TOP > ネタ・話題 > 「昔からたくさんいる」「口に出したらダメ」 とある絵本書店の客が「Amazonで買おうか」と出ていったツイートにさまざまな反応 | ガジェット通信 GetNews

「昔からたくさんいる」「口に出したらダメ」 とある絵本書店の客が「Amazonで買おうか」と出ていったツイートにさまざまな反応 | ガジェット通信 GetNews

日本著者販促センターのデータによると、2017年5月1日現在の書店数は12526店。10年前と比較して3800店以上減少しており、リアル店舗の環境が厳しくなっていることが見て取れます。東京都文京区の....

ツイッターのコメント(28)

ツイート発信した時点から全世界公開と心得ています。
でも、記事にされた方からひとことご連絡もらえたらよかったと思いました。

とある絵本書店の客が「Amazonで買おうか」と出ていったツイート……|
重い本とか参考書だと流石にネットで買っちゃうけど、そもそも本って値段同じじゃない!?子供用の絵本だったら、気に入ってその場で買ってお家ですぐに読んだ方が楽しいのに🤔
"一生懸命働いてる人への冒涜"って、Amazonや運送会社で一生懸命働いてる人たちについてはどう思ってるんだろう
本屋で選んでAmazonで買ったほうがポイント貯まるのと、カード使えない店では正直買う気しないな。
書店で見てAmazonで実書を買うことはいけど、書店で見てKindleで買うことはよくある。口には出さないけど
私が経験したので一番ビックリしたのは「〇〇ある?ないの?じゃあ近くの店にないか調べてよ」。
私は@meruhenhouse に行く時は、ちょっとした毎月のイベントでした。水族館に行くのと同じ感覚。家族も楽しみな時間でした。本屋は楽しい時間をくれる場所。

利用したら、ちゃんとそこでお金を落とさないと、利用できなくなるのがわからないんですかねぇ…。
2重買いしそうになったら教えてくれるしなぁ、Amazon(← そこか! / G…”
本はリアル店舗で買う。これ鉄則!何でもかんでもアマゾンは日本をダメにする。リアル店舗でないものはアマゾンが正しい。
アナタから買いたい、と思わせられないんだったら小売はそうなるわけで。ネットと差別化できないなら存在意義、、
あー、入り浸ってた黒木書店が潰れたの思い出した…
ネットの方が安いからネットで買うってのは非難しないけどデメリットも享受すべきなのにな
「児童書店てんしん書房の『Twitter』アカウント...が、客が「Amazonで書く」と言って出ていったという話をツイート」。/ |
仰ることはもっともだし、だから口に出してはいけないとも思っているが、本屋さんってKindleに対抗できるような電子書籍プラットフォーム構築できてないじゃん /  とある絵本書店の客が「…”
「Amazonで書く」→「Amazonで買う」 / (最近、Kindleでもいいやって気分になったのでますます本屋行かないかも) /  とある絵本書店の客が「Amazonで買おうか」と…”
この「Amazon で買おうか」の理由が、書店の本は「汚いから」とか「持ち帰るのが重いから」じゃなくて「紙だから」だった時、リアル書店は完全に無力だな、と思う。どんな施策も素敵な書店員もホスピタリティも全て。 / “「昔からたく…”
本買う楽しみって行くまでの道中とかお店のポップも含まれてるし、それが無くならないように本屋さんで本を買う。本屋が無くなったら思わぬ出会いも無くなるやん。
聞く人がなんと思うかに考えが及ばない想像力の著しい欠如ですね!しかし、かさばるものだったりすると通販の方を選ぶ気持ちも理解はできます。
…思うんです、これをデリカシーの問題にしている時点でダメ書店ではないかと。どうやって客を奪い返すかがここにないと。
小売業を守るためには通販税を導入するしかない。

一見すると客が悪いが、これが例えば家電の話で「Amazonの方が安い」だったら納得できる。書籍は再販価格維持制度で実店舗が守られている側面があり、本来ならすべき競争に晒されていない、という見方もできる(再販価格維持の善悪は別として)。
おれ書店で「代わりにアマゾンで注文しましょうか?」って言われた。ネット苦手な人にはアリの方法かも。でも利益無いよな。>
再販制度、取次なんて非効率な仕組みに頼り切ってきた報い
気持ちはわかる、わかるんだけどAmazonだと重い本を持ち帰らなくて良いし、わざわざ取り寄せなくて良いし…
利便性…
これ言う奴はチンパンジー以下の脳なので「チンパンジーがなんか喋ってるぞ」くらいでいかないとメンタルやられる
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR