TOP > ネタ・話題・トピック > ガジェット通信 > プリウスのシフト...

プリウスのシフトレバーは分かりづらい!? 池袋死亡事故を受けて『Twitter』で激論展開 | ガジェット通信 GetNews

125コメント 登録日時:2019-04-20 22:07 | ガジェット通信キャッシュ

2019年4月19日に東京・池袋で乗用車が暴走し、歩行者をはねてごみ収集車と衝突。近くに住む母子が死亡しました。今回の事件では、映像から運転していた87歳男性が乗っていたのはトヨタ・プリウスであるこ......

Twitterのコメント(125)

#池袋暴走事故 #上級国民

高齢者の事故をわざわざ誘発してるプリウスか。変な改善改善をし過ぎている馬鹿なシフトレバー。
いや、どんだけ上級国民(笑)を守りたいんだって話だよ?
今ごろ?
もっと早くに言うててよ!
どれだけの犠牲者がでてんの?
もうちょっと我の事より、
国民の事を考えようや!
政治家の人!
とりあえずブレーキ踏みにくいわけでもなし、事故とは関係ないなあ。
5速MTに慣れた俺には、プリウスはとても運転しにくいです > getnewsfeedさんから
この話題って事ある毎に出て来るけど、トヨタ的にはもうこのスタイルは貫き通す方針なのだろうか?🤔 →
あの~、シフトレバー云々と言うなら買わなきゃよくね?
最近の老害は試乗もせずに車を買うの?
シフト操作の話は今回の事故では出てないだろうに…😞
シフト操作って、そんな頻繁に行うか?
なんでも文句をつけたらエエってもんじゃないやろうに。

-
そこで、自動車税の見直しですよ。長年乗ると高くするのではなく逆に安くする。そうすれば年寄りは慣れ親しんだ車に乗り続け、こんな混乱もも起きなくなるでしょう。
コピー機メーカーはインターフェイスば絶対に変えない!技術者の自己満足で消費者を振り回すな!
@getnewsfeed
だからこの事故とシフトレバーは関係ないと思うし、テメェの乗る車のシフトレバーの操作がわかりづれぇとか抜かすようなら車乗るなだし買うなって話よな。
はっきり言ってじゃあ乗るなよ。って話。あとBMWとかも似たようなもんだしランボルギーニなんてボタンだからな ろくに運転しないくせに批判してるやつは一生車の乗るな
プリウス的なシフトパターンのクルマ、たまにありますね。昔借りて乗ったアウトランダーPHEVも似たようなシフトパターンで、Rレンジに入れるときに間違えそうになったことがありました。後退させたいのに、Rレンジは前方に向けてシフト操作するから、感覚と合わないのかな…
確かに分かりづらい…🤔
人殺し手言い逃れ。純正マットケチったつけだろ。メーカー販売店も取説に書いたからOKじゃぁねぇな。
初めてプリウスを運転した時、このシフトレバーには驚かされた。前進・後退の漢字表示にすべきだし、何よりレバーを奥に押すと後退するのが不自然で気持ち悪かった。
シフトレバーはアクセルとブレーキとは無関係でしょ〜

でもプリウスのシフトレバーは本当小さいw
でも間違えた事はない。
見りゃわかる。

-
免許証更新時に問題あり!車が必要な田舎に居るので周りは年寄りだらけ本当に気を使います!こんな奴に免許やるなと、言う様な年寄りばかり!65歳越えたらキツめの再試験しようよ!
facebookでATで停車する時にニュートラルに入れてDレンジに入れると急発進になるとか言ってる人が居たのでプリウス乗ったことあるの?とは思ってたらこの記事が。
知り合いのオバチャンが長年のMT車からATに変えたらなかなか慣れないと言う。何が?って感じなんどけど、70過ぎにはそうなんどろう。
自分もやがて歩く道だ。
此れが本様なら、トヨタにも責任が有る!!!!!!
他のAT車とは操作感覚違うけど、それでもATなんだから運転中はギア操作関係ないし、暴走と関連付けるのは無理があるだろう。停車させたつもりができてなくて事故になったという案件ならともかくね。
ツイッターでは呟いていますが、わたしはプリウス乗ってる人殆ど苦手。一般道でも高速でもダントツに煽ってくる!
60~70kしか出せないリミッタを設けるとか?銀河ヒッチ~流だとDon't Panic!だけど子供に戻る高齢者には大きな子供向けを作るとか>
プリウスのシフトは確かに混乱するけど、あれで事故になるということはあんま考えられない。だいたいプリウス事故の内容の殆どはペダルの踏み間違いなんだから。で、踏み間違い事故はプリウス以外でも頻繁。
分かりにくいと言う声のある時点で、製品として問題があると思う。
EVになり整備士もやること変わってきてますし、普通免許でもそうした操作体系について対応しないと機器と操作方法で乖離が起きてしまいますね。
だったら何故プリウス買ったのだろう? 主張が意味不明で悲しくなってしまう。 他にもたくさんエコノミーカーはあるのに。
わかりにくくてもアクセルベタ踏みしなきゃいいだけじゃない?
R入ってると思ってDのままアクセルベタ踏みするバカがいるからミサイルになるんでしょ
ここまでくると言いがかりみたいな話になってきてるなぁ。シフトの仕組みが変わろうとアクセル踏みっぱなしなら車は進むんだよ。ギアが入っている以上はね。
池袋の車暴走事故とシフト操作は関係無いのでは?
プリウス叩くとか頭湧いてんのかw
試乗とかしたんじゃないの?

悪いのは糞老人様よ?

俺からしたら高齢者共の頭ん中が分かりにくいわw
俺プリウスα、こんな簡単なシフトに文句言う奴、なら乗るな。お前は買う前にシフト見ないのか?少しでも分かりにくいなら、乗るな。ほんとに無責任な奴らだな。車だよ??クルマ!下手したら人が死ぬんだぞ。
わかりづらいけど、よく見ると並びは普通のATと同じなんだよね。(P)→R→N→D→S。
きのう、冗談でtweetしたのに、ホンマにまたまたプリウスやった(ノ゚ェ゚)
今さら何を言ってんだか
もう何年もこのシフトパターンやん
シフトレバー云々ちゃうやん😑
普段車乗っているなら車に異常を感じたら“反射的に”『ブレーキを踏む』
プリウスのシフトパターンを指摘する人多いけど、そもそもAT車だとシフトの操作を咄嗟に出来ないのが普通やろ?
バックで暴走したとかならわかるけど、シフトレバーは関係なくない?
続き
だから、エンジン思わずかかってるのに勘違いできったり。
いつか、事故りそう、人ひきそうと思い、昨年車を買いかえました。
事故にあわれたかたのご冥福をお祈りいたします。
車の使い方がわからないなら乗るなって事ですよね。車云々言う前に加害者の年を考えて‼️見てみないふりしていた家族に問題がある。人が運転しているのだから。
そんなことわからんやつは運転しちゃダメね
判り難い(から事故)のは確かだ。 が、購入者の責任が九割、販売側の責任が一割かな。。

操作が分かりにくいと言う方々、果たして本当にそうか?車を買う/借りる時って、定員や広さよりも運転手が操作性が良いと感じる、または操作を熟知している車種を選ぶべきじゃないの?それを否定しますか…
操作わかりにくいなら、そのわかりにくい車をわざわざ選ばずに操作しやすい車を選ぶべきでは?車は走る凶器&棺桶だって意識が低すぎる。
別に慣れてるので何ともないが___
多すぎるよね、あれのどこがいいのか?燃費は良いけどその分、車高いよね。10年ぐらいでバッテリー死亡だし。長く乗れねぇし。変なのが多い。
ハイブリッドってみんなこんな感じよ
慣れりゃコレが普通になる

テスラとかの完全EVなんてもっと凄いんじゃない?

とうぜん乗ったことないから知らんけど
へぇー。兄上のお客さんで高齢者の人がカラムシフトで混乱してたけど、それ以上のへんちくりん仕様だなこれは(笑)。

ガジェット通信: 池袋死亡事故を受けて『Twitter』で激論展開.
高齢者のスマホ操作分からないみたいな感じかな?
ださいプリウス持ってるやつのセンスを疑うよww(*・ω・)
同じ様に思う人は多いらしい
そうなんだよね、
プリウスが特別なわけではないのだけど、数の暴力だよね?
シフトレバーが慣れないなんて言ってる人はエアプだろ。乗り始めて数時間で慣れたわ。10年以上乗ってるけどなんの違和感も感じない。 →
うーん。そもそも試乗する権利選ぶ権利は消費者にあるんだからこんな激論展開される事自体が謎。
年寄りなら尚のこと自分が運転しやすい車選びなよ。
シフトレバーの事はあまり関係ない!

おかしいなら、まずする事はブレーキペダルを踏みつけて車速を落とす事!

まずはこれからだわ!!!!!

➡︎
ならシールはるとか自分で工夫しろ。わかりませんで人殺すんかい/
初めて乗ると間違いなく混乱するからねプリウス…。バックしようとして「B(回生ブレーキ強化)」に入れてコンビニミサイルやってる例もあるんじゃ…。
あんなに簡単で分かりやすいシフトレバーはないぞ。
/

Bってなに?
プリウス、運転したことあるけど シフトレバーは別になんとも思わなかったけどな。
ブレーキペダルを踏まない理由にはならん。
シフトレバーは
慣れだと思うけど
後方視野は確かに見にくい‼️

高齢者ドライバーは
強制的に
自動停止車だけしか運転できない制度を設けべきです‼️

高齢者交通事故は
高齢者対策を怠っている
政府と警察の責任も
追求するべきだ・・・‼️
私も最初は違和感があったけど、ハイブリッド車のシフトレバーとパーキングボタンの分離には慣れてしまった。事故が起きる仕組なら対策は講じないとね…
わおー レバーが小さいね。こんなのでよく運転できるよ、どういう考えで造った知らないが。これはデザイナーにも責任あるよ。Bはブレーキじゃないの?他に考え付かないが。
走行音が静か過ぎて接近してることに気づかないからね。お化けと呼んでます
アクセルが戻らないというのも時々聞くのだがそこはどうなのだろう?
あのシフト配置になって何年立つと思ってるんだ?
アレはRとD間違えないように設計されたものだぜ?
そうそうこれこれ。去年借りたフィットハイブリッドもシフトレバーちんぷんかんぷんだった。
バカもここに極まったな・・・
クソプリがゴミなのは確かだけど、そういう問題じゃないだろ
プリウスを叩く事は、筋違いだろう。単なるTOYOTAへの、嫉妬と妬み僻みだろうと思われる。
タイトル見て「あーそうだね」と思ったやつ。ふと操作方法忘れると死ぬ。 |
これがわからないなら、判断力落ちてるから、運転やめた方がいいよ。
今回の事故がプリウスのシフト操作云々とどういう関係があるのか全く分からん…。 ~
プリウスが出てから何年もたって、今頃何言ってんだか。
日産ノートだって似たようなもんだろ。そういうのをいちゃもんって言うんだ。どんなにしたって事故るやつはいるし、俺はもう5年以上もプリウス乗ってるけど、何にも違和感とかないぞ。
"新しいものに対応できない人が乗ってる可能性が高い"に同感。高齢者ほどそれまで吸収し慣れ親しんだ諸環境に近いものを選択すべき。道路の逆走も似た原因があるのでは?高齢者が思う原因や改善策にも注視したい。
何がわかりにくいのかわからん。
指摘してるやつはお願いだから運転しないでほしい。自転車すらちゃんと乗れてなさそう。
リコールしろ
新型のプリウスとかスバルの新型に乗れば、お金は持っているのに旧型に乗るのは・・、もしくは返納すれば。
この事件。
シフトレバー以前に、走ってるし、静音すぎるっと大通りだし、老害以外のなんでもない。
プリウスには気をつけろって前からあったけどここに来て話題になっとる。。
シフトがどうであれ
一番の問題は
ブレーキを踏んでない!
これのみ。
池袋 事故
確かにゲーム機のコントローラーみたいでちゃっちいよな。でも運転手が一番悪い。
暴走事故とはまったく関係のない話 :
使いやすいと言ってる人は見たことないけど
今回の事故にシフトレバー関係あったんだろうか…?
事故の原因とシフトレバーが分かりづらい事は関係ないね
新車で買えばコクピットドリルはするでしょう?
中古で買ったって同じ判らなけれ聞けばいい。震災直後はもてはやしておいて操作が解りにくいなんてプリウス出てから何年経ってるんだって
-
悪いのは運転種だろ。
シフトレバーに不具合があったの?分かり難いから事故起こすの?静かだから暴走して跳ね飛ばすの?違うやん。全ては運転手と免許制度を見直さない行政が悪い。
分かりにくいのは確かにそうだけどそんなの今に始まったことしゃない
だったら乗らなければいい。
事故ってようやく騒ぐのはただの結果論だし、当人は混乱してそれどころしゃなかった感じでしょ

プリウスのシフトレバーは分かりづらい!?『Twitter』で激論展開
トヨタ自動車ぐらいなら操作ミスを誘う機構は簡単に変えられるでしょ?!
マニュアル車しかなかった頃はこんな事故あり得なかったよね。
そもそもマニュアル車主流の頃ってこの手の問題はあまり聞いたことがない
トリセツ読め。
DQN御用達、バカプリ、ゴキプリ、またプリウスか?と、散々ネットで言われてるし、自分もYouTubeに動画をうpしてるし┓( ´ー`)┏ヤレヤレ
どんなに運転しづらい車でもきちんと使いこなせる証が免許だし、異常発生時でも冷静に対応して最小限の害で収める事が出来てこその免許。それが出来ないなら免許返納すべきだし、免許を安易に交付し過ぎでは?> プリウスのシフト操作が分かりにく…
扱えないならプリウス選んでんじゃねぇって言いたくなるね。車は何も罪がないと思うけどな
別にプリウスであろうが無かろうが、高齢者だろうな無かろうが、比較的新しい車や高級車とか節操無い運転する奴いるよ?
高齢者だからとか言う議論する前に一般の運転マナーの議論して欲しい。
エコカー減税にからむ強制買い替え政策は愚策だ。良い車ならば税出動させなくても買い替えるわ
仮にシフト操作が分かりにくいとして、今回の事故原因と関係ないよね。犯人庇ってんのか?
電気自動車もマニュアル車に出来ないかな。マニュアル車乗ってるけどシフトを間違えることないし、最悪エンストで車は止まる。
マニュアル乗ろうよ
それはたしかに分かりづらい。最初だけだけど。→
確かにプリウスのシフトレバーはちとわかりづらい。けどあれでミスるならそもそも車の運転自体やめた方が良いと思う
ATなんだから走行中にシフトレバー操作せんじゃろがい。 事故とは関係ないぞ
車種を叩く人は、この問題の根本をわかっていない人だわな(*´ω`*)プリウス云々ではなく、根本を解決しないと、この惨劇は繰り返しぜ(´д`|||)
こういう事故で特にプリウスだったりすると、必ず出てくる話。僕もプリウスずっと乗ってるけど、分かりにくいと思った事一度もないぞ。
ウチのホンダのハイブリッド車も同じシフトパターンだけど、アクセルが戻らないこととは全く関係ない。無責任な憶測。
誤字ってるし,無免許と思しきtweet選択しちゃってるし
ガジェはこんなもんなのね
ヒューマンエラー誘発させるような設計。ドライバー フレンドリーじゃない車を平気で作って販売するトヨタのエゴ。エコカーじゃなくてエゴカーだと思う。

シフトレバーの問題を提起する輩がいるけど、ハンドルとアクセル、ブレーキは他の車と一緒なんだから関係ない事だよ
いやこのシフトレバー個人的にはめちゃくちゃいいと思ってるんやが
シフトノブも分かりにくいけど、若い時にMTしか乗ってない世代が死滅するまでペダル踏み違え事故は起こると思う
シフトレバーのポジションだけ見たら分からない(常に定位置にレバー戻る)メーター内にポジション表示ある。そもそも走行中にシフトレバーのポジション見ないだろ?
確かにプリウスのシフトレバーは解り辛い。ただ、事故とはあまり関係ない。自動運転の制御技術で何とかしてほしいわメーカーさん。
小さい、ってそりゃそうだろう今時走行中にシフトレバー触ることなんてほとんど無いもの
そもそも車をオートマ化したのが間違い。ミッションなら機能障害があれば操作困難で車は動かない。便利になれば人は考えることをしなくなり能力低下する。
プリウスのシフトレバーがわかりづらい?
何言ってんだ。あれほど簡単なの他にないぞ(O.O;)(oo;)
シフトレバーじゃなくて
「セレクトレバー」です!

/
言うほどシフトレバー触らないでしょ?
この程度がわからないなら、車に乗ったらアカンやん。

乗る前にちゃんと謎は解決しといて。

車は自転車とは違う。
気軽に乗っていいものと違うでしょ。
そもそも、今回の事故にシフトレバーは関係無いし
日産もリーフ、HVはこのシフトパターン。
シフトもステアリングもアクセルもブレーキも、スイッチじゃないんだよね。
この程度がわからんようなら、もう車に乗らないほうが良い>
以上

記事本文: プリウスのシフトレバーは分かりづらい!? 池袋死亡事故を受けて『Twitter』で激論展開 | ガジェット通信 GetNews

関連記事