TOP > ネタ・話題 > 性教育をよりポジティブにすることで出生率を上げられるという可能性 - GIGAZINE

性教育をよりポジティブにすることで出生率を上げられるという可能性 - GIGAZINE

38コメント 2015-04-27 20:38  GIGAZINE

少子高齢化は日本だけでなく世界中で問題となっていますが、デンマークでは出生率を上げるべく「性教育をより肯定的なものにする」という取り組みを初めとして、国を上げてさまざまな方法が行われています。

ツイッターのコメント(38)

"私たちは本当に長い間、避妊の方法について話してきましたが、私たちが実際にすべきことは、妊娠する方法を教えることだと考え始めました」と語っており、少子化を止めるべく、子どもの性教育の機会を増やすとともに、妊娠に対して肯定的な形での性教育を開始。"
もう手遅れだけど、だからこそ「今すぐ」始めなければならない。 / “ - GIGAZINE”
デンマークでは性についてオープンに話ができる環境にあるのか。日本もそうなるといいんだけどな。>
@kouzaisaki ひとりの女性として当たり前の恋をして妻になって母になって家族になって。例えばそんなことでも咲さんが一番望むことをしましょう。応援します。社会が成熟するにはまだ少し時間もあることですし。幸せになってください。
男女共同参画社会。本質は日本の少子化問題なんだ。最終目標は幸せな子づくり社会。女性が生きる上での危険や差別は無くならなきゃならない。
日本もへんなフェミニストがいなくなればいいのにね
少し古い記事。なかなか興味深い。
/
”「笑っても問題ないよ」「私たちは厄介なことを話しているから」” 日本で同じレベルの性教育やっても、こうはいかんだろうな。”そこ!笑うな!”とか怒鳴りそう。
世界的に少子化…ヤバイかもね…
これ絶対勘違いする人いるけど、性教育を肯定的なものにすることと性倫理を無視することは全くの別だから
最低限の躾が出来ないやつが生んでも困るだろ
ホントに深刻な人類全体の問題です...(´・ω・`)>
性の問題も、歴史認識の問題も、公の場でトークできないタブーを作ることで、かえって無垢な人たちを過激な人たちに近づけさせる皮肉を生んでいる気がする。
「笑ってもいい、厄介な問題だから」
同意しかないな。それでも向き合わなきゃいけないとこまで僕らはきてる。
30年前から先進国の少子化最先端グループを走っている日独伊の描写が感慨深い。"2015年2月にイタリアの厚生大臣はイタリアを「死につつある国」と述べており…" / “性教育をよりポジティブにすることで出生率を上げられるという可能性…”
確かに。しかし、深く考えるほど、今の環境のままじゃ、躊躇するよね。 >
未成年に性的なものを遠ざけておいて、成人したら子供産めよって言ってもなあ。そのあいだの溝はいつ埋めるのって事だよね
性教育で出生率を上げられる可能性。私も性教育にもよって出生率が上がると思う。
そもそもこの手の話題をオープンにしないという風習がおかしい。
デンマークらしい感じするなぁ
余所の国の事は知らんが、日本は「いけないこと」とか「不潔」とかタブー扱いでろくに教えもしないんだから、肯定的教育が出生率を上げるのは自明と思う
途中に出てくるグラフの日本やばい。【 - GIGAZINE】
で、実習は(:3_ヽ)_実習はー?
日本を襲う超高齢化社会
労働可能な20歳から64歳までの100人に対して、65歳以上の人が何人存在するか  40年後の日本では80人もいるそうです。

だから,日本でも,もっと,性教育(セックスをしましょう)をしなきゃ
「出産とはなんぞや?」…真に少子化対策考えるならそこまで掘り下げていく必要はある
日本の少子化の場合はむしろ社会制度の問題で子供を作る事が不利になってるのだが、北欧よりも性情報と性教育に関してより否定的なのは確か。
「性教育をよりポジティブにすることで出生率を上げられるという可能性」 記事の内容も大事だけど、掲載されているグラフを見ると「将来は移民受け入れで労働力確保」という政策が非現実的なのが分かる。世界中で労働力は不足するのだから。
ようやくそこに気づいてくれたか!!というポイントだけに、狙いが限定されていて残念。まさに今まで、危険性や防御ばかりを教えて来た性教育。その悪影響が、出生率の低下…というだけでは人間である甲斐がない。積極性や快楽の追求の否定こそが問題。
私も、結婚生活が長い夫婦にコミュニケーションとしての性交を想像してなかったものな。"人間"はそういう生き物だと知るべきだと思うわ。
日本は労働力100人に対して65歳以上の高齢者が40人、労働者にかかる負担は世界一と来たもんだ
性教育をよりポジティブに - 自慰の話題で笑ったらつられて女の子が笑ってくれた男の子が羨ましすぎませんか
カナダで、12歳で「本番の」性行為のやり方を保健体育で教えてたら、その歳から妊娠率が他国より明確に上昇してるって話があったなぁ。
“「私たちは本当に長い間、避妊の方法について話してきましたが、私たちが実際にすべきことは、妊娠する方法を教えることだと考え始めました」” / “ - GIGAZINE”
見ている:
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR