TOP > ネタ・話題 > 【ひろゆき】多数決で日本人が減って不景気になるのを選ぶ日 | ガジェット通信 GetNews

【ひろゆき】多数決で日本人が減って不景気になるのを選ぶ日 | ガジェット通信 GetNews

169コメント 登録日時:2019-07-20 22:12 | ガジェット通信キャッシュ

【ひろゆき】多数決で日本人が減って不景気になるのを選ぶ日...

Twitterのコメント(169)

政治に全く期待していない。
クールに理解した上でということです
僕は全く認めていない ひろゆき氏が今回真っ当な事を書いていたのでシェアします。
嫌いだけど、ちゃんと本は買っていますが(ちゃんと内容を読んでから判断します)読んでつまらないので即メルカリ行き。
借金玉さんのネタじゃなかったの? 「ニホンウナギが絶滅危惧種になっても「食べて応援!」とか狂ったことをやってウナギを食べてる人達がいる」
@getnewsfeed
見も蓋もねーや

“「若者が投票に行けば、政治は変えられるんだ!」みたいなことを言う人が居ますが、人口比率上、変えることはもう無理なのです。”

@getnewsfeed
これが事実よなあ
分かりやすい。
とても真っ当な見解。しかも若者はなぜか自分たちの首を絞める党に投票していると。

@getnewsfeed
選挙いっても変わらないのが真実。って話。政治が変えられないのならば、世代間で国民同士が争うことになるかな?今のところよく聞くのが海外逃亡か移民受入かBIな。>>>
@getnewsfeed
こいつと小林よしのりにだけは、日本の将来云々とかいう話はして欲しくない。
こういう考え方って本当大事ですよね〜

そもそも論というか、実際頑張ってもそこに絶対的に結果がないんだったら違う事考えないといけないし、それが最初に考えられるのは大事
»

同意しかない悲しみ
@getnewsfeed

ところどころおかしくね?
ほんとに素晴らしい記事。
打開策が何かあればいいんだけど、頭のいい人何かないでしょうか??

@getnewsfeed
だから私はマミーやグランマからの多大なる恩恵を受けまくります。
年配からの優しさ資金援助はダサいとか思わずにどんどん受け取った方が良い。

奢られる時は喜んで奢られましょう。

その代わり、一緒にいる時間とかたまにお出掛け企画してあげて喜ばせてあげましょう。
@getnewsfeed
"20歳~39歳の若者が全員投票に行ったとしても、40歳以上の有権者が3倍ぐらい多いので、40歳以上の6割の投票を阻止するとかしないと勝てないのです。"
勝ち筋ってこれのこと
@getnewsfeed 目を背けたくなるかもしれませんが、これもまた現実なんでしょう...。
310万人の戦没者というのは日中戦争を含めた数字なので、6年間のものではない。こういう不正確さは気になる。
多数決で日本人が減って不景気になるのを選ぶ日
『高齢者に優しい政治』は票が集まって、当選したりしますが、『若者の生活を安定させよう』とか言って当選するのは相当難しいのです。

少子化が進みすぎてもう若者の票を集めたところで雀の涙しかない世の中になってしまった
悲しいほど正論だな、、
投票行っても変わんないんだよな

みんな日本が滅んでも
自分が良ければ良いんだろうな
愛国心がない国民の成れの果て
いろいろ共感。
奨学金借りて年金納める学生もいるのだろうな。若者のわずかの収入から保険料や税金を取らないでほしいねぇ。
とても分かりやすく、的を得ていて、ぐうの音も出ない
自分達の身を守る事しか考えない老人達には伝えても分からないだろうな

@getnewsfeed
来年から社会人ワイ、これからの日本を支えるんだ!!とか高尚なお気持ちは捨てて国の破滅を覚悟しながら短期的に楽しく生きてこうと思ってしまた。

@getnewsfeed
実は全然まともではない選挙制度。若者の投票率とかじゃなくて根本から改革が必要かもね!
ホントこれ。表面上だけ平等に見えて、実はものすごく偏った仕組みなんだなーってことがよくわかる記事。
--
「若者が投票に行けば、政治は変えられるんだ!」みたいなことを言う人が居ますが、人口比率上、変えることはもう無理なのです。
--
ニホンウナギが絶滅危惧種になっても「食べて応援!」とか狂ったことをやってウナギを食べてる人達がいるので、日本人ってそういう民族なんだと思います。←糞ワロタ。
長期的な視点を持っていないってのは致命的な欠点だよねぇぇぇぇ。
選挙行く気あったけど忘れてて行けなかったし、所詮そんな程度には投票する気が無かったオイラですが、2ちゃんの元管理人のタラコ唇が言いたい事全部行ってくれてた。 @getnewsfeed
大卒の初任給、平均20万ちょい。
でも、厚生年金や健康保険料で手取り16万5千円ぐらいからスタートすることを、殆どの学生は知らずに就職する。
とてもわかりやすい
そうだよね、って感じ。数値化や具体例が分かりやすい
もう手遅れだとしても、無投票は何の解決にもならない。

@getnewsfeed
ワイが言いたいのはこれやで。
若者が投票に行けば若者の為の政策が出てくる。だからみんな投票に行こう!
確かに一理あるけど机上の空論で今の仕組み自体が変わらん事には絶対に若者の為の政策が出てくることはない。政治家も老人が大多数だから。
全くその通りです。
日本はどうなってしまうのだろうか…
少子化をとめる努力をする事、子育てを応援する事が1番日本の為になると思うし もっと若者を応援する社会にしないといけないと思う。
若者 vs 高齢者で多数決したら人口比率的に勝ち目がないという事実

でも投票に行く意味はあるよ

比率は少なくても影響力のある票田だと認識される必要はある
@getnewsfeed
ほんと日本の政治詰んでるよな
@coudacousuke ひろゆきの記事みて、私は少し納得しました
俺も面白そうな奴にしか入れない、実質的に変えるのは難しいから
@getnewsfeed
それな…。

"社会を良い方向に変えたいと思って「若者に投票を薦めてる」のだと思うのですが、若者がいくら努力しても解決出来ない事態になってることをきちんと知らしめて、選挙以外でどうやって解決するのか?ってのを模索したほうが誠実なんじゃないかと思う"
オワコンすぎるわ……
"「若者が投票に行けば、政治は変えられるんだ!」みたいなことを言う人が居ますが、人口比率上、変えることはもう無理なのです。
そして「若者が選挙に行かないから、若者が損しても自業自得」…"
@getnewsfeed
ひろゆきは嫌いだけどマジで正しい事言ってると思う
ほんとワイら若者は現状詰んでる
綺麗事とか承認欲求とかなしに現実を言ってくれる人はいいよね
でもこういうことを世間で言うと"性格悪い人"とかに位置されるのが残念
「「若者が投票に行けば、政治は変えられるんだ!」みたいなことを言う人が居ますが、人口比率上、変えることはもう無理」
投票を進めてた方々は自分の一票で政治に参加したという実感とともにいい気持ちになれましたか?それはよかったです。
一言で言うと自分で生きていく力を持っておこうということである ちなみに投票間に合わなくていけなかった
@InsideCHIKIRIN 顔真っ赤で申し訳ありませんが、人口統計上、自世代が優遇される政党に投票を行うと仮定すると、出産適齢期の30代以下は必ず政策上不利になり、少子化、国力低下に繋がると思うのですが、ちきりん様は如何お考えでしょうか
ひろゆき氏の考え方を参考にさせて頂きました
宝くじと同じで、行かなければ変わらないどころか、改悪されるけどな。別に勧めるのはウソつきではないと思うが?
「若者が投票に行けば、政治は変えられるんだ!」みたいなことを言う人が居ますが、人口比率上、変えることはもう無理なのです😇
…はい、すいません…としかもう…
選挙に行かない理由。→"20歳~39歳の若者が全員投票に行ったとしても、40歳以上の有権者が3倍ぐらい多いので、40歳以上の6割の投票を阻止するとかしないと勝てないのです"/ @getnewsfeed
なんかモヤモヤしてたんだけどこういうことか〜。なるほど〜。

@getnewsfeed
若者支援の政策が行われず、搾取一方なのは若い世代より年寄りが多いから。一面真実である。年金に関して言えば今60歳の人が90になる30年後には2000万どころの騒ぎではないだろう。払う人口が激減するからだ。分かっていても今さえ良ければ、で動く多数派。それが日本人か。
若者選挙はジュニア世代が若者なときは有効だったけど、ジュニア世代もおっさんおばさんになったのに、いまだに言ってる古い人がいるってこと

@getnewsfeed
@araicreate ひろゆき氏の記事です。自分は正直わからなくもありません(一応、期日前投票は済ませています)
@getnewsfeed
所々、共感出来る所も在る
のは、色々観て・考えている
人だから……なんでしょうか?
子供を持たない理由として「子育てや教育にお金がかかりすぎるから」が8割です。
労働者は、どんだけ頑張っても詰んでる。まずは、それを知っておいた方が良いよね。
@getnewsfeed
やっぱ候補者は法被着て太鼓叩いて選挙活動すべきだな。
“お米の農家がお腹が減ったから種もみを食べちゃってるようなものですよね。種もみを植えて、育てて、お米の収穫量を増やしたほうが得なのに長期的に物事を考えられなくなってたりするわけです。”

相変わらず良く見えてらっしゃる。(・・;)
高齢化社会だけならともかく
老害国家になりつつ…いや、もうなってて手遅れってことぬなのか…
絶望したくはないけれど…うーん

@getnewsfeed
第二次大戦の死亡者に自然減含んでんの?戦死減と自然減を単純比較しててもなー、と思ってその後の文章読む気なくした。 @getnewsfeed
ざっくりし過ぎ論ではあるけど大体は合ってるんだよなあ

@getnewsfeed
@T_R_I_P_P_E_R_ でも以前にマック赤坂氏に投票してたオイラの気分はこっち
政治家も仕事だから連続当選がしたい。「一票差で勝負はつかないから投票しない」派もだけど延べ投票可能数を考えないのだろうか?今後も自分の店に長い間来てくれそうな若い衆がいるなら懐石だけじゃなくてカツ丼を品書きに入れるだろう。まず商店街で姿を店主に見せないとね
自分が仮に不利になる若者ならどうすべきか考えると不利にならない国に移住するかな でも不利にならない国に移住するには最低限英語できないと無理だよね...
「若者が全員投票に行ったとしても40歳以上の有権者が3倍ぐらい多いので40歳以上の6割の投票を阻止するとかしないと勝てない」「若者を搾取してるのが今の日本の政府」「選挙以外でどうやって解決するのかってのを模索」
多数決で日本人が減って不景気になるのを選ぶ日
@getnewsfeed
言い過ぎかな。若年投票率を上げることは結果がまったく同じでも若年票の重要度を示して「若者を蔑ろにさせなくする」意味はある。各党は敏感に反応する、山田太郎が証明した
このひろゆきって人、間接的にだけど「日本人は馬鹿の集まり」って言っているのは明らかで許せないと思った。日本には四季がある!
>20歳~39歳の若者が全員投票に行ったとしても、40歳以上の有権者が3倍ぐらい多いので、40歳以上の6割の投票を阻止するとかしないと勝てないのです。
当たり前のことを書いてるんだけどわかってない人が多すぎるから読め
@getnewsfeed

完全にその通り。若者は選挙行っても無駄なのです。

自分も行かなかった。
無実の人間から国営893が勝手に口座から金を抜くような末法やから
@getnewsfeed

今の政府は、若者から搾取してる。本当にこのままでいいの日本は?
若者、もう選挙行っても生活変わらないやんけ。

とはいえ、選挙権を勝ち取った先人たちをリスペクトしたいから投票は行った。

もう政治と自分の人生を切り離すしかない
》こうやって年々若者の負担が増えてきてるわけです。
ちなみに、この20年間で、60歳代以上の金融資産保有割合は倍増しました。
日本の個人金融資産約1,700兆円のうち、60歳代以上が約6割(約1,000兆円)の資産を保有しています。
@getnewsfeed 言いたいこともわかるし、現実なんだけど、これだけで社会は良くならないなんて諦めを僕は受け入れたくないです。40代になるけど、若い人達と住みやすい国で生きたい。
@getnewsfeed

こういう見解もあるんだなと勉強になりました。
自分の意見を持つってこういう事だよなぁ
「清き1票」とか「地球のために」とか、たいそうに考えずに「この人面白そう」という直感で投票すればいい。
人生をオモロくするのは、若者の投票でも政治家でもなく、オモロくいきたいと思う自分自身やと思う。@hiroyuki_ni
若者が投票しない理由のひとつに、若者全員が1票を投じたとしても、この国は変えられない...変わらないという絶望感があることは確かです。

@getnewsfeed
微妙に違うな、お金なんか配っていらないんですよ。若いのは景気さえ上がれば勝手に稼げるんだから。配ろうとすると負担も増える。消費減る。だから景気重視の政党に入れる。
これな。
選挙で世代間対立煽っても結果はみえてるし、現実的には若者がいかにして老人から金を奪うかしかない。

国としての衰退はほぼ確定してる。

もうすぐ最終ライン越えるんちゃうかなぁ。
ベビーブーム世代が産めなくなるからどんどん悪化するはず。
@getnewsfeed
このことは、割と多くの人が分かってるんだけど、どうしようもないってのが現状かな。
表面しか見えない(自分は分かっていると思っているが何もわかっていない、という意味で)バカ、あいかわらずだ。
日本で高齢者が多いために高齢者の対策ばかりで若者向けの政策が実施されない。本気でそう思ってるとしたら事実無視だ。
事実は、高齢者向けの対策もない。
自民党が勝つことは分かってる。でもやれることはやりたい。
一理あるんだけど、少しでも明るい未来に向かおうと思っているならば、
若者が今日できることは投票なのです。
つまり…高齢者の投票率を下げる戦略を模索べきということか(違う)(違うか?) /
そう、だから僕は選挙行こうぜとか言わない。昔は言ってたけど、違う形で人生を変えることをした方が良いって言うようになった。
でもこれ10年前から予測されてたことなんだよ。人口統計ってそういうもんだからさ。ファクトチェックしてないけども。
良エントリ。30年間世界で一人負けを演出した経団連の政治組織自民党に投票する事はもはや日本を滅ぼそうと言う悪意にしか見えない。自民支持者は日本の敵、一生許さない。 /
高齢者でも「孫のために」とか若者向けの候補に票入れる人もいるわけで
@getnewsfeed
わかりやすい言葉で言ってくれてるだけに絶望しかない
社会保険料が18.3%…
改めて見るとすごい%よね。

若い世代からどんどん吸い上げて
育てなきゃいけないのに
どう考えても潰しにかかってるよね。

しかも、日本の個人金融資産約1,700兆円のうち、60歳代以上が約6割(約1,000兆円)の資産を保有て…。

@getnewsfeed
若者がいくら投票しても無理なんだよなぁって思ってたらこれ
よく読みましょう
何よりやばいのが若者が老人によって食いつぶされている現状です
理路整然と話してくれるひろゆきだからこそ納得できる

40代のひろゆきがそれを言ってるのも説得力ある
なるほど。ひろゆきは鋭い。
「現在、若者が子供を増やしてくれたら、30年後には社会人として日本を支えてくれてる可能性があるわけです。
ところが、若者を搾取してるのが今の日本の政府だったりします。」
「ゆるやかな死」って奴ですか…
慎さんとひろゆきさん、全然タイプの違う2人だけど、問題意識は同じみたい。
優秀な方は似てくるのかな🤔

@getnewsfeed
「会社員が差っ引かれる厚生年金保険料ですが、2003年の給料の13.58%から2019年は18.3%になっていて、5%ぐらい増えていたりします」

@getnewsfeed
“会社員が差っ引かれる厚生年金保険料ですが、2003年の給料の13.58%から2019年は18.3%になっていて”

消費税は2%で大騒ぎするのに、強制徴収の社会保険料は沈黙。

税負担率は30%くらいでは?
悲しいけど、これって正論なのよね…
ぶっちゃけこれが今の日本の実態だと思う。

@getnewsfeed
選挙で社会を良くすることは出来ないけど、面白くすることは出来る

今の選挙の意義ってほんとこれだよね

老人の「先が短いから社会なんざ知らねぇ」って考えは自殺覚悟のテロリストに似てる

孫の顔を思い出しながら未来をよく想像してみろよ

【ひろゆき】 @getnewsfeed
人間誰しも保身に走っちゃうから悪くは言えないんだけど、お金がいるのって高齢者じゃなくて子育てしてる方々なんだよねぇ…選挙で勝てないから政策にいれないってのもなぁ…

@getnewsfeed
自分の行動の結果何が起こるか予想する能力がないのが大半の日本人。まあ、学校教育で校則を徹底させることで「集団に従え。理由は問うな」を教え込まれるからな。 /
これは本当にその通りで、昔計算したことがあるんだけど、確か35歳以下が全員投票したとしても、60歳以上の投票数を下回るということだった現実。

それでも投票には行ってほしい。↓
ズバリなんですよね。
ちなみに僕は投票いきましたが。
投票が目的になっている。
少子化の深刻さはみんなもっと重く考えるべき。第二次大戦時のような人口減が起きてるってのは説得力ある数字だね。

ただ、お金を配ったら子を持つようになる、というの自体は違うだろうね。

男がヘタレ化してる問題は、お金配っても変わらない。
若者にとって、日本の選挙制度は無理ゲーなんだよね。
この人、極論や自分の利益を優先する発言もかなりあるけど、自分の利益から離れると正論くり出すのが興味深い
興味深く読ませてもらいました。
良いまとめ。
結論、もはや、どうしようもない。。。

@getnewsfeed
僕個人の意見とほぼ同じなんですが、なんか明確に間違ってる点ってあるんだろうか。
しんどいわぁ(:3_ヽ)_
表面的には良いけど、本質的には良い国なのか?w
そもそも自分の環境に疑問すら持たない人が大多数なのか?w
今の日本は、お米の農家がお腹が減ったから種もみを食べちゃってるようなもの。

@getnewsfeed
選挙そのものの改革が必要ですが、それも今のシルバー政治が決定権を握っているという構図。解決は難しそうです。

@getnewsfeed
介護だなんだ言っても団塊の世代はゴソッと消えてなくなるわけで。
しかもネトウヨってこの世代に集中してるって話だし。
団塊の世代が消えて選挙によるコントロールが効かなくなった時に備えて、自民党は「緊急事態条項」制定を急いでいるのかも?

@getnewsfeed
その通り。若者の意見を代弁する政党が無い。
若者に投資しなければ、将来は移民に頼る社会しかない。
誰が日本人を減らしているのか

@getnewsfeed
中々説得力があるね。要は実質賃金が平成時代に減っていて、夫婦が共働きしても裕福になれない現状、政治がポンコツだから金持ちにしか金が回らないようになってしまった。。。 @getnewsfeed
どこかで未来の話が広くインセンティブになる節目は来ると思うけど、生きてるうちにそれが拝めるかどうか。。。 /
若者がいくら努力しても解決出来ない事態になってることをきちんと知らしめて、選挙以外でどうやって解決するのか?ってのを模索したほうが誠実なんじゃないかと思う

@getnewsfeed
わかりやすい記事だなあ。とってもネガな内容とタイトルだけど。

@getnewsfeed
“「日本人はそんなにバカじゃないよ!」ってな意見もあると思いますが、ニホンウナギが絶滅危惧種になっても「食べて応援!」とか狂ったことをやってウナギを食べてる人達がいるので、日本人ってそういう民族” / “【ひろゆき】多数決で日本人が減って不景気になるのを選ぶ…”
まあ今若者の為にと言う政治家が選挙後にそれをやるかは見とこう 選挙後に一言も口に出さなくなるならその程度の政治家だろうな
《ちなみに、選挙で社会を良くすることは出来ないけど、面白くすることは出来ると思っていて、故又吉イエスさんに投票し続けていたおいらでした》
若者に投票を進めようとしている党は、マーケティングでいうリーダー・フォロワー企業ではなく、チャレンジャー・ニッチャー企業だから、単に大きい党からこぼれ落ちた票をさらえてるだけ。政治なんてそんなもん。 / “【ひろゆき】多数決で日本人が減って不景気になるのを…”
自分の意見に都合の良い事実を引っ張り出してるだけ。でも、読む価値はあります。イエスもノーも、結局判断するのは自分自身。

@getnewsfeed
若者は革命を起こすしかないよなー。搾取から逃れるために。

ひろゆきさん @hiroyuki_ni の書いた記事は分かりやすい。
理屈バカなんだよなぁ。若者の投票率があがればだんだん変わると思うけど。
世論も変わるし、高齢者の考え方にも影響する。シュレディンガーの猫。
確実な死へ向かう日本の中で、僕らは何をしましょうか。

@getnewsfeed
興味深い内容だった

俺は的を得てると思う
100%正論ですね。
ごまかすのが大好きな日本人が多く、つまらないので、分かってる人間は海外へ出ています。
@getnewsfeed
若者が子供持たない理由の8割はお金が足りないからだよ〜
若者は消費税以外に奨学金とか国民年金で辛いよ〜
子育て世代以下が投票行っても現状の人口比率ではどうにもならないよ〜
だから、少子化が話題になり始めてから30年以上も改善しないよ〜
っていうお話
選挙で自民党を退陣させることは可能。だけど、若者が100%選挙に行っても政党の高齢者向け政策を変えることは人口動態上無理。ひろゆきさんの主張は重いですね。
"20歳~39歳の若者が全員投票に行ったとしても、40歳以上の有権者が3倍ぐらい多いので、40歳以上の6割の投票を阻止するとかしないと勝てないのです。"
まさにこれだよなあ。的はずれな候補者多すぎて、個人的には「誰も支持しない」票を入れれるようにしてほしい /
なるほどなぁ。さすがひろゆき。しかし、「日本人の子供の99%は、20歳~39歳の母親から生まれています」ってマジ? 2人目3人目入れても40歳以上の出産ってそんなに少ないんだ!?
日経に現政権を支持しているのは若者って出てるから縮小均衡したいんです。自己破産せず更生の方法を捜すんです。再生のパトロンはトランプは拒否みたいし中国かなぁ。

@getnewsfeed
ここまで極論を言えるほど自信はないですが、高齢者へ直接カネを投じるのではなく、それを解決するアイテムを生み出せる若者に投じるのがベターだと私は思います。

@getnewsfeed
ひろゆき+getnewsで胡散臭いけど言ってる事は本当に正しいし、もう日本は終わり😑

@getnewsfeed
これを読んで、投票に行く/行かないの先の問題を考えなきゃいけないと改めて思いました。

他で解決できることを考えていかないと。

@getnewsfeed
政治は無関心に近いけど、ひろゆきが言うなら『そう』なんだろうなーとすんなり受け入れてしまう
@getnewsfeed

ひろゆきさんは本当にわかりやすい文章を書くな🤔
年齢や能力の異なる幅広い層に自分の主張をする際「だいたい中学二年生が理解できるレベル」と教えてもらったことがある。まさにこれだ(笑)素晴らしい。
<消費税を2%上げるかどうかで大騒ぎしていたりする昨今ですけど、働いてる人の給料から18.3%も差っ引かれてるんですけど、ほとんど議論にならないですよね。

こうやって年々若者の負担が増えてきてるわけです>
>>
国会議員は、国民が多数決で選びます。
『高齢者に優しい政治』は票が集まって、当選したりしますが、『若者の生活を安定させよう』とか言って当選するのは相当難しい

@getnewsfeed
若者に選挙行けって言ってる人間に言いたい事は大体書かれてた
ホンマこれその1
「若者がいくら努力しても解決出来ない事態になってることをきちんと知らしめて、選挙以外でどうやって解決するのか?ってのを模索したほうが誠実なんじゃないか」
「ところが、若者を搾取してるのが今の日本の政府だったりします。
お米の農家がお腹が減ったから種もみを食べちゃってるようなものですよね。」

分かりやすい若者搾取イメージw

@getnewsfeed
"「若者が投票に行けば、政治は変えられるんだ!」みたいなことを言う人が居ますが、人口比率上、変えることはもう無理なのです" / @getnewsfeed
ニホンウナギが絶滅危惧種になっても「食べて応援!」とか狂ったことをやってウナギを食べてる人達がいるので、日本人ってそういう民族なんだと思います。
ここでいう社会保険料のほうが消費税2%増よりでかくないすか…
ちょっとひねくれてるから賛否両論あると思うけど、やっぱりこの人の独特な視点は好きだわ
まさにこれ
『お米の農家がお腹が減ったから種もみを食べちゃってるようなもの』

@getnewsfeed
◇多数決で日本人が減って不景気になるのを選ぶ日 7月20日 西村博之
20歳~39歳の若者が全員投票に行ったとしても、40歳以上の有権者が3倍ぐらい多いので、40歳以上の6割の投票を阻止するとかしないと勝てないのです。
@getnewsfeed

詰んでるのも知ってる。
それでもと言い続けろ。
"そして、「若者が選挙に行かないから、若者が損しても自業自得」という主張に繋がっちゃうのを危惧してるおいらです。"
本当に本当のことしか言わないよねw

@getnewsfeed
書いたなう。

「子供の生まれない国は長期的に成立しない」
「だから年金だって払えない」
という当たり前のことがわかってない人が多数派だという結果が明日見られるらしいですよ。

>
以上

記事本文: 【ひろゆき】多数決で日本人が減って不景気になるのを選ぶ日 | ガジェット通信 GetNews

関連記事