TOP > ネタ・話題 > 日立、世界最小で粉末状のRFIDチップの動作確認に成功 - GIGAZINE

日立、世界最小で粉末状のRFIDチップの動作確認に成功 - GIGAZINE

21コメント 登録日時:2011-01-11 16:32 | GIGAZINEキャッシュ

日立が先日、世界最小の縦横0.05mm、厚さ5μm(マイクロメートル)で、粉末状のRFIDチップを開発し、動作を確認することに成功したそうです。ここまで大幅な小型化を実現したことにより、商品券...

ツイッターのコメント(21)

@MenamiRyo 人体埋め込み用かは定かではありませんが、念のため注目しておきます。
世界最小、粉末状RFIDチップの開発に成功。詳細な個人情報データを登録したチップを全国民に埋め込み、政府が監理するという恐ろしい計画が今着々と推進されている。マイナンバー制度は、その第一歩だ!
2007年にもう粉末のチップが出来てるんだなぁ〜💦
2007年記事)
日立が、世界最小の縦横0.05mm、厚さ5μm(マイクロメートル)で、粉末状のRFIDチップを開発し、動作を確認することに成功したそうです。

「非接触型粉末ICチップ」の動作確認に成功。
紙への漉き込みが可能。
コレ10年以上前なんだぜ
日立のマイクロチップというのは、これ↓のことなんでしょうかねぇ。
@adjajplpdxga 粉末サイズのRFIDもある。なお、人の居場所を知るだけなら、スマホで把握可能。あれは常に居場所を送信している。
日立が先日、世界最小の縦横0.05mm、厚さ5μm(マイクロメートル)で、粉末状のRFIDチップを開発し、動作を確認することに成功したそうです。

2007年の記事、今は2018年。
注射器の針の中を通りそうな程小さいマイクロチップもあります。
世界一小さいRFIDチップに成功した
のは財閥日立です。
ペットチップはすでにガチだし。粉みたいなチップが2007年にできてるし…想像を超えてる。


電気で遠くの動物を攻撃というのは登戸研究所で成功したといっていたし。妄想が現実になったらやだー。
自衛隊員にチップが埋め込まれている噂を耳にしたので、チップを検索してみたら、2007年時点でこんなに小さいものが開発されてた…
これがいま世界最小?
からくりサーカスのゾナハ病を思い出した(笑)
0.05mm角 これでも立派な「通信装置を内蔵したコンピューター」なんだよね?   日立、世界最小で粉末状のRFIDチップの動作確認に成功




これか。。。
こわ~~っ!!
少し前のニュースだけどこれって、何にでも使えるね。人の認識選別に流用されたら。。。怖いかも。
@YujiTAKIUCHI 最近RFIDもこんなんやけんねー。
以上

記事本文: 日立、世界最小で粉末状のRFIDチップの動作確認に成功 - GIGAZINE

いま話題の記事