「消費減税なら年金3割カット」茂木幹事長の恫喝発言でバレてしまった「消費税の闇」とは何か(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

52コメント 2022-07-04 07:01|現代ビジネス

ツイッターのコメント(52)

この国を牛耳っている財務省の言いなり内閣
消費税は福祉や国民の為になんか使われていません。

茂木は消費税減税なら年金3割カットになるぞ!
と脅しをかけた。
でもね消費税上がろうと福祉は改悪され、年金はすでに目減りしてるわ!
逆に掛け金は上がってるし。

そんなウソにいつまで騙される?
国民をナメるな!💢
ウソがバレる。国民を騙すのは良くないね。しかも、国民が不利益を被る言い方をし、不安を煽る😫
年金とか3割カットしていいから消費税減税してほしい
自民党って、こういう政党。
そもそも消費税導入のときに社会福祉財源って言ってたんじゃないんだっけ?

そのくせ、昔より厚生年金保険料も健康保険料も上がってるんだけど🤔
茂木氏幹事長も国民も、「消費税が社会保障目的税である」という財務省の罠にハメられている、、、
茂木氏幹事長は財務省のポチ
企業なら収入が増えず支出が増えてたら、支出のカットするのは当たり前。
辛坊治郎のラジオ大好きで、政治経済外交コロナなどのニュース解説聞いてるとなるほどなと思うこと多いけど財政金融については高橋洋一の解説の方がしっくりくる。
嘘つきは、狼少年になる話、聞かせたいわ。
の使い道何言ってる?
搾取はもうやめていただきたい。
何一つ信用してませんこれからも。
茂木中共隷属幹事長!増税して税金を中共に貢ぐために一生懸命!

消費減税なら年金3割カット」茂木幹事長の恫喝発言でバレてしまった「消費税の闇」とは何か(髙橋 洋一) | | 講談社(1/3)
それなら茂木幹事長は0収入にしろ!何10年も税金を払い頑張ってきた方々になんてことを言うんだ!それでも国会議員か!
"なお、財務省出身者の日テレホールディングス取締役は、佐藤謙氏(元防衛事務次官)、真砂靖氏(元財務事務次官)、勝栄二郎氏(元財務次官)がいる。"
消費税はそもそも社会保障のために使われると明記されていないのに、消費税の半分が社会保障に使われることが正とされているとのこと。一般企業なら正すのが正だけど、政府は正さないことが正という。
それより!
防衛費倍増の財源を示すことの方が先だと思う。
不誠実極まりない!
どこかを削って当てるか、増税するしかないのだから。
髙橋 洋一 経済学者 嘉悦大学教授 – 現代ビジネス 2022.07.04
解説は最もな話だが大衆には伝わらない。

マスコミもお上に徹底的に逆らう事は無いしそれほど財務省の影響力は強いと言う事だろう?

百年以上財務の力を行使して来た官僚がその影響力を捨てるとは考えられない💦

また政治家に制度改革の意思は無い💢
つまり現状維持だ。
おはようございます。いかがでしょうか?
☠️消費税は闇だらけ。☠️
高橋洋一「ニュースの深層」2022.07.04.
「消費減税なら年金3割カット」茂木幹事長の恫喝発言で
バレてしまった「消費税の闇」とは何か
・消費税は社会保障目的税なのか?
・社会保険方式なのに税金が半分近く
・辛坊治郎氏のTiwtter
財務省主導の岸田内閣。

今の政権が景気を悪くし賃金を低迷させてる事に早くみんなが気づかなければ、更に日本は沈没する。
「消費減税なら年金3割カット」 茂木幹事長の恫喝発言でバレてしまった「消費税の闇」とは何か 髙橋 洋一 経済学者
茂木氏の恫喝発言でバレた”消費税の闇”。社会保障論が正しくない。情けない事に茂木氏だけでなく殆どのマスコミが消費税が社会保障目的税であるとの財務省の罠に嵌っている。茂木氏の暴論は日本で消費税を社会保障目的税と位置つけた間違いで、国民が恫喝と感じたのは正しい。
お前らのボーナス半減すれば一年削減でも大丈夫だろ

何でもかんでも国民に負担かけんなよ
今回の参議院選挙の争点は 消費税だろうね〜!自民党に投票する事は 増税も含めた消費税維持支持という事になる 国の借金ガーとか社会保障ガーとか財務省やメディアに騙されている事にボチボチ気づいた方が良い…参議院選挙で自民党が負けても野党の政権に変わる事はないからw
日本のやり方だと税の投入額が膨大になり給付と負担が不明確になって社会保障費がドンドン膨らんでしまう。だから諸外国では消費税を社会保障目的税にしない。だけど1990年に財務省の働きかけで今に至る。経緯からしてもシェイシェイの発言は恫喝と取れるのは当然かと。
「充てるものとする」と規定されていて、「充てなければいけない」とは書かれていないので、社会保障に使われていないとの意見も的外れだ。

はーーー⁉️
なんちゅう屁理屈的使い方をするんだよ( º言º)
辛坊治郎がいうんだから相当なものだな。
茂木幹事長の発言は、そもそも消費税を社会保障目的税と位置づけたことが間違いという事。財務省が国際常識に反して今後増大する社会保障にかこつけて、消費税増税に持っていこうとしたからだ。社会保障を人質にして、消費税増税を呼びかけるとは国民に対する恫喝そのものだ。
国民が賢くならないと、いつまでも搾取されてばかりだ。
今後の加速する少子高齢化を見直すためにも消費税と社会保障「税」の抜本的見直しをすべきであろう。
特に年金は少子化が1番影響与える制度だから。
  相互扶助の考え自体根底から見直す時期が来てる、いやもう遅いかも…
辛坊さんはす・またん、あさパラ、特盛吉本~今田耕司のネタバレMTGなど、関西のバラエティで緊縮財政教を布教しまくってきたからなあ。ワニの口デマ論文が出てZが強権振るい始めると「積極財政論者は引っ込んだ」とTVで強弁。反原発・緊縮ラブで維新と共に大阪経済の障害物。
消費税と社会保障税の関係は闇
で話が飛ぶけど...
ここも綱引きしないで
技術論は数理統計学±αで(予測含め
専門家に科学屋さんでポンッ
でそれでも穴が...
其処を塞ぐのが或いは納得させるのが
本来の政治家の役目!
それが今じゃグチャグチャで

誰でも意見に参加で
綱引きじゃ、質が落ちる
文理を分離を!
完璧なZの言いなり。国債費24兆円=利払費8兆円+債務償還費16兆円。8兆円のうち4兆円は日銀分なので政府に帰る。16兆円は現金償還、これは借換債が原資つまり税金でない。要するに税金ガーは4兆円だけなのだ😡この方、私のTVでのZの話をカットしまくった人だからね
如何にも官僚上がりが言いそうな内容だ。

役人特有の逃げ道が拵えて有り、この記述にも言ってはいないとの箇所が有る。曖昧な記述に騙される国民は多い。

内容的には間違いない部分も有るが、要は自分達が創設した消費税への口出しをするなと言っているような事。
なるほどね~と思う事もいくつかあったし、何より忘れちゃいけないのは、マスメディアを含めた企業の方向性は、経営層の一言で「決まる」ということ。
歳費と議員年金を3割カットすればええんちゃうか?(笑)
消費税は、今の不況で一度撤廃して本当に必要なのか再検討すべきだ。個人的には不要なものだと思う。
財務省の闇・・
筆者誰かすっ飛ばして読み始めてたけど「あ」て思った後「Z」で確信(笑)

「消費税なんですが、みなさんからお預かりしている消費税、これは年金・介護・医療そして子育てシェア、社会保障の大切な財源です。これをですね、野党のみなさまがおっしゃるように下げるとなると、年金財源は3割カットしなくてはならなくなる」
消費税は社会福祉目的税なので恫喝ではないと言っておいてよく考えればやはり恫喝だという記事。
#🥦誤魔化すな自民党、消費税て社会保障じゃ無かったの❓❓❓❓🥦
岸田政権はいわずとしれた財務省主導内閣だが、今度の参院選で国民の信任をどこまで得られるのだろうか
それでも減額続きですからね。全額返却して自己運用にさせてくれよ → 「消費減税なら年金3割カット」茂木幹事長の恫喝発言でバレてしまった「消費税の闇」とは何か(髙橋 洋一) | | 講談社(1/3)
お前ら仕事してないんやからお前らを5割カットすれば良くね???
この議論もちょっと違う気がする。消費税は目的税だけど、社会保障に他の財源を使っちゃいけないという法律はないはずなので、やはり恫喝のための暴論。
財務省のテクニックだか知らないが、だからといって国民を脅す発言は議員、政府要人としては絶対してはならないこと!

つまり、政府は国民を助ける気などない!
財務省のヘソクリ
以上
 
PR
PR