタイム労働者)志向型社会とでは、その現れ方は異なるかも知れない


働かなくても最低限のお金がもらえる「ベーシックインカム」構想が実現すると何が起きるか現実の都市でテスト
ロボットがどんどん人間の仕事を代行してくと人間は働く必要がなくなるってなんかで読んだセヨ
なんでベーシック・インカムに反対する人がいるのか理解できない。いまの生活保護や年金なんてただの既得権やん。 / - GIGA…”
今回の舞台はオランダのユトレヒトだが、過去にカナダのドーファンという都市でも実施されてたとは。へー。
日本もはよBI導入してほしい。働きたくない人は働かなくていいし、挑戦したい人は最低保証になるから行動できる。
【オランダで実験】

日本でやるならまずは国籍条項は必須だろう。
こういう実験って財政バランスも考えてやっているのかな?あと健康保険の扱いはどうしてんだろ?
ベーシックインカムの構想。@InsideCHIKIRIN も随分前に書いてるけど人間の本性が出るかもね。
子供俺「人間の変わりに機械が働いてくれるから働かずにご飯食べられる未来がくるよ!」大人俺「機械が働いてくれるけど働かなきゃご飯食えない世界が待っていた。しかも機械に仕事を奪われた人間が路頭に迷ってる」 / “働かなくても最低限のお…”
面白いことやってるんだなぁ
おーついに。興味深い実験。日本でも早く議論にならないかな。
どうなるかな。とても興味がある>
ついに動き出したベーシックインカム実験。どうなるか結果楽しみ。はよ日本でも検討を!
練馬区で実験してくれまいか。 /
BIに対する否定的な意見を実証したいと。確かに無職の人でも何らかの仕事に就きそうな気がする。財源は?って話だけど。面白そう
ついにベーシックインカムの実験が始まる!
これしかないと思うんですよ。そして自由の意味を知るって感じ? →
@ja8yum 以前に、国内でも騒がれていました。参考にして下さい。>
将来、人工知能とロボットがルーチンワークをこなすようになれば、必然的にこうなる。
要は人間がそれをどう捉えるかだ。

>>
興味深い実験。働くことのモチベーションとして生きるための金銭的欲求がなくなるのかな→
僕は昔からベーシック・インカム押しなんです。:
現実的には難しいけどこういう実験は「閉じた系」で実施しないと意味が無いのでは?BIが実施されていない外界からの影響が大きすぎて有意義なデータが取れそうな気がしない / “働かなくても最低限のお金がもらえる「ベーシックインカム」構想…”
ユトレヒトの実験(1)
「3つのグループに分ける」の部分が曖昧では実験の意味が分からないよ。

- GIGAZINE
この結果何らかの形で労働する人が増えたかどうかでマズローの欲求段階説の真否が試されることになるのです。
「ベーシックインカム」構想が実現すると何が起きるか現実の都市でテスト -
オラもオランダ行く!
働かなくなるのか、同じ様に働いて収入を増やすのか、好きな仕事を選ぶのか。興味深い実験。
21世紀に入って10年以上経っても人間が単純労働に従事する社会がまだ終わらない。クリエイティブな仕事以外は機械に置き換わる筈だったのに / “働かなくても最低限のお金がもらえる「ベーシックインカム」構想が実現すると何が起きるか現実…”
「四国ダメ人間特区」構想の参考に、、、: -
どんな結果が生まれるか、楽しみ。国によっても違うんやろけど。/
ドローンとか自動運転車とかディープラーニング見ると人間ができることって減るからそのための準備も必要だね
ベーシックインカム。なんなんだろう。近い将来、機械に労働を奪われるという懸念からきたもの?/
過去にもカナダでやってたのね。興味深い。
俺は確実に仕事辞めますw
ベーシックインカム=生活保護 と捉えられないか不安だ
すごい実験。働く理由を見つめ直すキッカケとして面白い取り組みだと思う。生活の中で何が自分にとって大切なのか明確になりそう。
個人的には生活保護から年金などすべてベーシックインカム1本化すべきと思うが・・・ /
へぇ〜これは面白い結果が得れそう〜興味深いな〜注目しとこ〜
拝金主義者は嫌がるだろうけど、好きなことでは稼げなくて仕方なく向いてない仕事に就いて神経すり減らしてる人にはBIが必要なんよね。。
こんな制度が実現したら、とりあえず今の仕事は辞めちゃうかも(´ω`)
ベーシックインカムの社会実験。とても興味深い。成熟社会の改革なるか
働かなくてもイイって考える人が多いと成り立たないんじゃ😥実現すればスタートレックの世界だ!
気になる /
日本では生活保護制度がありますが、江戸時代から浪人制度のある藩では似たような制度があった..続きます
小規模実験は大規模実験への布石となればいいのだけどね。 /
オランダのユトレヒトで の実験

独身者12万円、家族がいる場合一世帯18万円を毎月支給。少人数で実験してる間はいいけど、本格的に実施すると財源はどうするのだろうか?
オランダでベーシックインカムのテスト てか1974年にもテストしたところなあるんだね。
メモ。/
興味深い/
日本ではベーシックインカム流行らなそう。
働くことが美徳みないなところあるもんね、日本。サービス残業もそうだけど。 / 働かなくても最低限のお金がもらえる「ベーシックインカム」構想が実現すると何が起きる...
人口爆発がおきて制度を維持できずに終了でしょ。オチがみえすいてる。 /
世界全体でってのはムリだし、働きゃなきゃ生きてる意味なくなるよね。。
虚しくなりますよ。

あと、被験者がたったの300人というのもどうかな。十分な数ではない / 働かなくても最低限のお金がもらえる「ベ...
好きなことが不安なくできて最高じゃん
早くやろうよ日本もさ /
BIは一つの未来の突破口かもしれない。でも、私は言った道具は使う人の意思、動機次第でどうにもでも使われるとね。
働かなくても最低限のお金がもらえる
「ベーシックインカム」構想が実現すると
何が起きるか現実の都市でテスト(Gigazine)
面白い。
日本でも、破綻寸前の年金制度や生活保護の
代替案として有効か?
問題は、ヤッパリ財源になるよネ。
» 2016年1月、「ベーシックインカム」がどのような働きをするのかを実証するための大規模な実験が、オランダで4番目に大きな都市ユトレヒトで行われます。 働かなくても最低限のお金がもらえる「ベーシックインカム」構想が実現すると何が起き
んー、300人じゃあな。周りの人との不公平感とかどうするんだろ。 /
実験は良いけど、実験終了後の社会復帰が難しそう。 /
オランダのユトレヒトでベーシックインカムの実験が2016年1月から始まるそうです。限られた300人の市民のみが対象になる予定で、成人だと約12万円、妻帯者は約18万円が支給されるとか。
・日本国民限定
・生活保護と年金の廃止
・投票した人のみ権利可

以上を踏まえれば日本でも可能になるぞ。
ベーシックインカムのテストがユトレヒトで始まる。
実験は始まったばかり。
いい結果が出る事を期待。
そして結果が出るまで、私達はいい夢を想像する楽しみが増えた
意外とみんな仕事するのね
これを今すぐ日本で、テストではなく本格スタートさせてほしい
へぇ〜そんな考え方もあるのか。
でもこれ余裕がないと実験もできないな
正直、こんな社会で暮らしたい。自分で稼いだ金は趣味や娯楽に使いたい。生きてく為だけに働くのはもうイヤ。 / - GIGAZI…”
移民大流入 >
オランダは色々とすげえなあ。 /
日本でも実験してみれば…
「有能な怠け者」がベーシックインカムに満足して働かなくなる一方で、「無能な働き者」が頑張る結果、社会のイノベーションは阻害されていくのではと思う。 / “働かなくても最低限のお金がもらえる「ベーシックインカム」構想が実現すると何が…”
ベーシックインカム実証実験。
近未来、ロボットに多くの職を奪われるとベーシックインカムは必要かも。ロボットに代替されない職や能力の人だけが働く未来が来るのかもしれない。 / “働かなくても最低限のお金がもらえる「ベーシックインカム」構想が実現すると何が起きるか…”
ベーシックインカムについての今話題の記事はこちら
製造ラインの機械化がもっと大々的に行われると、日本でもあり得るかも
所得の分状況から中央値辺りを境に上位の所得から1割むしって下位は所得の1割補填したらどうかな
あまりは国庫へ
|・ω・`)興味深いからぜひ検討を進めてほしいね
ユトレヒトの条件付きで一部・・・みたいな規模小さい話とりあげなくっても、もうすぐ国家単位で緩和&配布措置とらざるをえない某ギリシ(ry… / “働かなくても最低限のお金がもらえる「ベーシックインカム」構想が実現すると何が起きるか現…”
日本だと最低いくらいぐらいいるかな?この前の新幹線での事件で月12万は少なくて死ぬレベルだとわかったけど →
一定水準の教育受けてまともな意識もった人なら効果あるだろうが、DQNに金渡しても酒やギャンブルに使っちゃうだろうなぁ(;´д`)
すげーさすがオランダ
しかもテスト都市はウトレヒトなんて素敵。
めっちゃいいじゃん!
本当に無駄な労働ってのがなくなってより良い世の中になればいいな!
もっと見る (残り約92件)

記事本文: 働かなくても最低限のお金がもらえる「ベーシックインカム」構想が実現すると何が起きるか現実の都市でテスト - GIGAZINE

関連記事