TOP > ネタ・話題 > 「声優だけはやめておけ。」と声優・大塚明夫が綴った「声優魂」 - GIGAZINE

「声優だけはやめておけ。」と声優・大塚明夫が綴った「声優魂」 - GIGAZINE

72コメント 登録日時:2015-03-29 15:30 | GIGAZINEキャッシュ

ゲーム「メタルギア」シリーズのソリッド・スネーク役、「攻殻機動隊」シリーズのバトー役、「ワンピース」の黒ひげ役のほか、洋画でスティーヴン・セガールやニコラス・ケイジ、デンゼル・ワシントンの吹替など...

Twitterのコメント(72)

子供が目指す理由は俳優・サッカー選手・宇宙飛行士と同じだよね声優
職業として存在しないという意味では最近のYouTuberと同じか
2015年の記事。300人のイスを1万人で取り合うのか・・・。
これは、今声優になりたい!と思っている人は読んでほしい。

私もプロデビューはしたけど、おんなじこと思ってる。。。
大塚明夫さんのお言葉を信じるよ
@kazuaki_itou 大塚明夫さんが書かれた「声優魂」もお薦めします。
声優になりたいと思う方は一度大塚明夫さんの『声優魂』という本を読むといいよ
このサイトさんから
@tsukino_moa これも面白いですよ。刺激的な内容ですけど、きっと力になるかと。
去年の今日の記事だけど、いい記事だよね。
六つ子「そう!声優ってちょうどいい‼︎」

大塚明夫「…お前ら、ちょっとこっちこい…」
やめておけと言いつつも、人に夢を与えるアニメ、ゲームを世に出し続ける大人たち!志望者は増える一方だぜ!
これは面白い
@Kei_9613 この人とか、声優とかすきなかたはご存知なんでしょうね。。
これは一読したが、声優の本質を大塚さんがしっかり指摘している。安易な声優志願者はやめた方がいい。理由はこの本にある。
面白そうだなぁ・・・読もうかなぁ・・・
「声優魂」は「声優」の部分を他の創作活動に置き換えても結構当てはまる部分多いから、声優に興味はなくても読んでみるといいと思う :
買うしかないな
きっついなぁ・・
本が読めるようになったら、これを読ませるべきかも。
「声優魂」を著した声優・大塚明夫氏のインタビュー記事。
声優だけはやめておけ。と声優・大塚明夫が綴った「声優魂」-

多分、トゲのある内容なんだらうけど、ブラック・ジャックの聲を想像すると素直に聞いちまひさうなのは何故。w
どうしよう。懷に餘裕が出來たら讀んでみようか…?
@shigekixs @tsuda @kugemaiko 今朝のツイート 3月初版が注文殺到で重版決定の、大塚明夫さんの著書「声優魂」 ゲーマー津田さんの熱い語りを番組にリクエストです。
これはすごそう…。声優ってのは就職先ではなく個人事業主。そしてとにかく「ハイリスク・ローリターン」と。 /
大塚明夫さんの「声優魂」を読んだ。Amazonベストセラー1位になってるのにどこも一切取り上げない。内容に「養成学校は意味がない」的な文があるからか? でもこれ本当に養成学校から訴えられそうw 内容はすごく為になるのでお勧めしたい一冊。
大塚明夫氏の本すごそうね。
僕も買いました。すごくためになる内容でした。
試し読みした最後の「夢の中には、叶えられない夢も、叶えなくていい夢もあるはず」の件が一番的を射ていると思うし、同時に一番心に刺さる部分。
読みたい
読みたい。
面白そうだし今度勝ってみようかな
ハイリスクローリターンな世界
読むと多分文章が自然に大塚明夫の声で脳内再生されるだろう。
約3年前の講演 / 他12コメント
”大塚明夫がやめとけって言うのならやめておこう」とすぐに思ってもらえないのは、私がまだまだ未熟な人間である証でしょうか。せめて本書を読んで、声優という夢をさっぱり諦めていただければ幸いです”
声優・大塚明夫が綴った「声優魂」
Kindle版出てたら買ってみよう
読みたい
有名な声優の就職観・仕事論。これ読んでみようっと:
(−_−;)
私的にはアートデザイン美術系は楽しくてオススメだがなあ。
いろいろ創造して作れるし。
本当に楽しい業界だがなあ。
横浜とどっちがマシ? /
大塚さんの本、目次だけでもう面白い。
他のオタ趣味趣味と違って養成所通学は実生活で必ず役に立つと思う。偉い人に滑舌が悪い人が居ないのは、そういう練習をしているのだと思う。
だそうですよごんさん→
- 発送まで2〜3週間待ちになっちゃってるみたいですね(・ω・」)」
記事でも言及されているけどマチアソビでのトークイベントに追加した感じかな
だったら間違いなく楽しめそう
面白そうなのでとりあえずAmazonのカートに入れた
これ面白そうなんだよなー。買ってみるかなー。
(声優のオタクになるのは)やめておけ。なのかと思ったら違ったでござるwwww
やっぱり厳しいですよね……(;´д`)
おもしろそうではある。平野綾さんに読んでいただいて感想をもらいたい。 / 他5コメント
試読やっばいぽちろ。
「ガンダムを一機作るより、量産型ザクをたくさん揃える方が安上がりだし手間もいらない。しかしザクでは世界は変わらない」
ーー大塚明夫、声優専門学校について
@gigazine: ”
ボスに言われると説得力があるだろうな
志望ではないが、普通に読んでみたい。
各章のタイトルが面白い。
気になるな。読みたい→
読まねば(使命感)この人が商業的に言っているのか、本気で言っているのかを知りたいし!"@gigazine: "
[News] 試し読みしたけど、面白かった。
おお興味深い話書いてるな。
トークイベント等を見て「楽しい仕事だ」って思っちゃうんだろうな。そして飽和状態へ。実力主義で勝てるなんて思ったことないから目指さなかった。
客員でいらっしゃっては。
- ゲーム「メタルギア」シリーズのソリッド・スネーク役、「攻殻機動隊」シリーズのバトー役、「ワンピース」の黒ひげ役のほか、洋画でスティーヴン・セガールやニコラス・ケイ...
そんなにスキルいる?声優育成学校ーとかあるけどいらなくね?誰でもできるようにしたらいいのにな
「声優だけはやめておけ。」と声優・大塚明夫が綴った「声優魂」: ゲーム「メタルギア」シリーズのソリッド・スネーク役、「攻殻機動隊」シリーズのバトー役、「ワンピース」の黒ひげ役のほか、洋画でスティーヴン・セガールやニコラス...
声優・大塚明夫 「声優だけはやめておけ・・・。」

大塚明夫が声優についての思いを綴った本「声優魂」を 執筆。
声優という職業に限った話ではない。大塚さんは心意気の話をしてるんやと思う。
誰かが言わなきゃならない (参考)
以上

記事本文: 「声優だけはやめておけ。」と声優・大塚明夫が綴った「声優魂」 - GIGAZINE

関連記事