日本電産「過去最高益」のウラで「カリスマ・永守会長」の周りに起き始めた、深刻な異変(井上 久男,週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

30コメント 2022-07-22 06:17|現代ビジネス

「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届...

ツイッターのコメント(30)

創業者がカリスマとして君臨する組織って急成長するけど高齢まで続けたがる。

そして後継者探しに難航。結果、経営能力は無いけど出世欲だけは人一倍ある銀行員が登場して普通以下の組織になるんだよな。
この人はサイコパスなので今の時代には合ってない。中小企業であればサイコパスの名経営者は多いものの、彼の会社は大きくなり過ぎた。サステナブルなガバナンス構築に力を注ぐべき。
「永守会長は売上と利益を伸ばすために、シーゲートに値上げを受け入れてくれるように求めたのだが、はぐらかされたうえ、結局はウチからの購入を止めて他社に転注された。これに怒った永守氏が、シーゲートを特許侵害で訴えたわけです」
「強気で知られる永守氏が23年3月期の業績予想を据え置いたということは、業績が落ちる「波乱要因」が控えていると見ることもできる。」
上場しても創業者が好き勝手やる
株式公開の価値とはなんなのか
最後の方に出てくるホンダの赤本、青本ってどんなやつなんだろう?読んでみたい!

京セラフィロソフィーみたいな感じかな?
こういうカリスマ経営者はもういらない!
どこまで本当かは判断できないのですが、ひとつの見方として。となると、大言壮語を打ちまくり注目を集めスタートダッシュを図ろうとしているように見えた京都先端科学大学さんも、実は「本気」だった可能性があるのでしょうか。
部下に責任を押し付けるたり、ゴリ押しで反対を押し切って通したり、銀行出身のYESマンをかわいがったりと永守さんの闇に斬り込んだ風の記事だけど、超訳すると「永守さんも人間なんだよ!」の一言。この一言のためにファクトを積み上げるスタイル。
オーナー経営者を間近で見てきたので、目に浮かぶようです。その時も思ったけど、結局カリスマと言えども老いる訳ですよ。

・体力が落ちる
・記憶が曖昧
・頑固になる
・判断力が鈍る

この辺は絶対避けられません。カリスマの引き際って、ホントに難しい。
永守さんがやりたかったことは何となく共感できる。値上げは大事。
ただ、責任を押し付け現場度外視の生産能力を設備投資案に加える経営陣が重宝される組織風土は破壊した方がいい。
話題の記事。永守さんが陣頭指揮に戻ったときは生涯プレイヤー何だなあなどと思ったが、業種規模は違えども高齢のワンマン経営者の薫陶を間近で受けた(はんなり表現)身としてはわかるわーこれわかるわという感想。
>永守会長が喜ぶ前向きな投資計画などの資料を作れる幹部が高い評価を受ける。

どこの企業にも少なからずある問題だろうけど、この幹部を責めても仕方なくて、完全に仕組みの問題。
うわぁ、、、
>今、日本電産では一部幹部の間で「これは会長の『精神安定剤』だから」という言葉が流行っているという。「精神安定剤」とは、永守会長が喜ぶ前向きな投資計画などの資料や報告書のことを指す。

これが事実なら、...
「元銀行員らしく出世欲だけが強く、永守会長の言いなりに動くので現場からの信頼は薄い」

さりげなく銀行員ディスられてて草
やっぱりこうなるのか もう飽きたこのパターン
迷走しそうだな。最悪ダイエー中内さんみたいに石もて追われるぐらいあるか。

| 講談社
社内では、無謀な値上げ戦略が事業本部の業績を落とすことになったと見られているが、表の場では永守氏の怒りを恐れて誰もそのことを口にできない
なんだよこの書きぶりとプンスカ読んでたら車業界で一番好きな記者だった
日本電産、永守さんもキナくさく… この記事が正しければ完全に老害化してる… トップに忖度して正しい情報が上がらなくなるとヤバい。孫さん、永守さん、柳井さんに関しては老害化とかしないで欲しいけど… 実際はどうなんだろう? カリスマトップの引き際は凄く難しい問題…
カルチャーの強さが逆回転し始めてるのかな
記事が本当かわからないんですが、ここのところ、当該会社の事業企画系のスカウトがめっちゃくるので色々あるんかなとは思う。
この内容が正ならnidecは早晩傾くな…
「…永守会長は…HDD用モータの主要顧客…米シーゲート社…に値上げを受け入れてくれるように求めた…結局…購入を止めて他社に転注された…これに怒った永守氏が特許侵害で訴えた…」
・永守氏/部下の責任に押し付けた」と言う。社内の一部では「シーゲート事件」
・永守氏は今や関氏を遠ざけており形だけのCOOに近い
・北尾氏や菱田氏が台頭/「元銀行員らしく出世欲だけが強く永守会長の言いなりに動くので現場からの信頼は薄い」と言う幹部も

マジなの?
以上
 
PR
PR