Amazonが倉庫ロボット1万5000台を導入し最大1000億円の人件費削減へ - GIGAZINE

143コメント 登録日時:2014-12-02 12:17 | GIGAZINEキャッシュ

労働者にとって非常に過酷な労働環境にあると指摘されるAmazonの物流(配送)センターは、そこで働く数多くの人の人件費のことも含めて、Amazonにとって解決すべき問題点の1つ。その解決策としてな...

Twitterのコメント(143)

@nyankoobake
amazonが2014年時点で世界規模で導入したロボットは15000台。
繁忙期の貨物労働者は8万人で、ロボットの作業効率は人間の2-3倍と言う事なので、帳尻は合います。
これで人件費20%削減だそうで。
<Amazonが倉庫ロボット1万5000台を導入し最大1000億円の人件費削減へ>

#ロボット倉庫 #物流倉庫 #物流業界 #オートメーション #省人化 #完全無人化
(゜゜)素晴らしい・・・
昔は洗濯機や炊飯器が出た後に「こんな機械を使っているなんて、愛情が足りない」とか「教育によくない」など批判があったらしい。しかし、1時間かけて手で洗濯をするよりも、機械にまかせて、その時間、子供と遊んだり、家族で会話したほうがいい。
が、こういったところでドンドン削減して、理想の形に持って行っているのかなぁ?
1分単位で給与を払ったり払わなかったりしよう、みたいな面倒な事を言ってるその頃、Amazonは既に人を雇うのをやめた。
@allosvoice 日本でも導入すればいずれは...
こりゃ、配送労働者の敵ってかんじだなぁ。
ロボットの可能性はAmazon以外の会社の方が効果抜群(引用先:ポケモン)特に野菜市場や魚市場のようにパレット単位やコンテナ単位のような規格が決まっている業界は大きな合理化が可能
人間の仕事が変わるってこういうところなんだろうな・・・・
荷物を運搬するロボットがビジネス分野でも大活躍です!「
Amazonが倉庫ロボット1万5000台を
導入し最大1000億円の人件費削減へ
-

Amazon
こうやってアマゾンみたいにどんどん自動化が進んでいく。

ITの発達が雇用をどんどんなくしていく。

今の僕らの代が大学を卒業して社会に出る頃には、もっと自動化は進んでる。

何もしなかったらホントにやばい
想像以上に自動化の速度が早い 自分達の子供の時代に、機械に置き換えられず仕事で金を稼いで次世代を再生産出来る者が、どれ程残るのか? ベーシックインカム必須では? / “Amazonが倉庫ロボット1万5000台を導入し最大1000億…”
ピッキング全部ロボット化するんちゃう
故障率もゼロではあるまい・・・
。端的に言うと年間1000億円の市場がロボットに奪われる可能性があるというわけですね。将棋棋士すら商売がコンピュータに影響されているので驚きは少ないです
人が不要になっていく。
あとは配送のロボット導入だな /
梱包という辛い作業は人間が担当。ドローン配送なんて航空管制はどうするんじゃ?無人貨物ドローンが都市部上空を飛び交うの?事故らない?
劣悪な労働環境の仕事すら、なくなるかもしれない。『Amazonが倉庫ロボット1万5000台を導入、最大1000億円の人件費削減へ』
◆倉庫のピック作業がラクになるね。利用者はちょっと安くて便利になる反面、機械化され人件費ダウンで失業者は増加。
商品を取り出すロボットではなく、棚を運ぶロボットなのか。なるほど。
28件のコメント
「Amazon全体だと4億5000万ドル(約532億円)から9億ドル(約1065億円)の人件費が削減できる見通し…」/
凄いの一言。だが、今後これがスタンダードになる日もそう、遠くはなさそうだ。
労働力の減少を補完する手段という見方もあるかな。
ブラックジョブとも言われているamazon倉庫での仕事、ロボットが人間の代わりを果たすと。 「消える職業、なくなる仕事」で予測されてた未来はもう現実に。/
こりゃすげぇ
amazonが倉庫ロボット1万5000台を導入し最大1000億円の人件費削減
倉庫ロボットがクラックされて人を襲う…ってよくある話か。サイコパス2でもやってたな <
とはいえ、コンテナを開封してトレイに検品に流すのは人力じゃないのかなーと。ピッキングの完全自動はスペースのロスが多すぎるし //
ロボットが職を奪うやつだ。
もうそんなレベルまでいってんの?何年後かの話かと思ってたけど、、、「簡単な作業」はロボットがやるようになる。人間はロボットに出来ない事をやらないと!
1000億ってすごいなぁー。そういえばこないだヤマトの集配所通りがかったけどアマの箱ばっかだったな…
これは見学したい/
どんどん加速して欲しいな〜!/
この1000億円分の人手はどこに行ってしまうのだろうか(・_・
全体的に人の安い時代は終わった
工場の機械化は加速している
機械以下の値段の労働者の担当する仕事は、本当に付加価値の低いものだろうから、彼らの時間給は上がらないだろう。
運送業界も未来では、ドライバーそのものが消え、ロボットが配送をするようになる。納入先まで自動運転、搬入ロボット専用の搬入口を確保。
おやっ!
すげえな、これ

"@gigazine: "
Kivaちゃん大活躍
産業構造や人の働き方が大きく変わる時代に直面しているな。
既存の働き方や考え方では失われていく仕事なんて山ほどある。
これからの時代、本当に人でなければ出来ない仕事に絞られていく。...
最近話題になっている記事 : , see more
もはやこういう時代。>
こうやって徐々にロボットで置き換えられる仕事はロボットがやっていくんだろうな|
職人スキル身に付ける機会ないものは、プログラマーにならず何で生き延びろというのか。→
すっげー >>
"@moriken1025: あの工場で働く人たちの労働力が搾取された
"
人使えばブラックといわれロボット使えば仕事奪ったと言われる
“配送センターでかかるコストを20%削減することができるとのこと。Amazon全体だと4億5000万ドル(約532億円)から9億ドル(約1065億円)の人件費が削減できる見通し” / “Amazonが倉庫ロボット1万5000台を導…”
ロボットがストライキを起こす日も近いな。。
労働環境が悪い→じゃあロボットにやらせて人は解雇しよう
という流れ。仕事のスキルレス化をしすぎると機械化になるから、我々は考える仕事ができんとつらいな。
凄いですね、どんどん先に進んでいる。こういったノウハウは本当に武器になるなあ。/ -
肉体作業者はこれから何をしたらいいのだろう。
20件のコメント
タナゴと持ち上げるのが凄い=>
ロボットは文句を言わないからね。「2012年にKiva systemを買収。そこから2年間で配備されたロボットの数が1万5000台を越え、およそ500億円から最大で1000億円の人件費が削減できる見込み」 / “Amazonが倉庫…”
競合との競争力強化と収益率の改善をしようとするとこういう方向になるのだろうが、突き詰めてゆくと無人化ということになってしまう。|
すごいな。そんなに人件費削減出来るのか。→
こういうのって夢はあるけど、人間の職は知的生産活動がメインで肉体労働はほとんど消える未来が待ってるんじゃないかと。
ブラックを解決して喜べない人が増えるね。こういう解決はどんどん増えてくね。労働環境を憂うより早くやらなきゃいけないことがある。
ついに始まったか。創造性を持って自分で仕事を生み出せるようにならないと生きていけなくなる。
この勢いだと22世紀にネコ型ロボットができててもおかしくないな(笑) /
時代は変わってきていますね。
金太郎飴タイプの受験教育は終わります。
ロボットは日本のお家芸なはずなのにー工業用だけじゃなくなってきたってことかな。たぶんインテリジェンスで合理的、効率的なロボットは日本無理かなー?(´・ω・)
アマゾンマジキチ
夢もあるけど、これは絶望の始まりな気もする。
ブラックからロボットへ
ふむ。。。
人がする仕事は、もっと先に行かねばならん時代、か。
どんどん仕事が無くなりますね。
21世紀はロボットが仕事をする時代ですね・・・・悩ましい現実・・・単純労働ほどロボットで代替できる・・・きたなアマゾン・・・・
スゴイなぁ。人件費削減
金儲けはしても金はビタ一文払いたくないAmazonらしいや。
"@gigazine: "
要するに「棚が人の所にやってくる」システムの完成なのですなぁ。レジ待ちみたいにkivaがが従業員の所に並ぶんだよね…|
低熟練労働はやばいな
お、ロボット使って現在どう配送しているのか分かっておもしろかった。どこまで自動化できるのか、入荷から玄関先まで(´・ω・`)? /
将来この自動配送センターと自動運転車のコンボが産まれたら、こりゃすごい!あと自動人事ペッパー君が査定するとか。→
よく出来てるなぁ。未来のようだ。
/
なんだと!?
労働者にとって非常に過酷な労働環境にあると指摘されるAmazonの物流配送センターは..
ちょっと前に「人の仕事が機械化されない理由は、お客さんがそれを望まないから」みたいな意見を見かけたけど、何でお客さんはアマゾン使ってんの?って聞きたい。
ピックアップから梱包までの自動化も直ぐだろうし配送の無人化も近いだろうな -
マニュアル化された職場、懐かしい気もする。こういう作業って、仕事しながら頭では別のことを考えられる自由もあると思う。
『Amazonが倉庫ロボット1万5000台を導入し最大1000億円の人件費削減へ』


ブラックブラックって従業員が調子にのって騒ぐとこうなるって例ですな。
そのうち佐川いらなくなるかもね(^_^) →
今後の動きに注目!
おー、ついに
雇用がなくなるね
おおおぉ。。ベゾスさん。。→
9件のコメント
日立さんもしっかり!!◼︎
劣悪な労働環境はなくなったが、雇用もなくなった。「Amazonが倉庫ロボット1万5000台を導入し最大1000億円の人件費削減へ」
これもつらい案件です
将来的にはドローンも
削減される人の事も考えてないとおわる→
「センターの中を1日に約24km歩くこともある」と書いてあって笑っちまった。>
ほら来た。今後はこの動きがどんどん強まっていくだけ。こういう社会でどういう名目で職のない者にも資産分配を行うかを真剣に考えるべき時が来てるのだよ。/
危険な仕事をオートメーション化するなら判るが人間が対応出来る労働を奪うと結局は雇用情勢が不安定になるだけである。過度の合理主義に走る経営者のモラルを疑う!
Amazonのような企業なら全面的にロボット導入は効率的だと思う★
ロボットによって多くの人が過酷な労働環境から開放されるという良い話 >
どんどんこういう風にに簡単な仕事はなくなっていく。10年後何の仕事が機械化されるのか、20年後は?30年後は?
ロボットが人間に取って代わる、っていうとヒューマノイドを思い浮かべがちだけど、実際はとっくに侵食されてるんだよなぁ。
Amazon未来に生きてるなあ/
ԅ('ω`ԅ)更に商品増やすんかい
おー、人間の仕事が無くなる。/
倉庫見学してみたい /
少子化にともなった人口減少で労働者の母数自体減るし、技術の発展で「人」手がいらなくなってくることの先例がこのニュースに現れてる気がする
そのうち配送サービスすら自動化される時代がくるんだろうな
アマゾンハイタツロボかっけえww 人件費1000億軽減とかすさまじいな。どんどん人がいらない世の中になってまいりました。予想であと数年でレジから人は消えうせるでしょう。
SFだな~ドローンはまだ?アルバイト8万人ってスゴイ数!
ロボット案件もやりたいなぁ。某愛知のメーカー以来だが。
凄いと思う反面、解雇された人間も居るワケで >
ブラックな職でも、職がある方が良いという声もある。1000億円分の職が、ロボットに取られてしまったという話→
@gigazine: ”

確か元は大学生が作ったロボットだったはず。
すごいねこれ。重そうな棚ごと持ってくるロボット。いつか反乱しそう。
これは画期的だなー!
これ面白かった。動画もSF感ある
「単純労働」はどんどんなくなっていくよね。そして、運動不足の知的な人が残っていくという…。面白い未来。
/
流石世界の効率厨: < >
「棚が来い」 /
完全なIT化とはならないのか。
劣悪な労働環境なのは知っていたが、だからと言ってロボットに任せるのがいいのかどうか。あぶれた労働者はどうなるんだろう?:
どんどん雇用がなくなりますね、、、雇用がなくなっても人が生きられる世界はあるのかな。
いいね!ただ、人間の仕事がなくって失業者増えるな。
ロボットが増える事で無職が増えるパターンですね…(°_°)
もはやSFのような世界だけど…何か嫌だ^^:>
やっぱり来たか‼︎
ついに企業活動と従業員の幸福が完全に相反する時代に。
"@gigazine: "
ロボットが働く職場。 /
複雑だがまぁ、本来は機械が向いてるよね/
via「Gigazine ギガジン」の新しい記事
これでまた雇用が減るのね
これからの倉庫人は安全で静かで、物憂い事務室でモニタに囲まれて座る。
"gigazine: "
まあ、この作業はロボット向けかもだねえ
ドンドン人手が不要になるんですね。怖いです。“@gigazine: ”
以上

記事本文: Amazonが倉庫ロボット1万5000台を導入し最大1000億円の人件費削減へ - GIGAZINE

関連記事