ドラクエXはこうして作られた、大規模ゲーム開発におけるマネージメント方法 - GIGAZINE

209コメント 2012-08-28 23:16 GIGAZINE

ドラゴンクエストXは「世界は一つ」を実現するためにどのようなサーバ構成にしているのか? ということで、CEDEC 2012ではドラゴンクエストXの世界観を支えるサーバシステムはどのように構成されて

ツイッターのコメント(209)

> 最短と最長の2点での見積もりを行います。…その最小と最大の差分をバッファーと言っております。…バッファーは1タスクごとで算出していくわけですが、…イタレーションごとのバッファーの合算で管理をします。

前も読んだけど、タスク管理のコツがいっぱい書いてある
これ良いんだけどやってみると大変なんだよねー。
バッファ管理法は参考になる。
13週リリースサイクルはもうアジャイルじゃないと思うんだよな~
狩野モデル Link:
これは参考になる。
だいぶ前の記事だけど。少人数のアジャイル開発ならやったことあるけど、100人以上メンバーがいるアジャイルなんて考えたくもない…。
【メモ】ドラクエとアジャイルのお話 /
 

 
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