「日銀は政府の子会社」だから、国の借金は心配無用⁉ 安倍元首相のヤバすぎる勘違い(ドクターZ) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)

20コメント 2022-06-13 07:04|現代ビジネス

ツイッターのコメント(20)

論客のドクターZとは誰だろ?

🔗
アベノミクスで日本経済はもう手遅れの様です。
根本的に構造改革しないと破綻寸前ではないですか?
安倍晋三の発言は勘違いでは無く、知識が無いから言える発言。
残念ながら、首相の器では無かった。
この説明では足りない。日銀当座預金に積まれた民間銀行への付利はどうするのか。日銀保有の国債金利から出すのだが、安倍ら統合政府論者はこれをも「国債増発で賄え」と言う。だがこんな邪論を信じる政府・市場参加者は世界に一人もいない。つまり最後は大増税か円の大暴落!
「一見別物のように扱われている約500兆円の国債と約500兆円の日銀当座預金とは、結局は同じ「国の借金」として捉えるべきものなのだ。一般企業において、会計操作で親会社から子会社に負債を飛ばしても、グループ全体の債務が減ったことにはならないのと同じ理屈」
政府 与党のみなさん全員の認識⁉️
「ゲンダイ」、しかも匿名…
さすがヒュンダイ。
なーんも経済のことわかってないのを堂々と誇っていくスタイル。
国債発行高は借金と同一じゃない複雑なロジックがあるのをなんも理解してない
政府が国債を発行する場合、国債の多くを引き受けるのは民間銀行などの金融機関だ。そして、この原資となるのは我々国民の預金だ。
「心配はいらない」という安倍晋三氏の発言は明らかに間違っており、一国の元首相として軽率な発言だったことは否めない。
だから何もわかってない奴がおかしなこと言うって世界からバカにされるんだよ!
ロシアか北朝鮮に出荷した方が良さそうだ❗️種無し葡萄🍇め!
安倍、トランプ、プーチンは地球レベルの社会悪だ/
は国民に数多くのウソをついてきました。
これからもウソを吐き続けるのですかね。
引用)国債の多くを引き受けるのは民間銀行(中略)そして、この原資となるのは我々国民の預金だ

嘘です。我々の預金は使われません。
信用貨幣論を知らないのか、あえて無視しているのか、結局政府の負債=悪という方向に持っていこうとする。これもプロパガンダの一つ。
安倍元首相は嫌いだが、本文の「国債の多くを引き受けるのは民間銀行、この原資は我々国民の預金だ」は間違いです。原資は預金ではなく日銀当座預金です‼️。それと著者は誰⁉️
まさにアベノミクスの真骨頂なところだろう。
あれだけ旧民主党政権を批判し自ら大企業擁護のために法人税を下げ、株価引き上げのために年金原資を持ち出して、一見社会経済の健全化?を打ち上げたが、結果企業は潤ったが国てしての健全な活動は後退してきたことに…2へ
決算で合算すると日銀保有の負債は消えるし、株持ってもいても経営権利は日銀だから独立してるって事ですね。ありがとう。
以上
 
PR
PR