TOP > ネタ・話題 > 職場うつ病の原因が過労でなく上司や職場環境であることを示す研究が発表される - GIGAZINE

職場うつ病の原因が過労でなく上司や職場環境であることを示す研究が発表される - GIGAZINE

428コメント 2013-10-29 08:16 | GIGAZINEキャッシュ

By katiew今まで職場うつ病は、仕事のプレッシャーや多すぎる仕事量に関係していると考える傾向があったようですが、ノルウェーにあるオルフス大学の臨床医学学科の研究チームが、職場うつ病の原因は...

ツイッターのコメント(428)

本当これだよ…(´._.`)シュン
だけど会社に変える気零-zero-
🤖わかる気がする、、、
労働者が自身の職場環境をどう思っているのか」を把握することや、職場環境を改善することが、労働時間の減少よりも、職場うつ病のリスクを減らすことに効果的である…
そらそうよな。例え長時間労働でも上司が頼れたり人望に厚い人だったらうつ病もほぼないでしょ
知ってた
多分、殆どの人が気付いてる。
//
職場うつ病の原因が過労でなく「嫌な上司」や「平等でない職場環境」にあることを示す研究を発表。::関東大水害の今日、我が社では「関連地域の者は安全のため早めに帰宅を」等の指示がなかった。このことを、ぜひ労組は問題にしてほしい。
自分のお薬手帳見てもう辞めようって決意した
職場うつ病の原因はいやな上司や人間関係らしいんだみ。ノルウェーの研究で科学的に証明されているみ。
なにを今更当たり前のこと言ってんだか。 -
まさにコレ
せやねんな
職場うつ病の原因はいやな上司や人間関係らしいんだみ。ノルウェーの研究で科学的に証明されているみ。
産業医に君の仕事時間では鬱にならないよ、って言われてイラっとしたの思い出した。
確かに、仕事量が多くても充実と捉えるか苦行と捉えるかで、精神的ダメージは異なる
労働時間以外にも問題はあるんだよね。 >
我々当事者には当然の認識です。モンスターとかサイコパスがいるんだよね。 / “ - GIGAZINE”
直観的に「わかっていた」ことが、証明されていくのは良いことだとは思うが、GIGAZINEだからどれだけ差し引いて読まなきゃいけないのか、なかなか見極めが難しい。 / “職場うつ病の原因が過労でなく上司や職場環境であることを示す研究…”
ふむふむ /
「なぜ上司は無能なのか」 と「職場うつ病の原因が過労でなく上司や職場環境であることを示す研究が発表される」 を立て続けに読んだら、なんか世の中って無情すぎるって思った。
環境が関係あるのは薄々気づいてた
問題なのは悪意ある行動より無自覚に気軽に贔屓する上司が案外多いって事。本当に頑張ってる人を蔑ろにしている自覚がないのよね。
ちゃんとした評価体制を敷くことが、組織の健康を維持する上で重要なのかなあ。
昔から知ってた →
さふぁ: - ぼへーーー!心当たりありすぎる
ご紹介ありがとうございます。拝読いたしました。RT @SHOJl: 職場うつ病の原因が過労でなく上司や職場環境であることを示す研究が発表される - GIGAZINE
やっぱり。
さもありなん。
職場環境が原因であれば、新型うつと呼ばれる休日や自宅では元気になるのも当然ですな。原因から離れられるのだから
いやもうほんとに…ほんとに…
やっぱりそうだよね!
他ないよねコレ。 RT @kamille_a: 職場うつ病の原因が過労でなく上司や職場環境であることを示す研究が発表される - GIGAZINE
「オフの日だけ元気になりやがってクズすぎワロタ」と散々まとめサイトでクズ呼ばわりされている「新型うつ」もコレと関係あるんでしょうかね。
対処も研究報告してください。|
だいたい鬱になるのは環境と思ったんですが。。。。
研究するまでもない、これ以外に何の理由があろうか。
まぁ、当たり前っちゃ当たり前。
ちなみにオーフス大学はノルウェーじゃなくてデンマーク。/
もとの調査を確認してないけど、調査対象者がノルウェーの公務員限定っぽいから、サンプルに偏りがありそう。
だよね…激務でも頑張れる時があるのが説明つかないよね→
そりゃそうだろ…
つまり仏頂面で「配慮は万全」と吐き捨てたあなたやあなたのお仲間部下が原因だったんですかネ。:
もっと見る (残り約378件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR