TOP > ネタ・話題 > 公開から13年を経てもなお不定期で注目を集める教育改革国民会議『子どもへの方策』 | ガジェット通信 GetNews

公開から13年を経てもなお不定期で注目を集める教育改革国民会議『子どもへの方策』 | ガジェット通信 GetNews

教育改革国民会議は2000年に当時の森喜朗首相の下で首相官邸に設置され、教育制度改革を議論していた諮問機関です。同年12月に最終報告を取りまとめるまでの間、森首相が強く提唱していた「奉仕活動の義務化......

ツイッターのコメント(34)

3年A組にしか見えないですw
この記事は7年前なので今から20年前の一委員(民間人)の発言の要約ですね。
@fumitzuki こんな記事もあるのでひっそり生き延びている部分もあるのでは、と思ってしまいます。
GetNews @getnewsfeed これね。しんきろうがかかわってるところに闇を感じる。なおこの人の息子は…
@feedback515 2012年第二次安倍政権発足後真っ先に力を入れたのが教育改革。官僚はあまり関係ないと思いますよ。官僚が劣化したのは安倍政権が内閣人事局を組織した2014年以降です。
それにしても、未だに全世界に向けてこの資料を晒しているのは何か意図があるのだろうか?
森喜朗が2000年に発足させた「教育改革国民会議」も教育の保守化に影響しているのではないかな。

参考記事
ずいぶん前の教育改革なんちゃらの分科会配布資料を取り上げたTwを見かけた。久々にこの資料を見たけど、ホントに引く内容。最終提言には入っていないとはいえ、こういう人たちが「教育改革」を議論してた(一部今も継続)ってのに背筋が寒くなるわ。
@jomasan66 そうですね、今調べてみたらこういう記事が何年か前にでてました
「子どもを厳しく「飼い馴らす」必要があることを国民にアピールして覚悟してもらう」 これ言ったのこの山折さんだから



@Toyokeizai
sonyがVRを頑張るのは、それらが売れる売れないに関わらず、それはそれで良いことなんだと思う。もっと長期的で先を見据えたプランの上での現段階ということだろうし。
ところで森元首相時代に設置された機関「バーチャルリアリティーは悪」
@waseda_fablab @mazzo @waffle_maker すいません。会議中にそれはマズイだろ、と修正入ったみたいです。森首相時代に森首相がオブザーバーとして出席していた会議です。
@kazebozu @kiyomizu5 @1967s_yo
既にご存じかもしれませんが2013年のネット記事です。
避けるべきは教育行政に興味を失うことです。「教育再生会議」などの審議・答申にも注視していきましょうね。
ガジェット通信2013.05.30より→「教育改革国民会議は2000年に当時の森喜朗首相の下で首相官邸に設置され、教育制度改革を議論していた諮問機関です。同年12月に最終報告を取りまとめるまでの間、(以下略)」
「子どもを飼いならす」などと酷いこと言うなと思ったら、アイディアラッシュ状態の資料だったのね>
@tyranusII 定期的に話題になりますね。
さっきの件、一応消したけど、単純に昔の話って無視できる問題でも無さそう。
こんな人間の屑みたいな人たちに、子どもの教育の方針を決めてほしくないと思った。
公開から13年を経てもなお不定期で注目を集める教育改革国民会議『子どもへの方策』(ガジェット通信) 「子どもを厳しく『飼い馴らす』必要があることを国民にアピールして覚悟してもらう」
アベデュケーションに食い込んでくるのかこれは注視していかないといけないと思う
なぜか今日のタイミングで文字化けするようになったらしい教育改革国民会議の提案。別のニュース記事を貼っときます
ああ、あったなこれ。「バーチャル・リアリティは悪であるということをハッキリと言う」って…。初音ミクさんの立場はどうなる。→
これだからね
『国が滅びるとアナウンスしてショック療法』『マスコミと協力したキャンペーン』

公開14年。不定期で注目集める『子どもへの方策』
@AngelTouchPlus 高田先生失礼します。分科会の中間報告については、こちらも一読することをおすすめします。

ガジェット通信さんから
@obenkyounuma @ARTsak @sacula_ この発言者は曽野綾子なんですが彼女は安倍人脈の一人ですから、過去のものと割り切るのは確かに危険なんですよ。こちらの記事によると、現在の教育再生実行会議の委員ですし。
@GA017 @wing_opna これをちょっと思い出してみたりww
@qua_gma  10年以上前の会議の,議事録的な資料なので・・・ もちろん政権与党は同じ自民党ですし,考え方の根っこは全く変わっていないでしょうが。
うわあってなったわ…これ全部やりたい人もいるんだろうなー
@shohei_ @catroll @ryo1kato @shachi  RTありがとうございます、教育改革国民会議について『2001年に活動を停止』しているそうです。下記にも記事がありましたのでご参照下さい。
ずいぶん元発言と意味違ってるなあ>
@tareuyaya ベーシックはこれだそうです。 クレイジーですな。
全ての教育者がそうとは言わないけど、 教育者という人の中には「子供と言う”病人”を”大人”になるよう治療するのが教育という事」とか考えているのでは無いかと思わせる人もいる。 
例:  ”子どもを厳しく「飼い馴らす」必要がある”
最低限、九九と旧当用漢字の読み書き・およびキーボードその他での日本語入力がまず出来ない事には、21世紀の社会では精神修養だけやっててもダメでしょ。つーかそんなんで、世界に勝てるの? / “公開から13年を経てもなお不定期で注目を集…”
自民党ってさ…バカしかいないの…?いや、うん、森元首相だけかもしれないけど。「IT革命」を「イット革命」と読んだ人だし。

何?「子どもを厳しく飼い馴らす」って?戦時中ですか?
以上
 

いま話題のニュース

PR