TOP > ネタ・話題・トピック > GIGAZINE > 盗聴を完全に不可...

盗聴を完全に不可能にする「量子化インターネット」の構築が本格的に進行中 - GIGAZINE

83コメント 登録日時:2014-11-24 22:43 | GIGAZINEキャッシュ

By Carlos Lee2013年、アメリカの国家安全保障局(NSA)や連邦捜査局(FBI)などの政府系機関が秘密裏に国民の情報収集をしていた問題が明らかになり、インターネットの秘匿性が大きな...

Twitterのコメント(83)

光で配線された基盤開発が急務なのでしょうね。
量子インターネット❀(*´▽`*)❀
半年前の記事だけど…。
おっ!と思ったけど、一般事業所や個人が使うのは原理的に難しそうだな。→
Xシグナルでラングリングする時代きちゃう!
肝心な中継器っていうかLANやスイッチで電気レベルになった時に抜かれちゃうからなぁ。元も子もない。
量子化暗号については、お寺主催のセミナーで解説を聞きました。弱点がないわけではないのですが、傍受を検知できる点がすごいのです。
鍵を送る目的だけに使用する事でネットワーク全体の通信傍受に対する強度を飛躍的に高める事ができます。
【IT】 gigazine 量子ネットワークの技術では、暗号鍵の伝送に光の粒子の状態を用いる量子暗号を用いることが大きな特徴に。暗号の秘匿性に重要な役割を果たす
盗聴じたい意味のないことになるような
暗号化って受信者のDNAつかうとか
環境データとか、過去のやり取り
全てないと解読できない符号化とか
色々できそうな気もする
力任せもいいが、アバウトな符号化なども...
取り組んでいるのはアメリカと中国。|
盗聴を完全に不可能にする「量子化インターネット」の構築が本格的に進行中⇒詳細:
どうでもいいが、TDKのサイトより引用している画像。複合ってあるけど復号だよね?
読んでみた、眠くなった。
次なる通信の可能性。
こうなったら、THE量子テレポテーションで量子の状態を送って鍵に、、、っていうか、それで通信しちゃえ(・ω<) |
中国ではすでに導入済みというのは驚いた。
「量子」と聞くと,『ゼーガペイン』クラスタとしてワクワクします。
暗号化とかよく分からないけど、「変わったこと」自体をどう判断してるのかとか、ばれるだけで盗聴不可ではないんじゃないかとか気になる
20件のコメント
日本ですでに量子暗号通信やってるとこなかったっけ? >
: セキュリティの本やSFに量子通信として出てくるやつですね。実現するといいなあ。
これを聞いてテクノロジーに興味を持たない人がいるだろうか!
最終的にディスティニーノバさんにクラスチェンジ。プリンおいちい!
いつ見ても、復号化とか複合化とか意味不明だよね。前者は百歩譲れるけど、後者はイミフすぎる。何を複合するのよ。化をつけるなら平文の方がしっくりくると思うんだけどな
「2つの掛け算の素因数分解が〜」とか言ってたころと比べ物にならないレベルで概念難しくなってるんですが Now Browsing: -
そこ上海じゃないよ。
うん、よくわからんが、途中で受け取ってしまうと変化してしまうんやな!
伝送間をどんなに秘匿化出来たとしても・・・

あーーー、やめやめ...
と言いながらずっと出来る詐欺 / 他15コメント
いやぁ…、ようわからん。。。(^^;;
観測不可能性を利用して移動中のデータのコピー不可能にしてるってことはちょっと発展させればZOEのトランスプランテーション出来ちゃうんじゃ:
これ、ウチラでもやろうぜ◆
暗号化についてわかりやすくまとめてあるます。
面白い。
この盗聴の説明ってシュレーディンガーの猫?
量子のコントロールとか科学すごい!
実用レベルまで行ったらさらにアナログに近づけるってことかな。
観測者の位置づけが今後面白くなりそうだ:
<--- 既に、中国に導入されている!?
本当インフラのシステム構築、整備をする人材、組織は国の財産だね。
情報:メモ:「盗聴を完全に不可能にする「量子化インターネット」の構築が本格的に進行中」
中国もなの…
「完全」「絶対」が実現したためしがない!
なんか聞いたことある。後で。 / 他8コメント
来てます。『盗聴を完全に不可能にする「量子化インターネット」の構築が本格的に進行中』
完全なんてないと思うけど、今より進歩かな!
いい感じにIOTと二重投資になりそーな。。。
はよ、日本もはよ
おろ? ぐのっしーが透過的?になった?
絶対無理です?読めるシステムがある以上解読する事が可能なんです!あきらめたら
これ何年も前から言われてるけど、実際中国で運用されてるとか初耳
よっぽどやましいことしとるんやな
7件のコメント
量子暗号は新しい通信路が必要なので、国家や大企業はともかく一般への普及は期待できないと思う /
改善したことにしようとしているだけでは?アメリカと中国だけで開発進めても都合のいい情報網が構築し直されるだけな気がする。門外漢ながら疑問を抱かざるを得ない
いよいよ光子力研究所設立の時期がやってきたようだ。
はてなブックマーク-人気エントリー
>> 中国が実用化⁉️
リレーポイント、かあ
また現実がSFに追いついた案件? /
おすすめ記事
盗聴を完全に不可能にす…
結果の続き:
履歴:

WebRecommend:
ついに、って言うかいよいよ量子の時代かね。
みんなの反応
いつも思ってるんだが盗聴検知出来て漏洩は防げても常に盗聴し続けられたら肝心の通信が阻害されて支障きたさないかね。相手を妨害する方に注力されそう -
ふむふむ。
こういう話ほんとワクワクして好き。→
2013年、アメリカの国家安全保障局(NSA)や連邦捜査局(FBI)などの政府系機関が秘密裏に国民の情報収集をしていた問題が明らかになり、インターネットの秘匿
good read

なんだか未来を感じないなぁ
あれれ? 公開鍵そのものは公開しても安全というのが公開鍵暗号方式ではなくて?
よーへーがこんなことやってんだっけな。
キーを送る時間がかかりそうなのがネックだな
東海岸では?《東海外のボストンから東南部のジョージア州、そしてさらに西海岸のカリフォルニア》
ほほぉ…( ꒪⌓꒪) /
うわ、これに乗り遅れたら日本は取り返しのつかないIT文化後進国になる可能性が…
1ビット/1粒子な世界とかなんかロマンチック。『 』
タイトルと本文が矛盾してるんですが。
via「Gigazine ギガジン」の新しい記事
以上

記事本文: 盗聴を完全に不可能にする「量子化インターネット」の構築が本格的に進行中 - GIGAZINE

関連記事