TOP > ネタ・話題 > 北陸の子どもハンパないって! 公立校から「東大合格者量産」の深いワケ | GetNavi web ゲットナビ

北陸の子どもハンパないって! 公立校から「東大合格者量産」の深いワケ | GetNavi web ゲットナビ

25コメント 2018-08-25 22:31  ゲットナビ

全国学力テストの正答率や東京大学合格者数で毎年上位にランクインする北陸三県。大都市圏から離れた地方で、なぜこのような実績が出るのか。つねづね疑問に感じている人は多いでしょう。今回は、頭のいい子供を育む...

ツイッターのコメント(25)

色々とデータが掲載されているが、それに加え、この3県(富山・石川・福井)はいずれも「保守王国」(国会議員は全て自民党の議員)だという事もあるだろう。日教組が強い地域は学力が低くなる傾向がある 公立校から「東大合格者量産」の深いワケ
地方出身者が都心に学業や就職で出て行くと大体戻って来ないんよね。
結果的に北陸の高齢化や人口減少が起こるんじゃないかな。
学業を強くしていった結果、地域社会が弱くなってしまうんじゃないだろうか?(´・ω・)
二次産業従事者が多いということは、不況の波にさらされているってことなんだよなぁ。
“まとめると、北陸の子どもたちは といった環境の中で育ちます。本好きで真面目な性格や学力の高さはこうした環境によるものと言えそうです”
何もしていないのに同志をブロックするような頭に蛆の湧いたサポーターが数名いるせいで、某県の学力はワースト5に入るだろって思ってたww
でも全国で結構上位に食い込んでいて意外( ;∀;)
福井にこんな特徴があるとは。北陸は共働きが多いからなのね。
子育て世帯年収は福井県が東京都に続く2位で787.3万円。
北陸で私立高校ってイマイチいいイメージ無いのはこのためか。
久保哲朗さんの記事。舞田さんのと見比べられたい
‘これらをまとめると、北陸の子どもたちは

といった環境の中で育ちます。本好きで真面目な性格や学力の高さはこうした環境によるものと言えそうです。’
んー。単にあそぶ場というか楽しい誘惑がないから勉強するしかないんだよねたぶん
これ、東北は3世代同居が多い事が書かれていないね。
共稼ぎで子供の学力が高いのは3世代同居だからでは?
車が必要だから、世帯年収から最低80万引かないとなんとも… / “ | GetNavi web ゲットナビ”
厚みのある産業基盤と共働きによる世帯所得の高さ、三世代居住による子育て環境、天気の悪さがかなり大きな影響を及ぼしていると思います(…私の学部時代もそうですが冬は勉強するしかありません):
もう一つ踏み込んで欲しかったな…親の企業とか、実家なのかとか。でも、環境は良いんだろうなぁ。
北陸は冬の雪さえなければ、住みたい地域として推せるんだがなあ……
全国学力テストの正答率は私立の小中が対象外なので,私立が強いところは不利になる.後,石川・富山は付近に有力な難関大学がないので,北陸新幹線の開通に伴い東京に出る子が増えた感じかな? →
するこないで、オメコか勉強しかないねん。
北陸三県の子どもが賢いって知らなかったなー。
やっぱり親の収入ということだけど、何が盛んなんだっけ。。
「これらをまとめると、北陸の子どもたちは といった環境の中で育ちます。」私が育つた富山とは別の話らしい。 / “北陸の子どもハン…”
北陸の親戚に教えちゃろ。ところでこの記事には載っていなけど、塾通い率は、私の観測範囲では、石川県は高くないんだけど、実際の統計はどうなってるんだろうか。
ほえー、そうだったのか( ˘ω˘ )
裕福か知らんが、うちも共働きだったな。
祖父ちゃん祖母ちゃん同居だったから鍵っ子にはならなかったけど。
「北陸の子どもたちは

●子どもたちを見守る地域社会」
といった環境の中で育つらしい。
大◯市長さん、読んでますか?
参考になると思いますよ〜
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR