TOP > ネタ・話題 > 30年以上の歴史を誇る夏の風物詩「チューペット」が生産終了 - GIGAZINE

30年以上の歴史を誇る夏の風物詩「チューペット」が生産終了 - GIGAZINE

113コメント 登録日時:2019-08-28 17:28 | GIGAZINEキャッシュ

2つに折って兄弟で分けて食べることができる形状を採用した、凍らせて食べてもおいしい「夏の風物詩」ともいえるポリ容器飲料「チューペット」が生産終了となったことが明らかになりました。...

ツイッターのコメント(113)

@HAIREN_GE

似たようなのはあるのかも
チューベット自体はすでに販売終了してるってことは、今駄菓子屋で売ってるのはジェネリックチューベットなの?
@Akikun1124 チューペット実は生産終了してるんだよなぁ
チューチューが生産中止!悲しいな
夏休み

ハヤセが泳いでいるのをプールサイドでずっと見ていたトミガイが溶けていない冷たいチューペットを折って半分渡すという現実には出来ないことを何気無く出来てその意味は説明されないの好きだったけど
あれは類似商品でチューペットでない?
おおおう、、、
んえぇぇぇええええ!こんなことが許されるものかあぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ!!!!!
わたしたちのなつやすみがきえていく
なんで10年前の記事が今更拡散されてんの…?
<「また一つ村が死んだ…」
小さいときに関西に帰ると冷凍庫に入ってました。
家でははんぶんにおるところから、ポッキンと呼んでおりまして。
うっそやろお??!!!
凍らせて食べる商品と似てるけど、名称は違う様な・・・
小学生の時はよく食べていたな。
そっか、あれを折って友達と分けるの結構好きだったな
ん〜 残念(´;ω;`)
そげな!!泣
マジか…ぽっきんアイス…(´・ω・`)
これのジェネリックならうちにある笑
それはやばいって……泣いちゃうって……
えってかなんで……もしかしてみんなチューペット食べてないの……??
夏場は学校から帰ってきてポキっと折って即チューペット。
部活の差し入れにも安くて重宝してたチューペット。今でもたまーに食べたくなるチューペット。
無くなるの寂しいな😢💓
まじか・・・
「老朽化したライン設備などの改善改良に思った以上に時間や費用がかかることが判明したため」という理由、日本の水道網崩壊するんだろうなあという予兆を感じます。
老朽化したライン設備などの改善改良に思った以上に時間や費用がかかることが判明したためで、これ以上時間をかけても再開の目途が立たず、顧客にも迷惑をかけることになることから、生産再開を断念することを決定したとのこと。
冷蔵庫背負ったペンギンともお別れか。CMの最後のチューペット!ってつい言いたくなる
夏と言えばチューペットなのに…!涙
もう十数年食ってねえな…
チューペットもなくなっちゃうの⁉︎ 馴染み深いお菓子が、どんどん世から消えるなぁ。
あれ、前に一回生産終了してなかったっけ?
復活してまた終了しちゃったのか…
マジか・・・
これ、大事件では?
なんてこった…
おお、、、

チューペットよ、、、

さよなら、少年時代の夏の日よ。
PBとかの同等品を見かけるけどそっちは残るんだろうか。同じ工場のOEMだと全滅だけど。
は?(威圧)
ヒモQといいチューペットといいなんでだよ💢💢💢
寂しいわ普通に…
嘘だろー!?嘘だと言ってくれー!😭
えええー!?チューペットが終焉を迎える時が来ようとは…!!
なぜかこの記事が回ってきて「あれ? 何年か前に終了してなかったっけ?」って思ったら、10年前の記事だった。 /
あらー、ちょっと悲しいなぁ。
どう考えても機材設備投資しないで現状維持を決め込んだせいって感じにしか読めないんだけどそれであってる?
ひなもりさん「!!!!!!!?!?!?!?!?????!?」
嘘やろ?
親の顔よりも齧ったチューペットがなくなるなんて(´nωn`)
ああ、夏と言ったらこれだったよなぁ、オカンにせびってたよ
好きだったのに…💔
チューペットのあの部分(呼び名がわからない)は喧嘩の元だった /
そういえば15年前クーリッシュが発売されたときに、「いや、アイスクリーム吸うとか滑ってるやろ、絶対企画倒れになるわ」とみんなに言い切っていた自分自身を袖釣込腰で投げ飛ばしたい
嫌だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
えっ!?子供のころは夏休みのお供のような存在でした✨最近好きだったお菓子の生産終了が多くて淋しいな😢
これって
色々な呼び名があるようだが
チューペットがなくなってしまったら
ボク様は
この形状のアレを何と呼べば良いのだ?
地元ではポッキンアイスって呼んでたけど、無くなっちゃうのショックすぎる༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽
ミルトンに続いてチューペットも製造装置の故障で終了かよ。これ機械の整備してなかったのって、もうミルトンもチューペットもやる気なかったんだろうな。

-
なん・・・だと・・・
日本の伝統文化がまた失われるのかぁ!!
(絶望)
チューペット…お前消えるのか?

君と夏の終わり将来の夢大きな希望忘れない
10年後の8月またで会えるの信じて
最高の思い出を
まじでーー!! ここにも時代の波がっ
夏といったらサクレのレモンアイスと
アイスボックスとこのパッキンペロペロをこよなく愛してました。
今じゃクラウドファンディングという方法もありますが、残念でありません。お疲れ様でした!
まぁチューペットもどき買ってる人がほとんどだから影響は小さいと思うけど。
は?????まて。嘘だと言ってくれ。わたしはチューペットがなければ夏を乗り越えられない。あの凍らせたジュースが少しとけて喉でしゃりしゃりと通ってゆく感覚がたまらなく好きなんだ。シンプルな味も大好きだ。お願いだ。嘘だと言ってくれ…!
生産ラインの老朽化による故障から修理困難で終了の流れか。 /
チューペット、ショックすぎて同世代
の友人に知らせまくってるし、チューペット追悼90年代の夏休み再現イベントしたいなって話してる
え。これ代替商品あるんだっけか・
おっふぅ!?
えええうそおおお(´;ω;`)
毎年お世話になってたのに……
な、何だってぇー!?
まーた製造ライン設備の老朽化で生産終了かよ…

なんか物を使い古して、早期更新を考慮しないから費用が膨らんで、そして本当に壊れるまで使い倒す気質があるよなぁ、日本人の製造経営って…
嘘やろ。信じられん……。
チューペット終わるらしいよ!

子供の時よく食べたなぁー
また懐かしいオヤツが生産終了に…
チューペットが消える……だと……!?
類似品で我慢だ
30年?俺が物心ついた時には既にあったから40年以上あるとは思うが…
凍ったのを食うのが面倒で意地でも溶かして食ってたな。冷凍庫に入ってるのを全部冷蔵庫に移したりとか。
チューチューなくなるんか……
う、嘘だろ。。。(´;ω;`)
うわお、マジかーCMソングなついなあ。なくなるのかー
ええええええええええええええええーーーヒモQもショックだったけど、これはガチでショック…
俺の幼少期のものが最近どんどん失くなっていくなぁ……時代か…………悲しいな
--------------------
これバザーで景品にする時に名称が『ポッキンアイス』と『チューペット』の2派に別れてたんだけど、謎の名称チューペットの正体は関西地方限定だったのか……
ええっ、これは超ショックですわ。

スーパーとかに似たような商品もあるけど、あれはOEMとかでなく独自開発なんだろうか…?
さみしい気持ち…
なくなってしまうのですね……時の流れを感じますね。
(同世代の方々は反応しそう)
わたしは『チューチュー』という派でした。
なんだって!?
関西で作っていたんだなぁ。
本家はなくなっても同様の商品が「チューペット」と一般名詞化して呼ばれてるから実感が湧くのに時間がかかりそう
ショック
#チューペット が生産終了とのこと。思ったより歴史が浅く計算上は自分が子供の頃にはなかったはずなのになぜだか懐かしい。 #食文化

”「チューペット」は1975年(昭和50年)に発売開始以来、長年にわたって夏の定番として親しまれていたとしています。”
残念だが、競合いっぱいあるしな…… >
そうなんや
チューペット懐かしい...生産終了しちゃうのかー/
あらら
まじかー。チューペット、って言っても通じなくなる日が来るのか。。
これまじ?
うちの子供たち毎晩食べてるのに。。。類似品は大丈夫だよね?
以上

記事本文: 30年以上の歴史を誇る夏の風物詩「チューペット」が生産終了 - GIGAZINE

いま話題の記事